• 締切済み

ばね指に急になりました。

左手の親指が痛くて、他の両手の指の関節もこわばる感じが4日前からしたので、近くの整形外科の手の専門の先生に診て頂いたところ、ばね指です。貴方の場合は先天的なので、重い物は決して持ってはいけません。家事も控えて下さい。すぐに老人が使うカートを押して下さい。と言われ、仰天しました。塗り薬を一日に3,4回両手に塗ることと、洗い物はお湯ですること、念のためリウマチの検査を受けました。友人は大きな病院でセカンドオピニオンを受けるよう勧めてくれました。そうしようと考えています。荷物はリュックにします。更年期でもあるので一時的なものかもしれないと、期待を持っています。現在独身の一人暮らしで、失業中で介護の仕事を探しています。仕事が見つかったとしても、車椅子を押したりトイレへ連れて行ったりと力仕事たくさんです。頼れる身内もいなくて、とても心配です。鍼灸が効くという情報もあります。とりあえずセカンドオピニオンを受けてみます。でも初めての事で心配です。どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

ばね指についての動画です。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%B0%E3%81%AD%E6%8C%87 ばね指がどういったものか理解されるのが解決の手がかりだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

世間の多くの方が、 セカンドオピニオンとドクターショッピングを 混同されており、しかも、ドクターショッピングのことを セカンドオピニオンと誤解している方の方が多い。 ドクターショッピングとは、現在の主治医に内緒に 別の医師の診察を受けることです。 セカンドオピニオンとは、現在の主治医から 診療データを借りて、それを別の医師に診てもらうことです。 http://www.2og.jp/index.html どうして、セカンドオピニオンが優れているのかと言えば、 主治医とセカンドオピニオンの医師が、意志の疎通ができる からです。 つまり、どうして意見が違うのか、ということを患者に 良く分かるように説明してもらえるからです。 ドクターショッピングをして、二人の医師の意見が違ったら、 どちらが正しい意見なのか、 それとも同じ意見なのに、言い方が違うのか などなど、素人には判断できず、結局は、 どうして良いのかわからなくなってしまって、 次々と医師を変えていって、最後には、「手遅れ」という 悲惨な結末が待っている危険があります。 ちなみに、大人のばね指には、 使い過ぎによる外傷性のもの、 先天性、リウマチ性の3つがあると思ってください。 最も多いのは、使い過ぎによる外傷性のものです。 治療は、薬による保存的な治療と手術があります。 どちらを選ぶかは、色々な要素を考え、患者の要望も含めて、 決められます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

もし本当にばね指なら、手術しないと治りません。というか、手術したら大抵は治っちゃうんですけどね。鍼灸とか整体とかマッサージとかでは絶対治らないので、手術と聞くとなんだか身構えてしまいますが、そんなにたいした手術ではありません。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

先生の言葉に少し足すと「今は状態が悪い時なので安静にする事が大切だから、重い物は絶対に持たないで下さい」と言ってるのかも知れませんね。 鍼灸院などの実費治療の治療院へ行くと効果も高いと思いますが、経済的に整骨院をお勧めします。 介護の仕事するにしても、こういった所で普段のケアをして指などに疲れが溜まらないようにしてあげる事も大切だと思います。 お大事に。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.2

リウマチでないのでしたら、病名は腱鞘炎でよろしいでしょうか。 先天的という内容がよくわかりませんが、一般的なばね指は一定期間を過ぎれば治まってきます。 ただ、完治ではなく、別の指に症状が出ることもよくあります。 年齢がわかりませんが、50肩の経験はありませんか。 50肩も右が治れば次に左肩が悪くなるということがよくありますが、症状がよくなる過程が似ています。 症状が和らぐのに、50肩が5ヶ月~1年、ばね指は1ヶ月~半年程度かかると思います。 安静がよいのは間違いありませんが、一般的な生活でも問題ないと思います。 また、リウマチの初期は血液検査やレントゲンに表れないこともありますので、左右の指をあわせて見比べているとよいです。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

他の医者に診て貰うつもりなら、その結果次第で相談したら?! *結構昔、ばね指の手術しましたね。  確か局所麻酔で20分位で済んだ記憶が。。。  その時の医者が言うには、若いと(15才くらいまで)なら、  気を付ければ自然に治る事もあるけど、それ以上歳を取ると無理だと  言われまして、手術しましたね。

関連するQ&A

  • 先天性絞扼輪症候群の治療について。

    先日、出産したのですが、子供の両手・両足に奇形のある子供が産まれてきました。病名は先天性絞扼輪症候群といいます。地元の形成外科の先生の下で治療を進めていくことになったのですが、セカンドオピニオンでいろんな先生の意見を聞いてみたいと思っております。 そこで質問ですが、全国で先天性絞扼輪症候群の治療で有名な病院、または先生方を教えていただきたいのです。息子の将来のため、出来る限りの治療をさせてあげたいのです。地元の先生は説明時に先天性絞扼輪症候群の漢字を書けなかったということがあり、少し不安があります。よろしくお願いいたします。

  • 医者にお腹を殴られました

    70歳の母親が、リューマチの治療薬リュウマトレックスの副作用で肝機能が低下しているのを心配し、セカンドオピニオンを求めて岐阜県医療センターの内科にかかったところ、「なぜ今かかっている病院に行かないんだ」「忙しいのに、こんなわけのわからん患者は相手にしとれん」「うちに来てもらったら困る」と、医師に暴言を吐かれ、セカンドオピニオンを求めてきた旨を説明したら、腹いせに、グーでお腹を殴られました。 痛い、というと、もう一度殴られました。 母親はショックで何も言えず、トラウマに陥っています。 病院の相談窓口に苦情を申し立てたところ、本人は否定しているの返答のみでした。 あまりのことで、家族全員驚いています。 どこに苦情を申し立てればいいでしょうか。

  • 人工授精後の生活について(東洋医学と西洋医学の違い)

    こんにちは。 2度目の人工授精前にセカンドオピニオンとして、都内の子宝整体に行きました。 そこで言われたことは、人工授精後の生活について、乳製品は取ってはいけないとか、半身浴はよくないとか、6,7日目は絶対安静にするとか、 低炭水化物、低タンパク質の食事(低GI値)と言われました。 主治医からは、そこまでうるさく言われたことはないのでちょっとびっくりしました。 人工授精後から妊娠までの生活で神経質になったほうがいいのかちょっと不安になった。 1度目の人工授精後仕事で上司から言われなき中傷をあびさせられたので、治療を専念するために仕事を辞めることにしました。 セカンドオピニオンで鍼灸を利用された方や、妊娠までの間気をつけたことはありますか。

  • セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?

    5月始めより体のあちこちの関節が腫れ痛むようになりました。 足の親指の付け根からはじまり首、腰、両手の親指の関節、他の指は第一関節すべて、右ひじ、そして遂に右の膝にもきました。 仕事はセーブ、スポーツは中止、やっとのことで日常生活を送っている状態です。 特に朝がかなり辛いことからリウマチを疑わざるを得なくなり、近所の内科医の紹介でリウマチ内科のある大学病院を受診しました。 そこで2週間前に採血、採尿し、全身のレントゲンを撮りました。 その結果を今日聞きに行きましたが、まったくリウマチと思われる値が出ていない、骨にも異常がないとのこと。ただ所見からリウマチの疑いは残ること、そのためこれからはっきりするまで痛み止めを飲みながら様子を見ていく旨言われました。関節の腫れる病気は300種類はあるので断定出来ず、抗リウマチ薬は極めて強い副作用があるので確定しない以上出せないそうです。 採血は三ヶ月毎にしていくと言われました。 出されている薬は「ボルカム」「ボルタレン」(座薬)です。 正直言って痛さを抱える生活は辛くてたまりません。 こんな状態をいつまで続ければ「リウマチ」あるいは「リウマチでない」と診断してもらえるのでしょうか?この先生を信頼していないわけではないのですが。 先生はセカンドオピニオンを求めても良い(怒っているわけではなく私が腑に落ちない顔をしていたためと思われます)といっておられますがこの先どうしたらよいと思われますか?こちらの分野に詳しいご専門の方にご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい

    25年の8月頃から両手の指が痛くなり整形外科へ受診しました。診断は腱鞘炎。太ももも痛くなり受診したら筋肉痛でした。パソコンの仕事に就いていたので、暫く様子をみてました。処方された薬は、ロキソニンと胃薬です。12月過ぎから人差し指が腫れだし、3月に他の整形外科へ受診し、レントゲンは特に異常なく、血液検査と尿検査をして、炎症反応やリウマトイド因子が102と結果が出て関節リウマチがほぼ確定されました。私の担当の先生より、月に2回リウマチ専門の先生に診てもらうよう言われ、本日受診をしました。前回の血液検査のデーターを見て、関節リウマチがほぼ確定と言われ、超音波検査をしましたが、滑膜炎の赤いのがでなく、回帰性リウマチで、治療は今の段階では、必要ないと-言われました。やはり、ロキソニンと胃薬が出ました。この2日間は、調子が良く、曲げると痛みはありますが、夜は眠れています。車の鍵を回したり、洗濯バサミをつまむ時など痛みがかなりあります。関節リウマチの初期の初期と言われましたが、このままリウマチ薬は、飲まなくて大丈夫なのでしょうか?超音波検査で赤い部分がないと言うことは、痛みも軽いからなのですか?セカンドオピニオンを受けたほうがいいでしょうか?リウマチは、早期発見が大切だと良く言われているので、このままでいいのか不安です。

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。

  • 労災リハビリのみ転院

    業務中の労災で肩を骨折し病院に通院しているのですが手術後4ヶ月経って骨は順調に 付いてきているのですがリハビリのやり方が良くわからず痛くて稼動域がだんだんと 狭くなってきています。通院している病院は土日が休みで仕事の都合上リハビリに通えません。 また、医者からもリハビリに通うよう言われていません。このままでは更に動かなくなりそうで 心配しています。数ヵ月後にプレートを外す手術があるので転院をせずにリハビリのみ他の 病院にかかることは可能でしょうか?出来れば保険診療でかかりたいのですが・・・ 労働監督署に問い合わせをしたところセカンドオピニオンは全額実費との回答でしたが これってセカンドオピニオンなのかと疑問にも感じています。 すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 両手足から片手足へ…。

    両手足から片手足へ…。 四日前、仕事中に突然両手足がしびれはじめ、仕事を早退し病院へ向かいました。 問診と動作確認を行い、その日は経過観察で帰りました。 それから比較的大きな病院の整形外科で首のレントゲンを撮ってもらいましたが、異常なし。 しびれを取る薬をもらって帰宅しました。 しかし今のところ薬の効果はなし。 しびれの範囲も、両手足から片手足へと変わっていきました。(薬を飲む前に) また、最初は足の裏や手の指の先のジンジンとしたしびれだったのが、今は左側の腕と足全体的に弱い電流が流れている感覚があります。何かがひっついているような、そんな感覚とも言えます。 またそれ以外に今のところ症状はないです。 しびれの範囲がだんだんと変わっていっているので、本当に気持ち悪いです。 何が考えられるでしょうか? また、セカンドオピニオンなど受けた方がよいのでしょうか?

  • かかとの痛み 足ひとさし指のしびれ

    今年の1月から老人ホームで、介護ヘルパーの仕事をはじめました。最初は、疲れから足のかかとが痛むのだろうと思っていました。最近両足のひとさし指にしびれを感じるようになり、友人に話した所、リューマチということもあるから、1度病院に行った方がいいといわれ、心配になってしまいました。 49歳という年齢から更年期障害から来るのかもしれないとも思うのですが・・・。健康サンダルをはくと痛みやしびれが和らぐ様に感じます。病院にいくとしたら、どのような病院がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう