• ベストアンサー
  • 困ってます

ルーター用のアダプターを新調しましたが

  • 質問No.9670614
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (627/761)

WiFi用のルーターのアダプターがだめになったため新調しましたが、差し込み口だけが違っていました。旧の差込口を利用して、取り換えて使おうと思っています。線の部分を切り取ってハンダ付けしてテーピングでよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1516/5218)

ルーター用のアダプタって何ですか?
LANケーブルの変換アダプタみたいなものですか?
それとも電源のACアダプタのことですか?
ACアダプタの差し込みはメーカーごとに確かにいろんな種類がありますから電子工作が得意なら差し込みプラグの部分だけをちょん切って交換することはできます。
電圧は間違いなく同じでしょうね。極性も間違えないようにね。
自己責任で頑張ってください。
補足コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

言葉足らずですみません。WiFiルーターの電源を繋ぐAC/DCアダプターのことです。
線をちょん切ってつなごうとしています。極性を間違えないようにすることが大事なんですね。
投稿日時:2019/10/24 13:09
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

有難うございました
投稿日時:2019/10/28 00:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1401/5554)

アダプタの変換コネクタが有ります。

>線の部分を切り取ってハンダ付けしてテーピング
熱収縮チューブを使用するのが最適。
本来はそれ用のアダプタを探すのが良いのですが。
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

有難うございました。
投稿日時:2019/10/28 00:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (10/117)

よろしくないです
ちゃんと仕様にあったものに買いかえましょう
お礼コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

有難うございました。
投稿日時:2019/10/28 00:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3208/8352)

他カテゴリのカテゴリマスター
アダプターと言うのはACアダプターの事でしょうか。
基本的には専用品を使わないとルーターの保証が受けられなくなるので、改造して使用する事はおすすめしません。
自己責任でと言う事であれば、まずDC出力の電圧、電流の定格が元々付いてたACアダプターと同じである事を確認して下さい。
DC出力の定格が同じであればコネクターを付け替えれば使用できますが、+-の極性を間違えないように注意して下さい。
補足コメント
00753951

お礼率 82% (627/761)

有難うございます。AC/DCアダプターのことです。出力12V 1Aで同じです。+=極性の違いは、線の1方が黒で、もう1方が灰色のまだらの模様ですから、これを間違えないことですね。
投稿日時:2019/10/24 13:03