新聞配達の問題について

このQ&Aのポイント
  • ここ数か月、朝刊の配達が遅くなっており、7時には家を出るため、5時または6時までに届けてもらいたいと思っています。
  • 新聞配達業者には、妻が7時には家を出ることや、遅くとも5時半には配達してほしいことを伝えましたが、改善されていません。
  • 契約は12月までありますが、このままでは解約したいと考えています。ただし、妻が勧誘を怖がっており、嫌がらせがあるかもしれないと心配しています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このままなら新聞を解約したい

このままなら新聞を解約したい ここ数か月、朝刊の配達が遅くなっております。 私は7時には家を出るので、出来れば5時、遅くとも6時には届けてもらわないと読めません。 集金の際に妻から「7時には家を出るので」と言ってもらい、7時近くになっても来ない時にも電話させました。 ここ数日は6時には来ていたので、安心をしていたのですが、昨日も6時過ぎ、今日も6時に来ていなくて、名前は言わずに地区だけ言って、電話をしました。 私「○○地区なんですが、まだ来ていないのですが、お宅は何時を目安に配っているのですか?」 新聞屋「遅くとも5時半には・・・」 私「今日はまだ来ていないし、遅いと7時過ぎている事がある。そんな時間に配られても読むことが出来ないから、考えますよ。」 新「すみません。これから配達するのでご住所を・・・」 私「個人じゃなくて地区の方に配るんですよね?早くお願いします」と伝え切りました。 結局来たのは私が出掛けた時に途中ですれ違ったので7時過ぎ。 契約は12月まであります。 双方合意の上での契約なので、一方的には解約できないとは思いますが、良い方法はないでしょうか? 正直、私はネットでニュースも見られるし、TV欄も今はTVに表示されるので、取らなくてもいいのですが(お金も浮くし)、ただ妻が勧誘を怖がり(大袈裟ですが)、何かあった時に怖いと昔噂のあった悪い方々のイメージがあるようです。 私もなんか嫌がらせされたらなんて事も考えます。(住所や電話番号も分かっているので、例えばですが車に傷つけられたり。) どういう対処が良いのでしょうか? お客さんとたまたま新聞の話になって、話したら「6時過ぎに来るのは朝刊じゃない」と言っていました。(同じ市の実家に住んで居た時は4時には来ていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.7

私は新聞配達の個人事業主です。お名前と要望を新聞店に言って、地域担当の配達員に便宜を図って貰って下さい。 私の場合、配達は300件で3時間くらいかかります。新聞店が決めたエリアの道順が最初のお客様宅は3時半頃に届きますが、終わりの方は6時半頃になってしまいます。 私の担当地区は僻地でのんびりした地域ですが、ここ15年ほどで都会から引っ越してくる若い世代が多くなり、「何時までに配達してください。」とご要望があれば、道順の配達では確実に配達不可能なお客様宅だけ、順路をすっとばして、先に配達しています。現在50件程を順路無視で先に配達しています。 雨の日はどうしても新聞をビニールに入れる作業の追加と、バイクのスピードが遅くなる関係上、40分から1時間の遅れが出てしまい、申し訳なく思っています。 お名前とご住所を伝えて、何時までに欲しい、という要望を言っても便宜を図ってくれないなら、役に立たない、という理由で解約出来ると思います。事実そのようなお客様もいらっしゃいます。注意点ですが、日経ヴェリタス等特殊なものは、新聞屋は配達するだけで契約は各新聞社直接なので、中途解約は不可能です。そんな時は配達担当を変えろ、時間に間に合う人をまわせ、と言ってみて下さい。

その他の回答 (7)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.8

>お客さんとたまたま新聞の話になって、話したら「6時過ぎに来るのは朝刊じゃない」と言っていました。 新聞とTVニュースの関係で聞いた話ですが、 夕刊の無い地域は夕方6時のニュース放映前に配達できない地域だそうです。 そういう例からも朝、必要な時間に読めない朝刊は 配達時間が改善できなければ解約できるのではないでしょうか。 相手販売店が応じない場合は 消費生活センターに斡旋を依頼して、新聞店にそのことを通知しましょう。 最寄センターは下で検索を。 http://www.kokusen.go.jp/map/

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.6

近頃、新聞勧誘来ますか? 実は最近、質問者さん同様苦情を持ち 新聞を替える事にしたのですが 勧誘があまりに来ないから 新たな配達元を捜すのが大変だったくらいですよ。 その販売店に聞いたところ 近頃は規制も厳しく、勧誘方法も制限されているので なかなか上手くいかないので、やってないそうです。 苦情申し述べ等には、以下の様な機関があります↓ http://www.hayashida21.com/110/shinbun.html 契約中でも状態によっては解約できるそうですし もし、嫌がらせ的な事を受けたら 最終的に警察等に申し述べるのが適切でしょうね。 近頃は、新規の景品もカタログで多彩ですし 新聞社によってサービスも様々なようなので いろいろ聞いてみた方がいいと思いますよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

#3です、早速のご丁寧なお礼を有り難うございました。 「今回は名乗らなかった」こと、察することも出来ず回答をし申し訳ありませんでした。 >「遅くとも6時前には配達して欲しい。それが出来なければ契約期間中でも無条件に解約する」 これは良い意見(要望)だと思います。そもそも新聞販売店と契約をする際に、「●時まで必達」の条件を入れているお客様がおられます。最近は遠距離通勤などの影響からか、そういうお客様が増えてます。 配達する側からすると、そのようなご要望には配達順路を見直して対応に当たります。なのでこの要望(解約という条件付きで)を出されるのが、一番良い対処だと思います。 あと今の時期には、各配達人の夏休み調整をしてる場合もあります。代配をする日は配達がどうしても遅くなりますから、その時の報告(クレーム)は販売店に取っても有り難いと思います。 販売店としては、何も理由を言わずに突然止められること。これが一番痛いです。どの販売店も地域に密着した営業を心掛けていますから、そう言った声を嫌がる店はありません。 なのでもし、質問者様が集金人に要望を出し、それが改善されたなら、出来ればその改善された報告を、また集金人にしてあげてくれたら、と思います。 「良くなった」その一言がどれだけ配達人の励みになるか、ご理解下さい。長文失礼しました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

基本的に、新聞は7時まで位に配り終えるようにしていると思います。 配達員にも人数の制限と配達開始する時間、配達区域の範囲などが有りますので、1時間繰り上げるなんて考えれば配達員の人数を増やさなければなりません。 新聞は配達所に3時から3時半くらいの間に届き、そこから1件分事前に纏めてある広告を新聞に折り込んでから配達に出発します。 配達に入れるのは、4時位からです。 7時までに配るにも3時間持薬程度しか余裕はないのです。 名前も言わずにその地区全体を1時間早く配り終わらせるなんて言う事は現実的に不可能です。 ですので受けた新聞販売所としても、「地区だけ言われたってどうしようも無いねぇ。」で終わりにするしかありません。 何で自分の名前を言えないのでしょう? 新聞を購読している人の中には、貴方の様に得に早く配達を希望する家庭向に、近くを通る別の担当者が先に配達するなどの調整をする仕組みなどもあるのです。 いくら調整できるといっても、その地区全戸を早くすると言う事は無茶な話ですが、数件であれば可能なんですよ。 新聞販売所は、エスパーを雇っては居ませんので、地区だけで遅いと苦情を言われても、その家を見つけ出すことは有りません。 ですが、きちんと名前と住所を言ってもらえれば、ある程度対処する事は出来る仕組みは作ってあるのです。 名前と住所を言えば解決するだけの話なのに、それを言わないから、解決できないだけの話なんですよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

以前、新聞販売店で専従をしていましたが、名前を名乗らないクレームは、単なる嫌がらせだと受け取られてますよ。 普通の人は「●●地区」なんて言わないです。 もしかしたらこの時期はバイトが入りますので、まだ配達順路(ルート)を覚えてなくて遅配しているのかも知れません。 なのでちゃんと名前を名乗ってクレームを付ければ、配達人も意識して配りますから彼等の為にもなります。 もし解約をお考えなら「遅配」を理由に解約を申し出れば、契約期間中でも応じるとは思いますが、かなり解約されないように謝罪や営業があると思いますよ^^ なお新聞購読契約の解約自体は違法ではありませんから、縛りはなくあくまでも販売店との話し合いとなります。 ご参考までに♪

ss1988h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は名乗りませんでしたが、集金時と別に1、2回名乗っております。 そろそろ今月分の集金に来ると思うので、「遅くとも6時前には配達して欲しい。それが出来なければ契約期間中でも無条件に解約する」と伝えようと思います。 休みの日(土日祝)や先日の選挙やW杯などで作成をギリギリにするのならまだわかりますが(休みの日も起きるのは早いのですが)、朝読めないのなら取っている必要がないので・・・ 私も新しい人が入ったのかなぁ、まだ道など覚えていないのかなぁとは思っており、ここ数日(1週間くらいかな?)早く来ていたので安心していたのですが、昨日くらいからまた遅くなりました。 やめたい訳ではなく、読める時間に来てくれればわざわざ解約しなくてもいいのですが・・・

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

名前言わないから遅いんですよ

ss1988h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は名乗りませんでしたが、集金時と別に1、2回名乗っております。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

個人情報を伝えたくないのは分かりますが、どこの誰がクレームしているのかを伝えなければ、なかなか改善されないと思います。 逆に、明言しておけば、質問者様宅だけは遅くならないように注意すると思います。一応、向こうもサービス業ですから。

ss1988h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は名乗りませんでしたが、集金時と別に1、2回名乗っております。

関連するQ&A

  • 新聞の解約について

    親(同居じゃなく離れて暮らしています)が、 今取っている新聞の配達員(集金と同じ人)が配達に来たところで口答で解約を申し出ました。 本人はこれで解約がなったと思っています。 数日後、親宅で自分が留守番をしていたらその人が集金に来て、 自分が代わりに料金を払ったのですが その際、解約の話もなければ手続きに関する書類なども一切渡されずお金を受け取ったら 「またお願いします」といって帰って行きました。 なんか僕の見た感じだと解約されていないような気がするんですが 新聞の解約って書類による手続きや解約に関する証明書などはないのでしょうか? 親は早速別の新聞と契約しチケットだのビール券だの貰って喜んでますが 来月から2つの新聞を取ることになるんじゃないか、ちょっと心配になってしまいます。

  • 新聞を一年契約していますが解約できますか?

    経緯は以下のとおりです。 ■集金の人と言い合いになり、「やめてください!」と言われた■ 言い合いの原因は、初期の「無料サービス期間」について。営業の人は三ヶ月と言っていたと思うが、集金は一ヵ月後に来た。でもその無料期間についての契約の控えを取っていなかったため(口約束)「確認を取ってもらえますか?」とお願いしただけなのに「そんなにごちゃごちゃ言うんだったらやめてくれ!」と逆切れ。 ■電話の問い合わせ■ 上の件で新聞社へ電話をした。 9時にかけたら「担当者は10時出勤なのでまた電話を下さい」といわれ、10時にかけたら「11時出勤なのでまた電話を下さい」と言われ、11時にかけると「もう営業に出ていない」と言われた為「お電話下さい」とお願いしたが、一向に電話はかかってこない。 ■日常的な新聞の配達■ 新聞がビニールにも入らずぐっしょり濡れて入ってた事数回、配達日なのに配達がない事も。 ■今までの経緯と新聞が届かなかったり濡れているなどの苦情を電話でした所、営業所の管轄が変わった為、前の営業所の事は自分達には関係ないと言われた■ 「そんな昔のこといわれてもねぇ~」というような態度で謝罪も出来ない。 ■説明に来た■ 後日謝罪に来た人がいた。 集金の者や配達の者が失礼をしたようで申し訳ないが、契約は一年なので何があっても解約は出来ない。その集金の者はもうここには来ないようにします。との話。 ■ところが、本日集金に来たのはいつもの人■ あの人は辞めました。 契約は契約だし、口約束してしまった自分も悪いし、と考えれば一年なんてあと半年の我慢・・。とも思えるのですが、私よりも同居人が嫌になっているらしくて、絶対にやめたい!悔しい!と言っています。いかがでしょうか?

  • 新聞の解約でもめてます

    先月、別の新聞店からの勧誘があり、数ヶ月無料で入れてくれるというので、取っている新聞店に解約の電話を入れたところ、その時点では「わかりました」と了承してくれたのに、後日そこの店長が来て「お宅とは1年契約してもらっていてまだ契約の途中だ」と家へ押しかけてきました。 確かに1年契約をして、その途中なのですが、引越をしたり、生活が苦しくて契約をやめたいということもあると思うし、契約していても解約は出来るものだと思っていますが、解約出来ないのでしょうか? 店長が家に押しかけてきた時に「お宅には数ヶ月無料で入れたし、まだ1年そこそこしかとってないじゃないか」みたいな事を言われて、本当に気分が悪いです。しかも、新しく契約したところにまで苦情の電話を入れたと聞いてます。 新しく契約した新聞店の方が引いてしまって、数日間どちらの新聞店からも新聞が入っていません。それを今日、新しく契約した新聞店に電話したので、新聞が入っているだろうと思ったら、新聞ではなく、前の新聞店の店長の名刺がポストに入っていました。 前の新聞店のしつこさに嫌気がさしてます。「契約しているから」ということを言いに来たと思うのですが、もう絶対その新聞店で新聞をとりたくありません。なんとか解約する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞の解約ができなくて困ってます

    毎日新聞を取っているのですが、 解約ができません。契約は半年以上前に、家の者がしたのですが 六ヶ月契約で10月から取っています。 販売店や代理店に問い合わせてみたところ、契約をしてハンコも取ってあるから法律的にもできないといっています。 また、ギフト券5000円をもらったらしく、それも使ってしまったようなので、正直どうすればいいのか困っています。 毎日新聞を解約しようと思った理由は ・配達時間が朝日読売に比べて遅い ・チラシの量が少ない ・新聞の量が少ない(朝刊で朝日読売に比べて7割程度で28頁といったところです) ・週末の別紙特集が薄い、面白くない ・新聞の内容が面白くない、写真が白黒ばかり。 以上の理由から即刻解約したいのですが、相手はもし解約するならギフト券を返還しろといっています。全く取らずにギフト券だけもらって解約というのはおかしいと思いますが、既に10月分は払っていますし、11月分までは譲歩して取ると言ったのですがダメでした。 ギフト券の返還の余裕はありませんし、どうすれば解約できるのでしょうか?

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 新聞解約について

    読売新聞で今年の8月まで1年契約しているのですが、契約の時今度洗剤とか渡すといっていたのに持ってこなかったり、何日の日に集金にきてほしいといっても来ず、2週間ぐらいしてからきたりが何度かありいやになって張り紙にやめたいとかいてはっておいたのですがいまだに届いています。直接電話で解約したいとつたえると出来ないといわれ、料金も11月から未納とまでいわれました。洗剤などは請求してもってきたのでいいのですが、この先とりたくないので解約は出来ますか。私も銀行引き落としにしていたのに一回も入金していなかったので悪いかもしれませんが未納は一回もないです。こうゆう時はどうしたらいいですか。我慢して8月までとったほうがいいですか。

  • 新聞配達のバイトをしていて社員になるか考え中

    新聞配達の社員の仕事は、集金、勧誘、朝刊、夕刊の配達の他に何かありますか? ちなみに私はアルバイトで新聞配達をしています。 また、正社員になると、朝刊の配達が減ると思うのですが週一日しか朝刊の配達をしないでいくらくらいの給料になるのでしょうか?

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞配達のバイト・・・新聞買わされますか?

    高1・女です。 新聞配達(朝刊)のバイトをしたいなと思っているのですが、私の家は新聞を取っていません。 母は「配達員になったら、新聞を買わされる」と言っています。 そこで私が「じゃあ電話でその事聞いてみようかな」と言うと 「そんな事言ったらあちこちから勧誘がくる」とのことです。 本当なんでしょうか? このことが無ければ、すぐにでも電話して申し込みたいくらいです。

  • 新聞の解約不可で、「連絡待ち」にするといわれたのですが。

    現在、購読している新聞を解約したくて、販売店へ電話しましたが、 契約期間がまだ残っているので、解約はできません、と言われました。 そもそも、契約するときに 「いつでも解約できるから、10年契約にしてください」といわれ、 10年契約にしていました。(これが間違いだったとは分かっていますが。。。) その旨も伝えたのですが、契約担当者(強引な感じの人)に電話を代わられ、 契約期間だから、解約はできない。と言われました。 お金が払えないから解約したいと言ったところ、 「お客様からの『連絡待ち』にしておくので、また始めたくなったら、連絡してください。  その間は、配達しないので、料金も発生しません」 と言われました。 これって本当でしょうか?? そして、この対応で問題ないのでしょうか?? (基本料金みたいなのが発生するとか、  契約期間がどんどん延長するとかの問題はないでしょうか?) この契約担当者の言う事が、なんだか信用できません…。 (契約開始時も、最初の一カ月は、無料にすると言ってた気がするのですが、  普通に集金されたこともあったので余計に信じられません。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう