• ベストアンサー

訪問介護の事業所の不正請求、不正受給について

訪問介護の事業所に勤めてます。最近、不正に請求、受給していることがわかり、会社を辞めようとおもってます。 内容は、サービス提供責任者が毎日朝と夜活動に入ってることになっており、利用者からも印鑑をもらってますが、実際には書類だけで、活動には行ってないそうです。(ちなみに障害者自立支援なので利用者には1割負担などありません。) あと、こちらも障害者自立支援の利用者ですが、ヘルパーさんが車に乗せて買い物に連れて行ったり、病院に連れて行ってます。 辞める前に、どこか相談しようと考えてるのですが、どこで相談したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

事業所指定を受けている都道府県の障害福祉の担当課。 何年かに1回は、都道府県の監査もあるはずですが、それをくぐりぬけているようなので、書類上は抜け目なく行っているかと思われます。 サービス提供責任者が実際行っていない証拠があれば、一番いいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.2

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私は足が悪く、事業所のお世話になっておりますが、前の事業所が実際には行っていないサービスを私に行ったとして捺印を求めてきました。 当然拒否しましたが、2人掛かりで押さえ付けられ、判子を奪われ、判子を押されて帰って行きました。 私は直ぐに区役所の福祉課に連絡をしましたが「不正受給を監督している専門の機関が有る」 といって電話番号を教えて貰い、連絡をしました。 私は大阪住まいですが確か大阪市運営局という名だったと思います。 そこで事業所に無理矢理判子を奪われ、行っていないサービスをした書類を作らされたと言うと、「直ぐに調べて折り返し連絡します」と返答が有り、15分後「監督責任者としてお詫び致します。事業所は3ヶ月間業務停止に致します」とお答えが有りました。 こんな事業所にはもう来て貰いたく無かったので、即解雇し、今は別の事業所に来て頂いて居ます。 元々、最初からおかしな雰囲気だったのです。 私の部屋に置いている物を物色し「売ったら高く売れそう」等と言って写真を撮り、「●●さん、拭き掃除するからちょっと廊下で待っててくれる?」と言われたので確かに部屋の中にいたら邪魔だなと思ったので「分かりました」と廊下に居ました。その後、掃除も済んで「有難う御座いました」と言い、銀行に出掛ける為に財布を見たら5000円も足りないのです。 私はバッグの中と部屋にカメラを仕掛けて様子を見る事にしました。 ヘルパーが帰った後、カメラを見てみると、ヘルパーが私を廊下に追いやっている間にバッグからお金を抜き取り、本棚を漁って「この本は絶版だから高く売れる」と自分のリュックに入れようとしている様子が録画されて居ました。 私はカメラを持って自立支援センターの担当員の所に行き、カメラを見せて2人で事業所に行きました。 所長は震え上がり、私から2度に渡ってお金を盗んだヘルパーは硬直していました。 「では今からカメラを持って警察に行きますので失礼します」 と言うと所長が「何とかご勘弁頂けませんか」と言って来ましたが、犯罪は犯罪なので無視して事業所を出て警察に被害届を出しました。 事業所はいい所ばかりでは有りません。ご質問者様の様に、不正を見付けたり家の中の様子が何かおかしいと思ったら、自力で調べて不正をただす事です。

関連するQ&A

  • 居宅訪問介護事業をはじめたいんですが、

    この度、居宅訪問介護事業(ヘルパーステーション)を新規事業として検討しており、事業所登録(県庁)等の責任者要資格等の基準は理解できたのですが、いざ県から事業所番号が通知され登録されてもその後の営業?活動などが理解できません。 (1)要介護認定者を どの様に探すのか。増やすのか。(支援事業をまわるしかない?) (2)両親と同居で子供にヘルパーの資格があれば仕事として面倒がみれる方法はないか(知り合いに同居の友達がいるもので) (3)医療でいうレセプトは、どの様に行うのか。 今の事業は人材派遣業を営んでおり訪問介護事業に関してはよく理解できておりません。参考になるHP等を教えて頂くだけでも幸いです。

  • 訪問介護事業所のアセスメントについて。

    訪問介護事業所のアセスメントについての質問です。 アセスメントの段階で、サービス提供責任者が「訪問介護事業所としてどのような支援を行うのか」について検討しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 訪問介護事業所について

    訪問介護事業所の設立について質問です。 介護保険で高齢者の方  障害者福祉サービスで、障害者の方にサービスを提供したいのですが 事業所の指定をとるには何事業として指定をとっていけばよろしいでしょうか?一つの指定をとればいいのでしょうか? また指定料などかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「訪問介護計画書」を作る際の視点について

    「訪問介護計画書」を作る際、アセスメントの段階で【課題の抽出】を行った後、その利用者の状況を改善するには、訪問介護の事業所がどのような支援を行えばいいか検討して、訪問介護の事業所が行う支援の【大まかな方針】を検討しなければなりません。 ・・・それで質問がございます。 ➡例えば週3日の頻度で訪問介護を利用する場合、【そのサービス提供の時間で訪問介護員がどのような支援を行うことが可能かという視点】で、訪問介護事業所が行う支援の大まかな方針を検討しなければ、実施可能な介護計画につながっていかないと思うのですが、このような考え方は間違っているのでしょうか? ➡何故なら、【そのサービス提供の時間で訪問介護員がどのような支援を行うことが可能かという視点】で大まかな方針を検討しなければ、実施不可能なサービス内容(絵にかいた餅)になる危険性があるからです。 ※以上の考え方で、どこかおかしい点はないでしょうか? ご教示、お願い致します。

  • 訪問介護について

    訪問介護を始めましたが、その事業者はまだ利用者も少なく、ヘルパーが2人だけで、その利用者を2人で分けると、少ない給料になります。ほかとかけもちをするというのは、まずいことでしょうか。事業所は、かけもちすることに対して、「これから利用者がふえるから」といって難色を示しますが、どうなんでしょう。 ほんとうはディサービスをやりたくて、訪問は向いてないと思っているのですが、やめたいといったら、困るといわれました。始めて向いてないと思ってやめることは、介護の世界ではよくあることだとケアマネの友だちはいいます。「自分に合わない仕事を我慢して続けるよりも、早いうちにやめてしまった方がいい」というのですが‥。どう思われますか?

  • 【訪問介護計画書】過去の日付にしていただく「不正」

    訪問介護事業所のサービス提供責任者が訪問介護計画書を作成するのを忘れていたとします。 そして、未作成に気付いて、急いで作成した後、その訪問介護計画書に利用者の方に過去の日付と名前を記載しもらい、印鑑を押していただくことは、どの法律に違反するでしょうか?(介護保険法、民法、刑法など) 詳しい方、お願い致します。

  • 居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

    基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、 ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する 契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を 受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに 手配をしてもらえるのでしょうか? そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は 居宅と訪問はどうなるのでしょうか? 10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、 ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか? それとも、考え方が全く違うのでしょうか? お教えください。

  • 障害者自立支援法「通院医療」の受給者が介護保険サービスの訪問看護を利用

    障害者自立支援法「通院医療」の受給者が介護保険サービスの訪問看護を利用した場合、サービス費の 10%が公費負担医療の対象となりますか? 宜しくお願い致します。

  • 訪問介護事業所を開業するにあたって。

    こんにちは。年内にNPO法人で訪問介護事業所(今のところ高齢者のみ対象)を立ち上げる予定でいます。近々申請書を提出するつもりですが今の悩みは認証され、実際に訪問介護事業所としてスタートすることができたらの前提で利用者さんの獲得方法です。 主な方法としては、近隣の居宅介護支援事業所に重点をおいてなるべく多くの事業所に営業したり所在する訪問介護事業所の町内会などにも挨拶に行く、あと、要支援の利用者さんも対象にするので地域包括センターにも挨拶に行こうと思っていますが、その際、まわろうと思っているところには全部前もって電話して行った方がいいのでしょうか?また、相手の方にお会いするときは粗品や簡単なパンフレットを作って持って行ったほうがいいのでしょうか?粗品の種類やどの様なパンフレットが適しているのかも教えて頂けると助かります。 それから、1人でも多くの利用者さんを獲得できるようなアドバイスなんかもあればゼヒ教えてください! 質問ばかりですみません。たくさんの訪問介護事業所がある中今から始めるのは難しいと言うご意見もあると思いますが長年施設、訪問介護事業所等で仕事をしてきて自分でやってみたいと思っていました。今回周りの方々の応援もあってやっと自分の夢が叶う手前までたどり着きました。まだまだ勉強不足でわからないことも沢山ありますが頑張っていこうと思っています。宜しくお願いします!

  • 訪問介護事業者、居宅介護支援事業者の違いについて教えてください。

    介護支援専門員の勉強をしています。訪問介護事業者、居宅介護支援事業者の違いについて教えてください。