- ベストアンサー
アルミホイール切削で水玉模様がでてしまう問題の対策と原因
- アルミホイールをダイヤチップで切削する際に、水玉模様がでてしまう問題に困っています。この問題の対策や原因について教えてください。
- アルミホイールの切削作業で水玉模様が発生することがあります。この問題を解決するための対策や原因を知りたいです。
- アルミホイールの切削作業中に、水玉模様がでることがあり困っています。この問題に対する対策や原因を教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
全然詳しくない者で間違っているかもしれません。 あくまでも参考程度にお考えください。 アルミホイールは鋳造品でしょうか。 水玉模様?みたいな柄はビビりやサビやむしれではなく、素材の偏析が加工面のムラとして現れたものだと思います。 アルミの鋳造品や青銅の鋳造品を旋削した時は、安定した切削でもこのようなムラが出ていました。 乾式でも湿式でもバイトの材質が違っても、光沢の違いはあっても同じようにムラが出ていたと記憶しています。 私の場合は機械部品で見た目は問題にならなかったのでムラは避けられないものとして加工してました。 いろいろな条件を試したわけではないですが、周速もムラにはあまり影響しないと思います。 旋削でムラなく光沢のある肌にするのは難しいと思います。 ダイヤチップですが、これは刃先の鋭利さと滑らかさが良過ぎて素材の偏析をよりはっきりムラとして現わしてしまう気がします。 光沢が必要なければ加工面に転写される刃先の滑らかさが粗く切れが悪い方がムラは目立たなくなるかと思いますが、それでも出てしまうと思います。 旋削でなければ研磨材などで一様に曇らせればですがムラが消えるかはわかりません。 あとは表面処理でごまかすかですがムラが仕上がりにどう影響するかはわかりません。 対策といえるようなものではありませんでしたが参考になれば幸いです。
その他の回答 (2)
- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (801/3611)
さび https://www.monotaro.com/k/store/%83A%83%8B%83~%20%94%92%83T%83r%97%8E%82%C6%82%B5/ サビ取り剤でとれるが ほっとくと錆びるので アルマイト 透明 か クリヤで塗装する そのまま海辺乗ったら潮風でぐずぐずになります
アルミを乾式でやるとむしれるので、本来ならば切削油をかけないと行けませんが、 かけれないなら、せめて刷毛で切削油をワークに塗ってあげてから加工すればどうでしょう?