• ベストアンサー

扶養

私の家は、私(21歳)のみが働いています。 母は、病気で働けないし、 弟はまだ学生なので、私が扶養したいと考えています。 親が、子供の扶養に入ることは可能でしょうか?? また、兄弟の扶養に入ることは出来ますか?? 今は、国保なんですが、金額が高いので、なんとかしたいと思っています。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

何の扶養ですか 税金にしろ健保にしろ 実際に扶養している親族であれば可能です(証明する書類を求められることもある) 税金であれば。これから確定申告すれば扶養を申請した分は還付されます 弟はこども手当てが支給される年齢の場合対象外です 国保には扶養はありません、加入の家族全員の所得・資産に応じた保険料になります 質問者の勤務先が健保であれば、その扶養被保険者となれる可能性は高いです、扶養被保険者の場合には保険料の負担はありません 会社・健保の事務所で確認することです 国保の料金が高いと言うことはそれなりの所得がありますから、扶養の所得制限に抵触する可能性があります

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

何の扶養かわかりませんが、税金の扶養控除でも、社会保険の扶養でも、条件(収入等)を満たしていれば入れられます。 ただ、あなたが社会保険でないなら、国保には扶養の概念はありませんから保険料(税)は変わらないでしょう。