• ベストアンサー

差額ベット代について(`・ω・´)

病院の都合で個室 「差額ベッド代」は支払い不要 もし払ってしまったら? https://news.biglobe.ne.jp/trend/1014/bdc_191014_7696971215.html この記事を読んでも差額ベット代の請求に関することがいまいちわかりません 病院が満床だった場合、高い部屋に入ると思うんですが、 その場合、差額ベット代払わないでいいんですか? (`・ω・´)

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.9

》払ってしまったらというか病室が満床です。しかしこの病院にどうしても入院したいです。 病院の対応次第です。 差額が生じる個室に入院させるには患者側の承諾が必要です。 病院が承諾を求めてきた場合には差額室料が必要、求めて来なかった場合には差額室料は不要。 ただ紹介状による移送入院の可能性もありますから、承諾を拒否すると入院したい病院に入れないかも知れません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• simotani
回答No.11

補充:時間外に来院して大部屋が無いならそもそも入院受け入れを拒否出来ます。緊急手術で移送不能な場合は病院都合になる事も。差額ベッドを患者に請求出来ない場合は1人部屋400点2人部屋200点が日々健保に加算されますが、差額請求出来る場合は加算出来ません。

質問者

お礼

• simotani
回答No.10

法的には差額ベッドの差額はサービス料金です。医療を受ける為に不可欠とされたら差額請求は出来なくなります。 同室の方から「いびきがうるさい」として病院側が個室に移動させる判断をすれば請求不可、患者から申し出た場合は請求可能となります。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.8

病院も商売ですから 差額ベットの部屋が空いていて 患者が来ている。 高い部屋しかないからと帰ってもらって 空けたままにしておくのと すぐにふさがるのとでは 空いたままでは収入になりませんからね。 お金が入るほうを選びます。 病院は 差額ベッド代はいりませんということですが ただで入院させるわけではないでしょう。規定の料金分は 健康保険から入るのですから。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.7

払わなくてもいいんです。 質問は「もし払ってしまったら?」ですか?   払ってしまったら自分で認めてしまったことになりますから戻ってきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払ってしまったらというか病室が満床です。しかしこの病院にどうしても入院したいです。 そうなった場合は病床が満床なんは患者の瑕疵ではないから 払わないで差額ベット代の部屋にとめてもらっていいということなのですか? そこがわかりません。 請求されても断る権利があるはずですと支払いを拒めばいいということなのでしょうか? (`・ω・´)

• MIKI-PAPA
回答No.6

私も大部屋の予約で入院しましたが、いきなり凄いシャワ-トイレ付個室に案内され予約と違う事を云いましたら、病室が満席なので今晩だけこの部屋で我慢(?)して下さい、「部屋代はいりません」との事でした。 病院の都合で「高級差額ベット」に入る場合は払う必要は有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 病院都合というのがいまいちよく分かりません。 (`・ω・´)

• maiko04
回答No.5

ベッドが空いていない場合には病院が救急車の受け入れを拒否します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。 救急までいかなくても自分で病院に来院したがかなり症状が重い などの場合は自分から望んだら、差額ベット代はかかるということですかね?

• maiko04
回答No.4

患者のワガママで個室を選んだら「贅沢」として料金が発生するのです。 それ以上でもそれ以下でもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこの病院にどうしても入らなければいけない(患者のワガママ?) 病床が一杯であいていない。 差額ベット代が必要な部屋があいている。 そこに入院。 その場合は料金が発生するのでしょうか?

• maiko04
回答No.1

その通りです。 患者都合で個室を選んだ場合のみ、別料金が発生するのが「法律」です。 知っていて「掛かっちゃうんですよ、ごめんなさい」と平然と言ってくる 病院はあります。 拒否することはできますが「お世話になる以上、言いにくい」のも人情ですね。 まぁ、そこに付け込まれているんですがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個室に入院した場合にかかる「差額ベッド代」。 実は病院の都合で利用する場合には、支払う必要がない これだけ読むと良く理解できません。 病床が一杯ですが、緊急を要する症状が出ている場合は個室に入院しても差額別途代は 掛からないということなのでしょうか? また、病床が一杯で入院する場合は個別別途代は個別別途を利用しているからとられるという ことなのでしょうか? このあたりがその時の対応次第でファジーに変わってしまうのでしょうか? 謎です。(`・ω・´)