学生が一年だけ扶養を外れる場合、国保と国金の保険料はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 学生ですが一年だけ扶養を外れることになりました。この期間、国保と国金の保険料はどうなるのでしょうか?
  • 学生である予定だったが、家の都合で一年間働くことになった。これまでのアルバイト代は調節していたが、収入が増えるため、控除から外れる可能性がある。今後の国保と国金の保険料の支払い期間と額について教えてほしい。
  • 学生だったが、家の都合で一年間働くことになった。アルバイト代が増えるため、控除から外れる可能性がある。来年は再び学生に戻れる予定だが、来年度の扶養額と保険料について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生ですが一年だけ扶養を外れます

現在20歳の学生なのですが 家の都合で今月から一年(予定)働きに出ることになりました。 これまでアルバイト代は 103万を超えないよう調節してきたのですが 今年は既に3月までで30万を超えており 今月以降はどう少なく見積もっても毎月20万は入るので あらゆる控除から外れてしまうと思います。 そこで国保についてです。 来年は学生に戻れる予定なので 来年度は扶養として認められる額に抑えられると思うのですが 保険料はいつからいつまでどのくらいの額を払うことになるんでしょうか? 国金についても今は学生控除を受けていますが 収入によって外れてしまうのではないかと不安です。 質問が漠然としているかもわかりません、申し訳ないです。 今まで扶養から外れるなんて考えてもみなかったので どこから考えていけばいいのかわからずにおります。 親の住民税が上がる事もなんとなく耳にはしているのですが 親も把握していないようで困っています(どうも未納のようなのです)。 とにかく今は早急にお金が必要なので働かざるを得ないのですが しかし後から税金諸々とプラマイゼロでは親も私も困るので もしお詳しい方がいらっしゃいましたら 何卒、ご回答お願いします。

• an-jo
  • お礼率81% (91/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASSAULT
回答No.1

全てを役所にお問い合わせになった方が宜しいです。 いろいろな事情もあるでしょうから。 住民税の未納はいけませんが、悪質でない限り、ある程度の猶予はあります。 是非、そうしてください。

an-jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅れてしまいました、申し訳ありません。 市役所は平日しかやっていないのでなかなか相談に行けないのですが 折を見て行こうと思います。 住民税の未納・・・駄目ですよね、義務なのに。 すみません、それもきちんと把握して話し合ってみます。