• ベストアンサー

ムカデ

男性です。 今朝、ムカデに陰部を噛まれました。 ちょうど根元の左わきです。 総合病院の泌尿器科の先生に診てもらったのですが、 腫れていないということで診察のみで 終了しました。 直後からあまり痛くなく、腫れず今に至りますが そういってもやはり少し痛みはあります。 薬などもらわなくて平気なのでしょうか? 今は冷やしているだけなのですが 場所が場所なだけに心配になります。 また、こういった場合は何科の先生に 診てもらえばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あー、痛そうですね… 虫刺されは皮膚科にかかると良いとおもいます。 市販の抗ヒスタミン系ステロイド系軟膏を塗る、患部を冷やすというのが一般的らしいですが、 場所が場所だけに一度医者にいったほうが良いかもしれませんね。

参考URL:
http://home2.highway.ne.jp/mizuhiki/yagai/musisasare.html
pamicall
質問者

お礼

今日の午後、行きつけの皮膚科に行ってきました。 詳しく話を聞いてくれて、説明もしっかり してもらえて「もげる事は無い」 という言葉に、ほっと! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

その後大丈夫でしょうか? 先日私の知人も就寝中にムカデに刺されたそうです。 受診したのは皮膚科でステロイド剤(リンデロン)を処方されたそうです。 症状の改善が見られず心配なら、ご面倒かもしれませんが皮膚科で再診してみてはどうでしょうか?

pamicall
質問者

お礼

自分も寝ている間にやられました。 先生に診てもらってからは 症状より、気持ちが楽になった気がします。 わざわざありがとうございました。