• ベストアンサー

アルミの切屑の巻きつきについて。

初めまして、現在ヤマザキ マザックのCNC旋盤によりアルミ(A2017)の切削を行っております。直径36、長さ33の材料に10の穴を空け、その後32、長さ18まで穴ぐりをするのですが、切屑がバイトに絡まり中断しなくてはならない状態(手で切屑を除去)です。切削条件は切り込み0.75,送り0.5(?)回転数2000、このぐらいです。 チップは東芝のTPGM____という型番です、材質サーメット 自動運転のまま最後までしたいのですが、よい方法はないでしょうか?

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

こんにちは。 A2017は快削性が高い材質なので、キリコが絡みつくなんてオカシイですね。 ウチではむしろ、キリコが細かくなりすぎて、コンベアから流れてしまい、フィルターが詰まってしまって困るぐらいです。 チップ材種、ブレーカは問題ないと思いますが、バイトが細いと思われるので、送りを0.2mmぐらいに下げてみてはどうでしょうか? あと、ワーク材質に誤りはありませんか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送りを下げて挑戦してみます。 ワークの材質はA2017で間違いありません。

その他の回答 (4)

回答No.5

チップ(ブレーカー)の形式によって、メーカーの推薦値のようなものがあります。 東芝のカタログを見てみると、切り込み約0.5の時に送りが最大で0.2ぐらいまで。 切り込みが最大で2mm時に送りが0.1ぐらい。 送りが0.5ですと、チップがもっている基本性能以上に送りが速いので、うまく削れないこととなります。 jiroさんのアドバイスのように、送りを下げてみれば? (送り0.1も試してみてね。) あと、一般的なことですが、バイトの突き出し量(ホルダーからどのくらい出すか)は、必要最小限にしてくださいね。 長く突き出すと、切削中にバイトがたわみ、切削不良の原因になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送りを少なくすると巻きつかなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

どうも。A2017の量産加工をしているものです。A2011と違ってまあ、切粉が伸びまくりますね。(A2011は良かった~) 最終目的は自動運転をしたい…って事ですよね。 だったらなお更サーメットは止めたほうがよろしいかと。 いつもっていかれるか分かりません。 切削条件や取り代をいじくるより、スロアウェイですから、チップ交換の方がはるかに楽ですよ。 TPGMはタンガロイ独自の型番ですから、タンガロイからしか選べませんが、とりあえずTH10に変えてから条件変更がよろしいかと。 ちなみにホルダーサイズいくつですか? また、径がどんどん広げていきますが、大きくなっても回転数は一定? 下穴もちょっと小さすぎるような? 機械はマザックですよね?φ13前後でもよろしいかと。 うちは剛性の無いテクワシのJD-1で11近い穴を一発であけていますから。 ということは、φ15加工後にボーリングってことですか?ちなみにチップのサイズはどのくらいでしょうか?07サイズ?皆さんが言われているように メーカー推奨値よりは送りが高いです。送りが高すぎる分、切粉が出口側に流れてこない(奥に押しやって)で絡んでいる可能性もあります。 ちなみに深さはいくつですか? それと、材料はA2017-T4ですか?何か添加剤(快削成分)は入っていますか? A2011ではないので、鉛は入っていないと思いますが。 ごめんなさい、深さかいてありましたね。18mm程度なら深くは無いですね。 チップはTPGM07010… ホルダーS08H… といったところでしょうか? タンガロイだとジェットバイト(内部給油)式もあります。 (既に使っていたらごめんなさい) それと、材料について。 アルミは世界的に見ても需要が増えてきて、生産が追いついていないところもあります。材料屋はとにかく生産を間に合わせる為、いい加減な作り方をするところもふえています。引き抜き方法を変えるだけで切削性が変わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 穴ぐりの最小加工形がφ16なのでφ10のUドリルでφ15まで穴を掘り穴ぐりをしていってる状態です。止まり穴なもんで、裏側のφ12がほしいわけです。 回転数は一定です。工具の関係上こうなってしまいます。 あまり変える事ができない状態ですがよろしくお願いします。 回答ありがとうございます。 皆様が仰るように送りが早かったみたいです 送りを0.2程度まで下げると切屑の巻き込みはなくなりました。 良いアドバイスろどうもありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.2

おはようございます。 私もA5056で同様な悩みがあり、 この場をお借りして同じような質問(NO17250)をしております。 参考になると思いますのでごらんになってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり勉強になりました、何分経験が浅いもんで大変苦労しています。 切削条件が整ってくるとアルミは切削しやすいのでしょうか? 個人的な意見ですが、S45Cなどの方が切削しやすい感じがします。

回答No.1

チップの材質が間違っています。 アルミを削る場合は「超硬」を使います。(東芝の場合は「TH10」)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チップの変えたいのは山々なんですが、現在変更可能な条件は、切り込み、回転数、送り。この三つしか変更できません。この条件で切屑巻き込みを防止する方法はないでしょうか? どうかいいアドバイスを下さい。