• ベストアンサー

特記事項について

履歴書の特記事項欄に「○○試験取得に向けて勉強中」と書くことは正しい(書いてもいい事)ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No. 2です もうお分かりかと思いますが、 大学向けなら、その勉強している資格が、編入する学部の学問に役立つとか、あとはその大学ならではの学習プログラムやイベントに利用できるという風な感じでアピールしてはどうでしょうか。

sikibu69388995
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

○○試験取得とは、何かしらの資格を取るということですか? 資格のことなら書いてもいいですが、「資格を取ってどうしたいのか」まで書かないと意味はないと思います。例えば「現在、大学のプログラムである○●への留学を目標に、TOEFLを勉強中」とか「簿記2級取得に向けて勉強をしており、その知識を活かして御社では経理関係の仕事をしたいです」みたいな

sikibu69388995
質問者

補足

回答ありがとうございます。 履歴書は会社に提出するものではなく編入試験を受ける大学に提出するのもです。

回答No.1

昔は『賞罰履歴』とか,『特技』とかの欄がありました。 恐らく,それらを取り纏めての『特記事項欄』かと思えます。 賞罰歴があれば,『人命救助で○○警察署長表彰』とか,有名マラソンレースでの着順歴など記入したり,国家試験などの有資格者なら,特技として『年月○○資格取得』等列挙しても構いませんが,『勉強中』は余り意味がありません。『罰歴』の記入は必要ありません。 罰歴などは個人情報として保護されるべきものですから,『○○罪で何年服役』等と書く人は居ないでしょう。だから最近の履歴書形式には『賞罰』がないのです。 『勉強中』書いても構いませんが,お笑いぐさ程度にしかなりません。