解決済み

ベクトルの計算なんですけど・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297563
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (79/114)

簡単な計算なんだと思いますが、解くことが出来ません。
どなたか教えて下さい!

 A,B,Cはベクトルです。
 |A|,|B|,|C|は、ベクトルA,B,Cの大きさです。
 Qa,Qbは、スカラーです。
 **3は、3乗を意味します。

 ココで

 ((Qa/(|A|**3))A+((Qb/(|B|**3))B =((Qa+Qb)/(|C|**3))C

のとき

ベクトルCを、A,B,Qa,Qbの関数であらわすと
 どうなるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (46/88)

左辺のベクトルをD、Qa + Qb をQと略記すると
D = (Q / |C|^3)・C……(#)
(#)の両辺のベクトルの大きさを取ると
|D| = | Q / |C|^3 |・|C|
|D| = |Q| / |C|^2
|C|^2 = |Q| / |D|
|C| = √( |Q| / |D| )……(*)
一方(#)から
C = (|C|^3 / Q)D
これに(*)を代入して
C = [(|Q| / |D|)^(3/2) / Q]・D

ここでD,QはA,B,Qa,Qbのみで表されていますから、
答が出たことになります。

どなたか、間違ってたら遠慮なく直してくださいm(_ _)m
お礼コメント
kihon

お礼率 69% (79/114)

zabuzaburoさん
早速のお返事ありがとうございます。
解き方もよくわかりました!!

※私もこれで間違いないと思いますが、念の為、
 もうちょっと質問を開いて(継続して)おいてみますね。
投稿日時 - 2002-06-22 14:21:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (46/88)

A,B,Qa,Qbが与えられても
ベクトルCの大きさは自由に取れますから、
関数として表すことはできません。
|C|が与えられるならば
右辺のCの係数で両辺を割って
C = [(Qa / |A|^3)A + (Qb / |B|^3)B]・|C|^3 / (Qa + Qb)
となります。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (46/88)

大チョンボしました。
CがA,Bで表されてるんだから
|C|は自由じゃないですね。ごめん。
とりあえず訂正だけしときます。
出直します。