正社員で働くこと

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学4年生が正社員で働くことに悩んでいます。体調面やプライベートの制限について心配しています。
  • 体が弱くメニエール病を患っており、ストレスや負荷が症状を悪化させるため、正社員の勤務時間や休日制度に不安があります。
  • 正社員となるとプライベートの時間や関係が制限される可能性があり、友人や恋人との疎遠化が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員で働くこと

こんばんは。 現在、就活中の大学4年生です。 自分の歩む道はほんとにこれでいいのか悩んでいます。 今、内定をもらってる所は年間休日105日の接客業です。 私がほんとうにこの会社でいいのか悩んでる理由が2つあります。 1つ目は、体調面です。 私は体が弱く、メニエール病(耳とめまいの病気)を患っています。 ストレスや体に負荷がかかると症状が出やすく、1度なるとなかなか回復しません。 就活中も症状がひどくなり一時期就活をお休みしてました。 今は、週に2回くらい4~5時間の事務のバイトをしていていますが、簡単な仕事のため体に支障はなく働いています。 これが正社員で8時間、サービス業のため土日は休めず有給も取りずらい... 正直続けられる自信がありません。 2つ目は、土日祝日休めないとなると、プライベートが制限されてしまうことです。 彼氏や友達とも疎遠になってしまう可能性が高くいです。 もし私が健康だったら、仕事さえあればプライベートは一人ぼっちになってもいいって思ってました。 しかし、こんな体なため、体はボロボロ、友達や彼氏とも疎遠に... となってしまったら唯一の心の支えもなくなり、何もかも失ってしまいそうで怖いです。 リスクを背負って正社員としての道を選ぶか、それともパートや派遣で自分に合った働き方でやっていくか... 人生の大きな決断なのですごく悩んでいます。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

まず体調面についてですが、第一に医師と相談してみましょう。貴方と同程度の病状の方々が、普通に働けているのかどうか。 個人差は当然あるでしょうが、まずその意見を第一に考えるべきです。 それを前提としたなら「まず正社員としてやってみる」を個人的にはオススメします。 どんな仕事であれストレスと言う物はついて回ります。派遣には派遣の、パートにはパートのストレスというものがあります。 正社員で接客業だと言って、そのストレスが現状の事務のバイト以上かと言われればそれは分かりません。環境的なストレスは人によって感じ方が大きく違うからです。 貴女にとっては事務より接客業が向いていて、とても楽しく働けるかもしれません。そういうものです。 またプライベートに関しても、平日に休めるのは意外と楽ですよ。どこも空いている事が多いですし。また友人その他との付き合いも、向こうの就業後にしたり、そこだけ休みをあわせる事も出来るでしょう。 その辺りは要領というか、やり方次第です。別に世のサービス業の方々が全員孤独な人生かと言えば違うわけですからね。 何なら就職後に、先輩などに軽く相談してみてもいいですし。 ちなみにパートはともかく、派遣については「ずっと派遣で居る」のは全くオススメしません。アレは先々の転職その他を見据えて経験値を積む物と割り切れば悪くないですが、そうでないならやめておくべきです。

その他の回答 (3)

• 9133313
回答No.4

内定が出たから、「その会社」で終わるのではなく、異なる方向性の会社にもトライしてみては^^ 一度は、きちんと社員になってください。 社員が辛いと思ったら、もう一度考え直せば良いこと。 ・パート:単調な作業で面白みは無いです。  (私は現在、アルバイトで生計を建てていますが、他の人では行えない作業を行っているので、それだけでも楽しいですよ) ・派遣:絶対にやめましょう。  (検索すればわかると思いますが、バイトよりも自由度が低く、良いことなんてありません。ブラックなやり方も知っていますので、絶対に派遣に踏み込んではいけないと思います) 社員になり、新しい環境で新しい人たちに出会い、視野を広げてください。 自分の考え方を、もっとポジティブにしてほしいと思います。 がんばれ^^

• rikimatu
回答No.2

これが正社員で8時間、サービス業のため土日は休めず有給も取りずらい... 正直続けられる自信がありません。とありますが、 正社員で8時間働いて終わりというとこらはあまりないですし土日祝日休めないって、年間休日105日というと最低、週休2日はあるという事なので体調うんぬんよりこれはただの甘えですよ。これは、就活の時には分かっていたはずです。これは質問者さんが悪いです。 1にしたって接客業に関してはどんな会社なのか分かりませんがストレスは結構溜まりますよ。なぜ事務職を探さなかったのか。 正社員かパートか派遣にするかは質問者さん次第ですよ。

• yumi0215
回答No.1

まず何故接客業を選択したのかが疑問です。 体調のことも仕事内容や業務形態は事前にわかっていたことですよね。 それでもそこで働きたいと思う理由があったから応募したのでしょうか。 そうではなく、どこでもいいから内定を取りたいと思って応募したのでしょうか。 ご自身が考えている状況でしたら内定を断り自分の体調を考慮した仕事が出来る企業にまたアプローチするのが正解でしょう。 正社員はその企業だけしかとっていないわけではないのですから、もっと視野を広く持ち探してみてください。 今事務のバイトをしているのであれば、事務のお仕事を探せばいいと思うのですがそれは嫌なのでしょうか? 就職をすることに対して何がしたいのか、どんな業種や職種を希望しているのかがわからないのでたいしたアドバイスもできませんが、「人生の大きな決断」なのですから就職先のことをしっかりと事前に調べ、希望する働き方が出来るのか、自分の能力で従事出来そうなのかを判断してください。 早めに内定辞退をすれば企業は不足した分の人材を早く補充することが出来ます。無理と思ったら早く辞退して次へ進まれたほうがいいのではないでしょうか。