• 締切済み

地元の新聞屋

新聞屋の集金についてです。今日病院に行っている時に集金に来たらしいのですが知り合いの方がうちの前を通った時に犬が吠えていたのでどうしたのかなと思ったら男の人がすいませんと大きな声で何度も言いドアををガチャガチャずっとしていたよと教えてくれました。 帰って来たのが21時を過ぎて居たのですがそんな借金の取り立てみたいな事をされ怖いのと頭にきたのとで遅い時間は重々承知の上で新聞屋の方に電話をしました。今日あった事と支払いしたい事を伝えた所、残金全額払いますか?今から担当の者を向かわせます。と言われたので大丈夫です、今からこちらから払いに行きますと言ったら、分かりましたと言われたのでこれから向かいますと電話を切り行ってみると出て来ないので支払いに来たのですがと電話をすると、何時だと思ってるんだ!常識考えろ!今から行くから待ってろ!と怒鳴られ電話を切られました。その場で待っていると出てきて上記の言葉で怒鳴り散らされたので、今から払いに行くと伝えそちらも了承したから来たと言ってもそんな事は言ってない、聞いてない、何時だと思ってるんだ常識考えろの一点張り。 こちらも何故怒鳴られているの分からず確かに常識のない時間帯かもしれませが今から担当を向かわせる発言はなんだったのか疑問ですし、今から行きますと行った時になぜ断らなかったのかも理解できません。と言ったら、言った言わないはいつまで言っててもしょうがないし、こっちが承諾した所でお宅が来るのがおかしい、うちも商売で決まった時間に寝て起きて働かなくちゃいけないんだから今の時間は寝てる事位分かるだろ!常識考えろと何十分も怒鳴られ続けました。 こちらも知り合いの方が心配して電話をくれた事を再度伝え、近所の人から取り立てでも来てるんじゃないかと疑われるのも嫌だった事も伝えると居るか居ないか分からないんだからドアをガチャガチャするのも当然だし、うちの従業員が行った時間だって18時で19時には帰って来てる、常識的範囲内の時間で集金に行ってると言われました。こちらは特に時間の事は迷惑とは言っていないのですが…インターフォンを確認してみると来た時間は19時3分前頃でした。そこから何度かピンポンも押した履歴が残っていたのし暫く庭に居たみたいですが19時に戻って来てると言い全て破茶滅茶で何を言っても兎に角うちが悪いと。もう拉致が開かないので明日また払いに来ますと言い帰って来ましたがここまで怒鳴り散らされて怖かったし悔しくて涙が出てきました。 うちの父が癌で亡くなった年に勧誘で来たおじさんが癌だと言う話を聞き可哀想だと思ってしまい契約して後悔しかありません。12月まで契約してしまってるので後2ヶ月は諦め再契約は絶対にしないです。私も悪かったと思いますがまさかお互いの了承を得た上で行ったのに怒鳴られるとは思いませんでした。悔しくてたまりません、明日だって本当なら払いに行きたくない…でもお宅が払いに来ると言ったんだからそっちが払いに来いと言われました。自分の発言覚えてるじゃんと思いましたが怖くて言えず困っています。地元の新聞屋で知り合いでもあるのにまさかこんな態度取られるとは…どっちが悪く見えるのか客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.7

常識で考えてください 新聞販売店は朝早く毎日3時・4時起きなんです あなたが電話した時間は就寝中、話もろくに聞いていなく生返事だったと 思います。その後も相手の時間を考えるべきだったと思います。 「常識で考えろ」というのは時間のことを言っているのだと思います。 「常識で考えろ(時間を考えろ)」というのも一理あると思います。

20080405a
質問者

お礼

常識=時間を考えろと言っているのは理解しています。 電話をしたら今からお宅に担当を行かせます。と言われたのでそれは悪いのでこちらから払いに行きます、行っても大丈夫ですか?大丈夫です、分かりました、今から向かいます。とハッキリと会話しているので生返事ではなかったです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.6

こんにちは エリートが作ってヤクザが売る と言われていた新聞です。 今はネットが普及して新聞は大変でしょう。 それにしても酷い新聞屋です。 他人の家のドアをガチャガチャするなんて 非常識極まりないです。 勧誘した叔父さんも嘘の可能性は高く同情を引いて 契約をとると、その人販売所にかなりのキックバックが あるのです。 ちょっと保険と似ていますね。 このことは、販売所ではなく その新聞社にクレームしてください。 直ぐにかけてドアの件、怒鳴られた件 全て話して、契約を解除したいと申し出て構わないです。 契約に関しては新聞屋ということですが 怖い思いをしてまで継続したくないことを 明確話したほうがいいです。 丁度月末です。 直ぐに行動されてください。 例えば朝日新聞 https://www.asahi.com/corporate/contact/11589259

20080405a
質問者

お礼

実家も母一人で暮らしていて現在足を悪くして一人では中々立ち上がる事も出来ずお尻を擦って移動したりしています。前回集金に来た時はギリギリ歩ける状態でトイレにいる時に来たらしくピンポンを何度も押し玄関をガシャガシャ。ゆっくり歩いてやっとこ出たそうですが移動している最中もガシャガシャ、恐ろしくて何も言えず支払いを済ませたそうです。 兄弟が同級生の昔から知っている新聞屋で田舎で狭い地域なので事を荒げると何か噂を流されたり嫌がらせされるんではないかと思って行動に移せません…

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

受け取るまで毎日その時間に払いに行ってはいかがでしょうか。 そして契約期間中は必ずそうするからと言って帰りましょう。

20080405a
質問者

お礼

流石にそんな事はできません。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

知り合いの言葉、それを聞いての、あなたの行動が、間違いのもと、トラブルの元。 他人の話、半分信用しないでの付き合いが良い。 新聞屋さんに、21時のでんわ。 非常識だから、非常識な返答が、帰ってきたのでしょう。

20080405a
質問者

お礼

母も足が悪くギリギリ一人で壁づたいで歩ける時に集金に来た時に玄関に辿り着くまでの間何度もピンポンを押されドアをガシャガシャされた事があるので知り合いの言っている事に嘘はないと思います。 そうですね、電話した私も非常識でした。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

うちの父が癌で亡くなった年に勧誘で来たおじさんが癌だと言う話を聞き>これって勧誘の演技濃厚ですよ。 新聞契約は簡単には取れませんのでセールスの上手な手口だと思います。 ★今時新聞契約は不要なのでは?ネット社会ですから新聞販売所も細心の注意をした言動をしないと次々と契約の打ち切りをされてしまう。しかしアホな経営者だなあ。。。

20080405a
質問者

お礼

父が亡くなって間もなかったので同情心で契約してしまいました。 前契約していた新聞屋さんはとてもいい人で取立て屋みたいな事もしなかったですし新聞屋でここまで違うんだなと驚いています。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

どちらが悪いか?→新聞販売所経営者が性格の本性を丸出しにした。 これ程のアホは滅多に居ないだけです。場合によっては本社に経緯の苦情を言いましょう。

20080405a
質問者

お礼

20年以上前からここの新聞屋はダメ、二度と取らないなどいい噂がなかった事は母も知っていたのですが 癌だと言われたら同情心が出てしまい契約してしまいました…後悔しかないです。 やはり噂は間違ってなかったんだなと思いました。 うちも電話した時間が非常識な時間だったので お互い様だろとなりそうですし、狭い地域で噂流されたり嫌がらせが怖いです…

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

口座引き落としにすれば面倒なやりとりはしないで済みます。どこかで行き違いがあったのでしょう。

20080405a
質問者

お礼

12月で契約が終わるのでまとめて全額払ってしまおうと思っています。

関連するQ&A

  • 新聞の解約でもめてます

    先月、別の新聞店からの勧誘があり、数ヶ月無料で入れてくれるというので、取っている新聞店に解約の電話を入れたところ、その時点では「わかりました」と了承してくれたのに、後日そこの店長が来て「お宅とは1年契約してもらっていてまだ契約の途中だ」と家へ押しかけてきました。 確かに1年契約をして、その途中なのですが、引越をしたり、生活が苦しくて契約をやめたいということもあると思うし、契約していても解約は出来るものだと思っていますが、解約出来ないのでしょうか? 店長が家に押しかけてきた時に「お宅には数ヶ月無料で入れたし、まだ1年そこそこしかとってないじゃないか」みたいな事を言われて、本当に気分が悪いです。しかも、新しく契約したところにまで苦情の電話を入れたと聞いてます。 新しく契約した新聞店の方が引いてしまって、数日間どちらの新聞店からも新聞が入っていません。それを今日、新しく契約した新聞店に電話したので、新聞が入っているだろうと思ったら、新聞ではなく、前の新聞店の店長の名刺がポストに入っていました。 前の新聞店のしつこさに嫌気がさしてます。「契約しているから」ということを言いに来たと思うのですが、もう絶対その新聞店で新聞をとりたくありません。なんとか解約する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞代金を勧誘員(?)が払う件について

    今年4月に新聞の勧誘が着ました。Y売新聞です。 不用意にもドアを開けてしまい話しを聞いてしまいました。 ↑新聞が欲しかったからです。 話を聞くとAさん【ここではその勧誘員】は 「学生がお金を払うのはきついと思う。だから新聞代は自分が払う。あなたは一切払わなくていい。」 と言いました。 もちろん怪しいと思い理由を聞きました。 するとAさんは「お金を貰うよりも勧誘成功した人数を増やしたいから」 と言いました。これは以前友達やネットで見たことがあり、信用しました。 契約に関しては3ヶ月で、名前と電話番号を書くと、そそくさと帰っていきました。 その後3ヶ月集金無しで過ぎ、その後また3ヶ月契約、そしてまた3ヶ月契約をして今に至ります。 一度集金が着たようですが空けませんでした。 その後Aさんから「手違いで集金が行ってしまった、もう行かないから心配しなくていい。悪かった。」 と連絡がありました。 なので実際に今まで一度もお金を払っていません。 本当にこのままお金を払わなくていいのでしょうか? 今は一人暮らしですが、再来年には引っ越してまた家族と暮らすので新聞は不要になります。 その時に 「今までの金払え」とか「未払いで利子がついている。何十万払え」など言われないかと心配です。 こちらからは一言も「お金がないのでとりあえず払ってください」とか 「これからもお金を払ってください」とは言った事はありません。 *録音したり、契約書は書かせていません。 あちらが一方的に言ってきたことで、実際集金もAさんが止めてくれている(?)し、 クレジットカードもないので、こちらからは払いようがありません。 不安だからいっそ契約を切ろうかとも考えましたが、 それはそれで色々と怖いです。しかも契約を切ってもまた契約するわけですしね。(読みたいからです。) この状況が不安なので、アドバイスなどしてくれたら嬉しいです。 揉め事は起こしたくないです。 お金に関しては超困ってるということはないので、払えと言われれば払うことはできます。 ただ、ないと思いますが利子がついて何十万とか言われたら無理です。 すぐに回答を にしたのは、昨日配達員の事を少し調べていたら色々と不安になって寝付けなかったからです。精神的に弱くて申し訳ないです。

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 読売新聞の集金時間について

    読売新聞を購読している者ですが。集金時間について教えていただければと思います。 新聞店については。訪問時間についての約束はないのでしょうか?今月は新聞の集金に朝5時半過ぎに来られました。「早すぎないか?と質問しましたら昨日が集金日だったが留守だったから。」とのこと。午前中は病院に行っていましたが、午後からは家にいました・・・。常識的に考えて5時半は早いと思うのですが・・・。

  • 新聞3ヵ月無料のはずが…やられた~(^_^;

    T新聞の勧誘の人に、最近この辺に新しく販売店ができたので、3ヵ月無料にするから契約してくれと言われ、以前別の新聞で本当に3か月無料にできたこともあり、つい契約してしまいました。 契約の際、勧誘の人に、「すぐに販売店(?)からお宅に電話かかってきて、“何も約束はしていないか”と聞かれるから、何もしていないと言って欲しい」と言われました。 そして1ヵ月後、来たんです…集金の人が(^^; 世の中うまい話はないもんですね( ̄▽ ̄;反省… 騙された~と思いつつ、集金の人に事情を話したら幸い帰ってくれました。そして、翌日から新聞も来なくなりました。(当然ですかね(^^;) これってやっぱり、勧誘の人が私(と販売店)を騙したってことなんでしょうか。 それとも、販売店ともグルで、今後また購読した1ヵ月分を集金に来たりするのか…あるいは、勧誘の人が無料で契約をとったことを販売店にヒミツにしてなきゃいけなかったのにバレて、それで集金が来たとか…?? 契約の際に勧誘の人の携帯番号と名前を書いてもらったので、電話してみようかとも思ったのですが、面倒なことになったりしては嫌なので、勧誘の人にも販売店にも電話はしていません。 電話しない方がいいですよね…? これでもし1ヵ月分払う事になったとしても、騙された私もいけないですし、まぁそんな大金ではないですから、勉強代だと思えば安いものかもしれません。 しかし誰が悪い人だったのか、それが気になってしまって…。 やっぱり勧誘の人でしょうか。 でもだとしたら、今その人はもう行方をくらましてるってことなんでしょうか…?! 変な質問ですが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

  • 新聞を一年契約していますが解約できますか?

    経緯は以下のとおりです。 ■集金の人と言い合いになり、「やめてください!」と言われた■ 言い合いの原因は、初期の「無料サービス期間」について。営業の人は三ヶ月と言っていたと思うが、集金は一ヵ月後に来た。でもその無料期間についての契約の控えを取っていなかったため(口約束)「確認を取ってもらえますか?」とお願いしただけなのに「そんなにごちゃごちゃ言うんだったらやめてくれ!」と逆切れ。 ■電話の問い合わせ■ 上の件で新聞社へ電話をした。 9時にかけたら「担当者は10時出勤なのでまた電話を下さい」といわれ、10時にかけたら「11時出勤なのでまた電話を下さい」と言われ、11時にかけると「もう営業に出ていない」と言われた為「お電話下さい」とお願いしたが、一向に電話はかかってこない。 ■日常的な新聞の配達■ 新聞がビニールにも入らずぐっしょり濡れて入ってた事数回、配達日なのに配達がない事も。 ■今までの経緯と新聞が届かなかったり濡れているなどの苦情を電話でした所、営業所の管轄が変わった為、前の営業所の事は自分達には関係ないと言われた■ 「そんな昔のこといわれてもねぇ~」というような態度で謝罪も出来ない。 ■説明に来た■ 後日謝罪に来た人がいた。 集金の者や配達の者が失礼をしたようで申し訳ないが、契約は一年なので何があっても解約は出来ない。その集金の者はもうここには来ないようにします。との話。 ■ところが、本日集金に来たのはいつもの人■ あの人は辞めました。 契約は契約だし、口約束してしまった自分も悪いし、と考えれば一年なんてあと半年の我慢・・。とも思えるのですが、私よりも同居人が嫌になっているらしくて、絶対にやめたい!悔しい!と言っています。いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう