-PR-
解決済み

他人丼とは何でしたっけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96721
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

今、会社の中でもめています。私(東京)は子供の頃に食べた記憶はあるのですが
何だったか思い出せません。最近お蕎麦屋さんでもあまり見かけない様な・・・
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

戦後鶏肉が高級品だった頃(ブロイラーのない頃)の話しで、東京では豚肉です。。。牛を使えば「すき焼き丼」になります。
お礼コメント
virginian

お礼率 46% (6/13)

皆様たくさんの回答ありがとうございます。そうだったんですか・・・
鶏肉が高級品だった頃があったなんて。勉強になりました。会社の人達も感心しています。重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 11:34:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

牛肉と卵の丼だと思いますが・・・


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

牛肉の卵とじ丼・・・だったと思います。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (34/119)

こんにちは。
親子丼は親子なので鶏卵&鶏肉で、
他人丼は他人(^^;なので鶏卵&豚肉です。
こんなでいいでしょうかー。
お礼コメント
virginian

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。と言う事は、開化丼と正体は一緒なんですね。牛肉と鶏卵
との声もあるのですが、どっちでしょう。もしかして地域の差?
投稿日時 - 2001-06-28 11:14:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 卵と豚肉です。
 で、相場は親子丼と同じですね

#牛肉だったらちょっと値上がりしちゃうかな?^^;
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

 他人丼の作り方です。
お店には“開化丼”という名前で、出してあるところもあります。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/47)

他人丼といえば、間違いなく牛肉と卵です。
京都のうどん屋で働いていた私が言うのですから間違いありません!
ちなみに、どんぶりで豚肉を使うのはカツ丼くらいなものです。

でも、東京で「肉」と言えば「豚」らしいのですが、関西では肉は牛肉を指します。
その違いではないでしょうか?
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

昭和30-40年のころ
鶏肉が信じられないほど高値だったです。
牛=鳥>豚>マトンだったかしら。

うかうかすると、牛肉より高かった。
親子どんぶりは、超高級どんぶりでした(あまり記憶がないのですが・・ということはあまりたべなかったし、もちろんつくらなかったし?)。

ぶたと卵です。

ちなみにつくりかたは

1)たまねぎ、にんじん、しいたけを切る
2)野菜をフライパンにいれ水を入れて出汁パックをいれて煮る
3)野菜が柔らかくなったら、みりん、しょうゆで味をつける
4)豚肉を加えて煮詰める
5)最後に三つ葉と卵を加える

卵はといても、目玉がたでもお好きにつくりました。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

どうやら…

関東=豚
関西=牛

みたいですね

ちなみに豚派の私は東京在住です
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ