NC旋盤と工具を売りたい!最良の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年、自営業で行っていた工場を閉鎖し、残されているNC旋盤と工具を売る方法についてアドバイスをお願いします。
  • NC旋盤は試運転ができないため鉄くず扱いになる可能性がありますが、ホルダー類は別売りにした方が良いでしょうか?また、工具の現金化についてもアドバイスをお願いします。
  • 機械や工具の処分に関する知識がないため、最適な業者の選定や早めの処分方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NC旋盤、工具を売りたい。

昨年、自営業で行っていた工場を閉鎖(廃業)しました。 残されているCNC旋盤と工具を売ろうと(または、廃棄~)しようと思うのですが業者の選定など、最良の方法がわかりません。 今のところ緊急性はないのですが、できれば早めに処分したいです。 (山崎マザック、CNC旋盤) 【機械の状態】 状態良好~ただし、動力が使えないため試運転はできません。 試運転ができない場合は、鉄くず扱いになると聞いたことがあります。 その場合、ホルダー類は別売りにした方がよいのでしょうか? 【工具】 ほとんどが中古品になります。 中には高額な切削工具も含まれているので、なんとか現金化したいのですがどうすればよいでしょうか? ※私自身、機械や工具の処分に対する知識がないのでアドバイスをお願いします。 (追加で質問をする可能性もありますがよろしくお願いします。)

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 廃業ですか? 同じ業界に住んでいる者からしますととても切ない話ですね 私はただの設計屋ですがこの業界も長くこれからの日本の製造業は どうなるのかと本当に心配になります。 前置きはさておき NC旋盤について 中古の機械は買い取り業者が居ますが年式や状態によって価格の差が大きく違います 私の所に出入りしている業者数社中古を扱っているところが有り時々 買わないか?という話を持ってきますが程度により同じ物でも驚くくらい金額の差があります 特にNCは電装品の修理が高く付きますので特に試運転が出来ない状態だと 買い取り業者も査定のやりようがないと言ったところなのだろうと思います。 やはり試運転が出来ないのは致命的ですので出来れば査定の時だけでも 3相の発電機を借りてきて運転できる環境を整えられた方が良いです あぁエアーも要りますよね~ 買い取り業者はネットで調べるとたくさん出てきますが 購入先に信用の出来る業者を紹介してもらうのが普通だろと思います その他治具について 基本的に特殊なコレットやホルダーは別に売ってしまった方がお金にはなります 機械に元々あった標準的な物は添付しておかないとそれこそ重量当たりの単価になってしまいます ので注意が必要です。 刃物関連はネットオークションにもたくさん出ていますので一度調べられては如何でしょうか?

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>3相の発電機を借りてきて運転できる環境を整えられた方が良いです あぁエアーも要りますよね~ 「3相の発電機~」についてはすぐに調べてみます。 設備については、そのまま残しているので(エアーもあります。)問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.2

同業者に知り合いはいないのでしょうか? いればそちらに聞いた方が早いです。 電話帳で探して聞いてみるとか。 こんな掲示板で専門的なことは中々回答がないですよ。

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、NC旋盤を買い取ってもらった実績のある業者があります。 一度、そちらの方に相談してみようと思います。