• ベストアンサー

訪問介護の事業所の不正請求、不正受給について

訪問介護の事業所に勤めてます。最近、不正に請求、受給していることがわかり、会社を辞めようとおもってます。 内容は、サービス提供責任者が毎日朝と夜活動に入ってることになっており、利用者からも印鑑をもらってますが、実際には書類だけで、活動には行ってないそうです。(ちなみに障害者自立支援なので利用者には1割負担などありません。) あと、こちらも障害者自立支援の利用者ですが、ヘルパーさんが車に乗せて買い物に連れて行ったり、病院に連れて行ってます。 辞める前に、どこか相談しようと考えてるのですが、どこで相談したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.1

事業所指定を受けている都道府県の障害福祉の担当課。 何年かに1回は、都道府県の監査もあるはずですが、それをくぐりぬけているようなので、書類上は抜け目なく行っているかと思われます。 サービス提供責任者が実際行っていない証拠があれば、一番いいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.2

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私は足が悪く、事業所のお世話になっておりますが、前の事業所が実際には行っていないサービスを私に行ったとして捺印を求めてきました。 当然拒否しましたが、2人掛かりで押さえ付けられ、判子を奪われ、判子を押されて帰って行きました。 私は直ぐに区役所の福祉課に連絡をしましたが「不正受給を監督している専門の機関が有る」 といって電話番号を教えて貰い、連絡をしました。 私は大阪住まいですが確か大阪市運営局という名だったと思います。 そこで事業所に無理矢理判子を奪われ、行っていないサービスをした書類を作らされたと言うと、「直ぐに調べて折り返し連絡します」と返答が有り、15分後「監督責任者としてお詫び致します。事業所は3ヶ月間業務停止に致します」とお答えが有りました。 こんな事業所にはもう来て貰いたく無かったので、即解雇し、今は別の事業所に来て頂いて居ます。 元々、最初からおかしな雰囲気だったのです。 私の部屋に置いている物を物色し「売ったら高く売れそう」等と言って写真を撮り、「●●さん、拭き掃除するからちょっと廊下で待っててくれる?」と言われたので確かに部屋の中にいたら邪魔だなと思ったので「分かりました」と廊下に居ました。その後、掃除も済んで「有難う御座いました」と言い、銀行に出掛ける為に財布を見たら5000円も足りないのです。 私はバッグの中と部屋にカメラを仕掛けて様子を見る事にしました。 ヘルパーが帰った後、カメラを見てみると、ヘルパーが私を廊下に追いやっている間にバッグからお金を抜き取り、本棚を漁って「この本は絶版だから高く売れる」と自分のリュックに入れようとしている様子が録画されて居ました。 私はカメラを持って自立支援センターの担当員の所に行き、カメラを見せて2人で事業所に行きました。 所長は震え上がり、私から2度に渡ってお金を盗んだヘルパーは硬直していました。 「では今からカメラを持って警察に行きますので失礼します」 と言うと所長が「何とかご勘弁頂けませんか」と言って来ましたが、犯罪は犯罪なので無視して事業所を出て警察に被害届を出しました。 事業所はいい所ばかりでは有りません。ご質問者様の様に、不正を見付けたり家の中の様子が何かおかしいと思ったら、自力で調べて不正をただす事です。