• ベストアンサー

ベクトル解析

ベクトル解析 ベクトル解析のスカラー場の面積分で分からない問題があります。 解こうとしてみたのですが、いまいち分かりませんでした。 分かる方解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

x=rcos(t),y=rsin(t),z=z(円柱座標)で置換、ヤコビアン|J|=r=2 ∫[-1,1] dz∫[0,2π] (1+4cos(t)sin(t))*2dt =4∫[0,2π](1+2sin(2t))dt =8π

shinta1012
質問者

お礼

なるほど!簡潔で分かりやすかったです。ありがとうございました!