• ベストアンサー

親76歳を扶養してたら重複してた

平成30年の分だけ兄弟で親を扶養に入れて重複していました 兄は東北に住んで、私(弟)は、東京に住んでます  31年からは私は扶養を外したんですが 県が違うとバレないと聞きました 30年の分は訂正しなくても大丈夫でしょうか? やはり通知来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

税法上は重複していても 実態(送金した控等)が証明できれば問題ありません。 社会保険制度では 同居、別居に関係なく 配偶者、直系尊属、子、孫、兄弟姉であれば扶養にすることはできます。 それ以外の3親等内の親族は同居でなければいけません。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

県が違うとばれないなんて言うことはありません。ちゃんと訂正してください。