• 締切済み

地元の新聞屋

新聞屋の集金についてです。今日病院に行っている時に集金に来たらしいのですが知り合いの方がうちの前を通った時に犬が吠えていたのでどうしたのかなと思ったら男の人がすいませんと大きな声で何度も言いドアををガチャガチャずっとしていたよと教えてくれました。 帰って来たのが21時を過ぎて居たのですがそんな借金の取り立てみたいな事をされ怖いのと頭にきたのとで遅い時間は重々承知の上で新聞屋の方に電話をしました。今日あった事と支払いしたい事を伝えた所、残金全額払いますか?今から担当の者を向かわせます。と言われたので大丈夫です、今からこちらから払いに行きますと言ったら、分かりましたと言われたのでこれから向かいますと電話を切り行ってみると出て来ないので支払いに来たのですがと電話をすると、何時だと思ってるんだ!常識考えろ!今から行くから待ってろ!と怒鳴られ電話を切られました。その場で待っていると出てきて上記の言葉で怒鳴り散らされたので、今から払いに行くと伝えそちらも了承したから来たと言ってもそんな事は言ってない、聞いてない、何時だと思ってるんだ常識考えろの一点張り。 こちらも何故怒鳴られているの分からず確かに常識のない時間帯かもしれませが今から担当を向かわせる発言はなんだったのか疑問ですし、今から行きますと行った時になぜ断らなかったのかも理解できません。と言ったら、言った言わないはいつまで言っててもしょうがないし、こっちが承諾した所でお宅が来るのがおかしい、うちも商売で決まった時間に寝て起きて働かなくちゃいけないんだから今の時間は寝てる事位分かるだろ!常識考えろと何十分も怒鳴られ続けました。 こちらも知り合いの方が心配して電話をくれた事を再度伝え、近所の人から取り立てでも来てるんじゃないかと疑われるのも嫌だった事も伝えると居るか居ないか分からないんだからドアをガチャガチャするのも当然だし、うちの従業員が行った時間だって18時で19時には帰って来てる、常識的範囲内の時間で集金に行ってると言われました。こちらは特に時間の事は迷惑とは言っていないのですが…インターフォンを確認してみると来た時間は19時3分前頃でした。そこから何度かピンポンも押した履歴が残っていたのし暫く庭に居たみたいですが19時に戻って来てると言い全て破茶滅茶で何を言っても兎に角うちが悪いと。もう拉致が開かないので明日また払いに来ますと言い帰って来ましたがここまで怒鳴り散らされて怖かったし悔しくて涙が出てきました。 うちの父が癌で亡くなった年に勧誘で来たおじさんが癌だと言う話を聞き可哀想だと思ってしまい契約して後悔しかありません。12月まで契約してしまってるので後2ヶ月は諦め再契約は絶対にしないです。私も悪かったと思いますがまさかお互いの了承を得た上で行ったのに怒鳴られるとは思いませんでした。悔しくてたまりません、明日だって本当なら払いに行きたくない…でもお宅が払いに来ると言ったんだからそっちが払いに来いと言われました。自分の発言覚えてるじゃんと思いましたが怖くて言えず困っています。地元の新聞屋で知り合いでもあるのにまさかこんな態度取られるとは…どっちが悪く見えるのか客観的な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#247406
noname#247406
回答No.7

常識で考えてください 新聞販売店は朝早く毎日3時・4時起きなんです あなたが電話した時間は就寝中、話もろくに聞いていなく生返事だったと 思います。その後も相手の時間を考えるべきだったと思います。 「常識で考えろ」というのは時間のことを言っているのだと思います。 「常識で考えろ(時間を考えろ)」というのも一理あると思います。

20080405a
質問者

お礼

常識=時間を考えろと言っているのは理解しています。 電話をしたら今からお宅に担当を行かせます。と言われたのでそれは悪いのでこちらから払いに行きます、行っても大丈夫ですか?大丈夫です、分かりました、今から向かいます。とハッキリと会話しているので生返事ではなかったです。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは エリートが作ってヤクザが売る と言われていた新聞です。 今はネットが普及して新聞は大変でしょう。 それにしても酷い新聞屋です。 他人の家のドアをガチャガチャするなんて 非常識極まりないです。 勧誘した叔父さんも嘘の可能性は高く同情を引いて 契約をとると、その人販売所にかなりのキックバックが あるのです。 ちょっと保険と似ていますね。 このことは、販売所ではなく その新聞社にクレームしてください。 直ぐにかけてドアの件、怒鳴られた件 全て話して、契約を解除したいと申し出て構わないです。 契約に関しては新聞屋ということですが 怖い思いをしてまで継続したくないことを 明確話したほうがいいです。 丁度月末です。 直ぐに行動されてください。 例えば朝日新聞 https://www.asahi.com/corporate/contact/11589259

20080405a
質問者

お礼

実家も母一人で暮らしていて現在足を悪くして一人では中々立ち上がる事も出来ずお尻を擦って移動したりしています。前回集金に来た時はギリギリ歩ける状態でトイレにいる時に来たらしくピンポンを何度も押し玄関をガシャガシャ。ゆっくり歩いてやっとこ出たそうですが移動している最中もガシャガシャ、恐ろしくて何も言えず支払いを済ませたそうです。 兄弟が同級生の昔から知っている新聞屋で田舎で狭い地域なので事を荒げると何か噂を流されたり嫌がらせされるんではないかと思って行動に移せません…

• Postizos
回答No.5

受け取るまで毎日その時間に払いに行ってはいかがでしょうか。 そして契約期間中は必ずそうするからと言って帰りましょう。

20080405a
質問者

お礼

流石にそんな事はできません。

• qwe2010
回答No.4

知り合いの言葉、それを聞いての、あなたの行動が、間違いのもと、トラブルの元。 他人の話、半分信用しないでの付き合いが良い。 新聞屋さんに、21時のでんわ。 非常識だから、非常識な返答が、帰ってきたのでしょう。

20080405a
質問者

お礼

母も足が悪くギリギリ一人で壁づたいで歩ける時に集金に来た時に玄関に辿り着くまでの間何度もピンポンを押されドアをガシャガシャされた事があるので知り合いの言っている事に嘘はないと思います。 そうですね、電話した私も非常識でした。

• haro110
回答No.3

うちの父が癌で亡くなった年に勧誘で来たおじさんが癌だと言う話を聞き>これって勧誘の演技濃厚ですよ。 新聞契約は簡単には取れませんのでセールスの上手な手口だと思います。 ★今時新聞契約は不要なのでは?ネット社会ですから新聞販売所も細心の注意をした言動をしないと次々と契約の打ち切りをされてしまう。しかしアホな経営者だなあ。。。

20080405a
質問者

お礼

父が亡くなって間もなかったので同情心で契約してしまいました。 前契約していた新聞屋さんはとてもいい人で取立て屋みたいな事もしなかったですし新聞屋でここまで違うんだなと驚いています。

• haro110
回答No.2

どちらが悪いか?→新聞販売所経営者が性格の本性を丸出しにした。 これ程のアホは滅多に居ないだけです。場合によっては本社に経緯の苦情を言いましょう。

20080405a
質問者

お礼

20年以上前からここの新聞屋はダメ、二度と取らないなどいい噂がなかった事は母も知っていたのですが 癌だと言われたら同情心が出てしまい契約してしまいました…後悔しかないです。 やはり噂は間違ってなかったんだなと思いました。 うちも電話した時間が非常識な時間だったので お互い様だろとなりそうですし、狭い地域で噂流されたり嫌がらせが怖いです…

• tzd78886
回答No.1

口座引き落としにすれば面倒なやりとりはしないで済みます。どこかで行き違いがあったのでしょう。

20080405a
質問者

お礼

12月で契約が終わるのでまとめて全額払ってしまおうと思っています。