• 締切済み

高校に出す履歴書について質問です

小学生の時に水泳教室で特級を取得したのですが、特記事項欄に記入してもいいでしょうか。やはり中学生からの記録ではないといけないのでしょうか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.3

「NHK全国水泳大会小学生の部で1位」とか「小学時代の水泳教室で"公認"の日本記録を出した」とかいうのだったら客観性がありますので、小学生時代のことでも書いて構わないと思います。  が、その「水泳教室」「特級」というのは、「英検のような」誰もが知っている客観性のある教室・級なのでしょうか?  「学習塾のテストで英語1番」とか言っても、「聞いたこともない学習塾だけど、何人いたの?」「3人」とかいう話なら「すごい」ともなんとも思わないでしょ。それと同じなんじゃないでしょうか。  むしろ「ほかに書くことは無かったのかな?」と、思ったりしませんか?  いっそ何も書かない方が、「何かあるだろうに、何も書かなかったのは、奥ゆかしい性格のかな」と思ってもらえそうに思うのですが。  もう1つ付け加えれば、なにも書かないよりは「中学時代、図書委員を3年間務めた」なんてほうが、受験の役に立つように思います。

• f272
回答No.2

中学生からの記録ではないといけないなんて決まりはありません。小学生の時の記録であっても,その記録がなくなるわけではありませんから,書いてもいいのです。

• stss08n
回答No.1

出来れば、直近の履歴でしょうが、記入しても、何も、差支えありません。 但し、小学校=特級でしたら、中学校卒業時点はとの質問等が、ありますので、 その時は、答えなければならないものでしょう。・・・