• ベストアンサー

履歴書の特記事項欄には何を?

市販のではなく、企業専用の履歴書です。 特記事項という欄(5行分)があるのですが、何を書けばいいのでしょうか? その他の記入欄として、 得意科目、趣味、特技、健康状態、志望動機、取得(取得見込)免許と資格 がありますので、これらに該当する内容ではないと思います。 自己PRでも書くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

むずかしいですねー。でも、空欄がないほうがいいとは思いますので、次のようなもので埋めるのはどうでしょうか? ○すぐに勤務が可能です。   (9月1日より勤務できます。) ○職種や勤務地は貴社の規定に従事します。   (職種は経験を生かすために営業職を希望します) ○現在、OO試験1級に向けて勉強中です。 ○自分だけではなく、仕事全体が円滑に進むように心がけて仕事をすることができます。 ・・・・とか。 あなたが、自信を持っている性格的な長所や、仕事を長く続けていきたいという意気込みを書き込んでもいいのではないでしょうか?

juicemikan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 >>自信を持っている性格的な長所や、仕事を長く続けていきたいという意気込み これを含めた自己PRを書きました。 自己PRといっても何を書こうかと悩んでいたので、 具体的に書いていただき参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

自己PRでも結構ですし、入社後の意志表明でもいいですし、前向きのアピールに活用しましょう。

juicemikan
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 「入社後の意志表明」はいい文章が思い浮かばなかったので、 自己PRをしっかり書きました。

関連するQ&A

  • 急いでいます!履歴書の「その他特記すべき事項」について

    私の使っている履歴書には資格欄の下に「その他特記すべき事項」という欄があります。次の1.2どちらを書いたらよいでしょうか? 1.履歴書には特技の欄がないのでそこにエクセル・ワードが少し得意なことを書べきか 「高校時代(現在短大生)に全国商業高等学校検  定の情報処理2級を取得した。」 2.自分の性格(セールスポイント)などについて書くべきか 「面接で聞いて欲しいので」 私は現在、日商簿記2級をもっています。(これは資格欄に書いた)また高校が商業科だったので上記にもかきましたが、情報処理や簿記、電卓などの資格をもっているのですが、高校生レベルのものは書かないほうがよいのでしょうか?資格欄に記入しなくても「その他特記すべき事項」に書いてもいいのでしょうか?資格ばかり書くと、資格取得そのものが目的のようになっているように感じられないでしょうか?

  • 特記事項について。

    10月に普通免許を再取得の予定でいるのですが、これを特記事項の欄に 「10月に普通免許取得の予定です。」などと記入してもいいでしょうか? 今回再取得になるんですが、   (1)取得   (2)再取得 のどちらを記入した方がいいでしょうか?

  • 履歴書の自己PR欄がないのですが・・・

    こんにちは。 現在、就職のための履歴書を書き始めているのですが、私が入手した履歴書には自己PR欄がありません。 学歴職歴、免許・資格(その他特記すべき事項←免許・資格欄の中にこういう項目があります)、本人希望記入欄、志望動機、得意な学科、趣味、スポーツ、健康状態だけなんです…。 本人希望記入欄に書こうかとも思ったんですが、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と履歴書に書かれているので何か違う気がしますし…。 コンビニやインターネット上で探しているのですが、JIS規格?の履歴書でも自己PR欄はないようですし、無ければ無いでかまわないんでしょうか? もし駄目でしたら、インターネット上で印刷できる、自己PR欄のある履歴書を教えていただけるとありがたいのですが…。 あと、上に書いた免許・資格欄の中の「その他特記すべき事項」というのがいまいち意味が分からないのですが、空欄でも問題ないですか?

  • 特記事項について

    履歴書の特記事項欄に「○○試験取得に向けて勉強中」と書くことは正しい(書いてもいい事)ですか??

  • 履歴書の「その他」の欄に書くこと

    就職活動中の大学三年生です。 履歴書の書き方でわからないところがあるので質問します。 一番下に「上記各欄で表現できなかったこと・その他強調したいこと」という欄があるのですが何を書いたらいいのか分かりません。 この履歴書には「興味を持って取り組んだ科目」「学生時代に力を注いだこと」「趣味」「特技・資格」「自己PR」の欄があり、「志望動機」の欄がないので志望動機を書いたらいいでしょうか?

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書の欄で・・・

    履歴書に「志望の動機、特技、好きな学科など」という欄がありました。 履歴書を見る方にとっては、志望の動機と特技どちらが書いてある方が、 望ましいのでしょうか?(学生ではないので、好きな学科は関係ありませんので) 人によって考え方は違うと思いますが、履歴書を書くときの参考にしたいので、 出来れば履歴書を見る立場にある方がお答え下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動の履歴書について

    初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • アルバイトの履歴書

    今日アルバイトの面接を受けようと思い電話したら〇〇日に面接をやるので正式な履歴書を持ってきてと言われました (1)学歴.免許&資格.志望の動機&特技.本人希望欄があり自己PRを書く場所ないんですが大丈夫ですよね? (2)履歴書に写真って貼りますよね? (3)志望の動機に 元々居酒屋で働きたいと思ってて 私は最近和風にハマっておりお店の造りと制服が凄く気に入りました あと〇〇(店の名前)には思い出があり絶対働きたいと思っていました 特技はいつも笑顔で元気のある挨拶ができます あと年配の方と話すのが得意です じゃダメですか? (和風の居酒屋です) アルバイト初めてなのでアドバイスください

専門家に質問してみよう