• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートに書く時のベクトルの記号

ベクトル解析を自習しています。 ベクトルとスカラーでは、同じaという文字を使っても、前者は太文字で教科書には書いていますが、ノートにはどのように書いていますか? 高校生みたいに上に→を書いたりはしないみたいで、皆さんどうされているのかと。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は矢印派ですが、そういうときにはアルファベットのどっかの線を二重にしたりしますね。 https://physnotes.jp/foundations/b_al/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • QCD2001

物理数学の授業では、先生がベクトルを太字で板書していたので、そのまま太字でノートに書いていました。それが習慣になったので、ベクトルは太字で書いています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.3

記法を統一したい時は、ベクトルはアルファベットで、スカラーはギリシャ文字で書くようにしてます。  短い文書の場合は最初に、「ベクトル何々は・・・」とか「何々はスカラーとする・・・」とか書いて、「そうでないのはスカラーまたはベクトルよ」という態度を取ります。  本当に個人用文書の場合は、書き方を区別しません(^^;)。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ギリシア文字も使えばいいんですね。

• 回答No.2
  • f272

ベクトルとスカラーが混ざり合っていて区別をはっきりさせたいときは手書きのボールド体で書きます。つまりは#1さんの紹介しているような2重線で表現するのですけれどね。 ベクトルとスカラーが混ざり合っていても区別が明確ですぐにわかるときは,書くときには区別しません。だって見たらすぐにわかるのですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。