• 締切済み

自律神経の乱れ?

ao3332660の回答

• ao3332660
回答No.4

自律神経の状態は、筋肉の状態に置き換える事が出来ます。 体を活動的にする神経、交感神経は、 頸から背中の筋肉の状態に現れます。 また、体をリラックスさせる働きをする副交感神経は、 頭と仙骨の筋肉の状態に現れます。 初めの体を活動的にしたり、ストレスに対応する働きをする交感神経、 頸から背中の筋肉は、 手を使ったり、硬い物を食べたり、ストレスを感じたりすると、 その刺激を受けた量だけ、 その部分の筋肉が少しずつ縮んで硬くなって行きます。 限界近くまで硬くなると、疲れを感じて眠くなり、横になりたくなります。 そうすると、 この部分の筋肉は、頭を支える筋肉でもある為、 枕をして仰向けになる事で、 筋肉を一度弛緩させる事が出来ます。 その結果、 筋肉も本来の状態に戻るとともに、 体を活動的にする交感神経の働きも取り戻す事が出来ます。 改善させる運動法があります。