• 締切済み

ばね指 ガングリオン リュウマチ

jj-grapaの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.2

ばね指の様な感じです もしかすると手術が必要かも分かりません 手術が可能な病院の整形外科を受診されては如何でしょうか

Angelatoki
質問者

補足

やはりバネ指でしょうか。日々曲がってきています。整形外科にいってみます。

関連するQ&A

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • ガングリオン?

    半年くらい前に手首にしこりができはじめました。 このサイトなどで調べたらガングリオン?かなと思いそのままにしていました。 多少大きくなってきたものの痛みもないしそのままにしていたのですが、2.3日前に水ぶくれのようになりこれは病院にいったほうがいいかとおもい一応予約はしたもののその翌日には1cmくらいあったものが半分くらいになりぶよぶよもなくなくできはじめのころくらいの小さなものになっていました。 ガングリオンと仮定した場合、自然消滅はありえるのでしょうか? このまま病院にいかなくてもいいものなのでしょうか・・・。

  • リウマチに詳しい方、教えてください。

    寝起きや、しばらく手を使わないでいると必ず手がこわばっていてグーができません。でも数分もすればなんともなくなっています。ちょうど半年前から学校給食のパートを始め、毎日数百枚のお皿やどんぶりなどを洗うので手のひらが疲れているのかと思っていました。というのも、パートを始めた翌日からその「こわばり」が始まったので・・・。でも夏休みに一ヶ月以上の休みがあったのにその間も症状はずっと変わりません。最近気になり調べてみたら「リウマチ」の症状に似ているのですが、腫れも炎症もありません。こわばり以外ではこの半年間に数回「しびれ」の様な感覚があった事を記憶していますが、まさか「リウマチ」なのでしょうか?

  • ガングリオンについて

     ひと月前、右手の手首に軟骨のような膨らみができ、整形外科でガングリオンと診断されました。 針で中身を抜いてやれやれと思ったのも束の間、直に元に戻ってしまいました。  ネット上でもいろいろ意見があるようですが教えてください。 (1) レーザ治療について   治癒する根拠がほとんどなく、お灸程度 医者の金儲けと言う人がいますが、経験ではなくちゃん医学的に説明していただける方はいらっしゃいますか(肯定でも否定も) (2) つぶす というのは激痛が伴うだけでなく 逆に悪化するケースも多い。(揉んだら実際えらい痛くなりました) (3) 手を使わないようにする(因みに私は左利きですがパソコンで現在も1日何時間も右手も使用) (4) 食べ物で治るという事もあり得ない。偶然である。 不思議に思うのですが ある所まで急にでかくなった瘤が、それからあまり大きくなっていないような。これは中の袋がMAXにきているからでしょうか。ほっとくともっと大きくなるのか。つまり針で抜くにしてもどの位の頻度が良いのか。 以上を恐縮ですが専門の方に教えて頂きたいと思います。  

  • バネ指を治そうと思っているのですが

    2年半前の妊娠中に左手中指がバネ指になり 妊娠後も母乳の授乳で治療できず今に至ります 子供が卒乳したので いよいよこの指を治したいのですが 発症して2年半以上経過した場合、手術でないと治りませんか? もし手術の場合は時間と費用はどれくらいかかりますか?

  • リウマチ・・・?何科に診てもらうべきでしょうか

    先々月末頃から、右手の小指の第一関節と第二関節部分が腫れてきました。 もともと私は冷え症だったので、しもやけかな?と、 とりあえず手を温めるようにしていました。 その後は薬指・中指の第一関節も腫れてきて、指が曲げ辛い日が続きました。 その時は病院には行かずに一週間ほどして腫れは引き、いつも通りに戻りました。 しかし、昨日からまた指が腫れはじめました。 今回は小指と薬指の第一関節が腫れており、中指の第一関節も少し曲げ辛いです。 さすがにおかしいと思い、ネットで調べてみたり知人に意見を求めてみたら、 リウマチじゃないかと言われました。 リウマチは治らない病気と聞いて、今頃焦っています>< 仕事上、キーボード入力が必須なので、指が曲がってしまうと仕事に支障がでます。 早期に治療すれば曲がる事は避けられるとも聞いたので、病院に行こうと思っています。 リウマチって何科に行ったら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

  • バネ指(腱鞘炎?)の治療、予防について

    バネ指(腱鞘炎?)の治療、予防について 30代前半の男性です。 数ヶ月前より、寝起きに左手の小指から中指までが伸ばしづらくなり、クリニックにて「ばね指」と診断されました。 右手も小指だけ、ばね指の兆候が出始めています。 クリニックでは、低周波電気とレーザーのリハビリを行うことになりましたが、他の方の闘病記を読むと、容易に治らなそうで気持ちが落ち込んでいました。 まず治療についての質問なのですが、 1.リハビリ担当の方が、腱を伸ばすようにマッサージすると良い、とアドバイスされ、そのようにしてみましたが、ネットで見るとマッサージは厳禁!安静に、ともあります。マッサージは避けるべきなのでしょうか? 2.睡眠時に指が曲がりきらないよう、ギブスやテーピングを用いて、指がまっすぐな状態を固定して就寝しようと思っているのですが、逆効果になりませんか? 原因については色々思い当たる節があり、長くなるのでここでは割愛させていただきます。 とりあえず、原因と思われる動作は当分は出来る限り控えようと思います。 なお、左手の小指~中指まではしびれてきてしまう(手根管の小指版みたいな、神経圧迫)を過去に数回経験していますし、今も発症が際どい状態です。これは、肘から指にかけての神経が圧迫されていると聞きました。 本件と関係があるのでしょうかね?どちらも5~4指なので。 今は保存治療、理学治療を正しく行いたいと思っています。 みなさまのお知恵を拝借できると幸いです。

  • リウマチなの・・・?

    リウマチ初期症状によく聞く、「朝のこわばり」とは具体的にどういった感じなのでしょうか ? グーに曲げることが出来にくいことを言いますか ? 私は、起きてすぐ手を使おうと思うと両人差し指と中指あたりがカクンと引っかかる違和感を感じます。 違和感はあるもののグーにして力を入れることも可能ですし痛みはありません。 2、3回グーパーをしてみるとスムーズになってきます。 ただ、指を逆側に反らせると痛みを感じます。 間接の腫れは見られないと思います。 よくよく見ると朝は手が浮腫んでいる感じもありますが。。 リウマチ専門クリニックも診察しました。 先生曰く、反らせることでの痛みはリウマチにはあまり見られない とのことなのです。 血液検査も異常なし。 右膝に若干の痛みと腫れがあるものの重病性は見られないのでは・・・と。 手首や指の間接の腫れがあまりないことから、先生もあまり真剣に取り合ってくれていない気がします。。 気にしすぎと言われましたが、実際朝にこわばり? を感じるのです。 こんな症状の方、いらっしゃいますか ? ? 33歳・主婦・子ナシ 手指を酷使した覚えは全くありません。 運動不足は間違いないです。

  • ばね指に急になりました。

    左手の親指が痛くて、他の両手の指の関節もこわばる感じが4日前からしたので、近くの整形外科の手の専門の先生に診て頂いたところ、ばね指です。貴方の場合は先天的なので、重い物は決して持ってはいけません。家事も控えて下さい。すぐに老人が使うカートを押して下さい。と言われ、仰天しました。塗り薬を一日に3,4回両手に塗ることと、洗い物はお湯ですること、念のためリウマチの検査を受けました。友人は大きな病院でセカンドオピニオンを受けるよう勧めてくれました。そうしようと考えています。荷物はリュックにします。更年期でもあるので一時的なものかもしれないと、期待を持っています。現在独身の一人暮らしで、失業中で介護の仕事を探しています。仕事が見つかったとしても、車椅子を押したりトイレへ連れて行ったりと力仕事たくさんです。頼れる身内もいなくて、とても心配です。鍼灸が効くという情報もあります。とりあえずセカンドオピニオンを受けてみます。でも初めての事で心配です。どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。