• 締切済み

やっていない訪問介護記録を書かされる…不正

業界ではブラックで有名なサニー○○フです。 住宅型でヘルパーが訪問介護するという形で訪問介護記録を書きます。しかし実際人員不足などでやっていない介護記録をやったとして訪問介護記録を書かされます。 自分が関わっていないご利用者の記録をです。なので想像で記録を書く(書かされる)ことになります。 また数日前や数週間前…ひどいときは1ヶ月近く前の記録を書かされます。「あなた、この日のこの時間サービスしていないのでしたことにして記録を書いてくれ…」と。 拒否をすると会社の為になるから書いてくれ。そこで得たお金は会社…いづれはあなたたちに還元されるのだから書け!と脅されます。 自立でトイレに行かれるかたを介助しているような記録も書かされます。 不正請求を平然とおこなっています。全国に100近くある施設で同様なことをしているとなると恐ろしいです。 市や県に訴えても警察などの捜査機関ではないので乗り込むことはできませんとのことです。 市や県も悪質なのは知っているようですがなぜ内部告発でもうごけないのでしょうか?やはり内部告発でしょうか?

みんなの回答

• kinoppo
回答No.4

実際告発するなら介護記録のねつ造指示をメモに記録したり、実際の指示をボイレコで記録するくらいの手続きは必要になります。 自治体や警察に相談しながら、どうやったら問題として提起してもらえるかを仰いでいくことになるでしょう。 SNS等で広めるにも、これらの手続きは有効になるでしょう。

回答No.3

介護歴15年やってます。 障がい者も高齢者も訪問も施設も経験してます。 当時、訪問介護サービス最大手のコム○ンが倒産して大問題になってたけど、まだそんなことしてる会社があったんですね… コム○ン事件 もたしか、水増し請求やら不正請求やらがきっかけでしたよね。 会社を守るため=社員を守るため=利用者を守るため まぁ、わからんでもないですが、不正は不正ですよね。 1番手っ取り早いのは不正を働かされてる動画を撮ってツイッターなどで拡散かメディアに送ることじゃないですか? 破壊力あると思いますよ。 ただ、人や場所を特定されないように編集しないと逆に訴えられると思いますけど。 不正を書かされてる記録を写メしたり、上司に言われたことを日付入でメモを残すなりすると、ひる○び!などで時系列で報道してくれるんじゃないですかね。 (有力な証拠としても残りますし) あ、因みに数年おきに入る監査はあてになりません。 介護業界って、お金さえ貰えてればいいやって人がいたり、逆に熱い思いを持って働いてる人もいるので、おもしろい反面、人間関係のトラブルも絶えないですよね。 世の中では介護人材不足で引く手数多なので無理して嫌な会社で働く必要はありません。(大好きな利用者さんがいるのかもしれませんけど) どうぞ質問者さんの心が折れて“介護職なんて”と思わないことを願っています。

• maiko04
回答No.2

「捜査機関ではない」とはっきり答えているじゃないですか。 警察は刑法系の法律によって捜査しています。 介護について悪質な業者を取り締まる法律がないのが現状です。 はっきり法律に「これこれをしたら罰金いくら、何年間刑務所に入れます」と 書いてない以上、「お願い」や「指導」しかできないのです。 認定を取り消すことはできますがそれをしたら困るのは県と市です。 悪質な政治家が逮捕されないのと同じことです。 自分たちに不利な法律は作りたくないのが人情というものです。

• okvaio
回答No.1

以前にも同じ事件でニュースになっています。 証拠(記録)をコピーして、或いは、やれ!と命令しているものの 録音をとり、報道機関に連絡すると良いかもしれません。 内部告発でもダメな場合には有効だと思います。 これが事実であれば!

shitumon444
質問者

補足

努力不足で今現在目に見える証拠はないのです。 やはり普通の監査などでいづれ明かされるのを松しかないのでしょうかね。。