• ベストアンサー

切削工具をオークションで売りたいです。

工場の廃業により、CNC旋盤のホルダー(山崎マザック)、切削工具を個人としてオークションで売りたいです。 ネット知識はありますが、個人でオークションに出展するのは初めてで基本的なことを何もわかっていません。 梱包や配送、返品なのど対応がどういったものになるのか全くわかりません。 売り切るのに時間と手間がかかりすぎるんじゃないのかな・・・?という不安があります。 できれば「3~6ケ月」くらいの期間で売り切りたいです。 参考URL  http://goo.gl/tAKhXh アドバイスをお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

○ほかのかたの、同じような商品を参考にして価格設定をする。 ○スレや汚れ、凹みなどはわかる限り丁寧に文章で説明する。 ○ノークレームノーリターンのものではないのなら、 「初期不良のみ対応いたします。」とか、 返品の場合返品送料などは落札者もちとなるとか、 ついてから3日以内にご確認お願いしますとか、 中古ショップなどの販売の文章なども参考にしながら 考えるとよいかもしれません。 ノークレームノーリターンの場合は、 現在稼働するかどうか(電気を使うタイプでしたら) 動作確認済み、または確認できないためジャンクとする旨など、 状態をきちんと伝える。 基本自分が買う側としたらどういう情報があったらいいか、 どういう写真がいいかというのを考えるといいと思います。 ヤフーの場合だと、有料オプションなどもあるので、 使いたい場合は活用すればいいのかも。 あとは、送料もかかるものなので、できるだけ送料を抑えられる方法があったら そちらを選ぶとか。保証がある便にしたほうが、後でもし破損などがあった場合 ケアできますし、そもそも重量があるものでしたら、 基本保証がある宅急便関連になるでしょうね。 どのくらい重さがあるものかはわからないのですが. . . ちょっと、ものが具体的にわからないので何とも言いにくい所もあるのですが、 ようするに今のマイナスポイントはきちんと把握して、記載すること。 それでもよいと思う方のみ落札お願いしますなど. . . 売り切りたい場合は、限界まで安くするということだと思います。 これならもう、いいやと思う価格設定にする。 最初は、自分が売りたい価格でスタートしてみたらいいと思いますが、 数か月しても動かない場合下げるなど。 1000円以下のものは送料込み以外は手数料が前よりかかる設定になるので 1円スタートというのはちょっと使いにくくなるかもしれません。 欲しい人がどれほどいるジャンルなのかわからないのですが、 手間はかかると思います。梱包や、発送の際の手間など。 あと、質問があった時に対応するためにまめに自分のオークションをチェックする、 写真を最初にわかりやすくとったり文章を考えたりする手間もかかります。

naporeonn
質問者

お礼

具体的なアドバイスをして頂きありがとうございます。 ネットオークションの基本的なルールを理解していないので、少し勉強してから行動しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• demio
回答No.2

おなじように鉄工所の不用品をオークションで売ったことがありあます オークションのことをよく知らないのであれば、逆の立場になってオークションを毎日みて自分だったら買いたいような物に目星をつけて、どれぐらいの値段でどれぐらいの期間で売れているかをある程度の期間見続けてから出品してみてはいかがですか、オークションは個人が不用品を出品している場合もありますが、利益を得るために仕事として出している場合もありますからそれらを見る目も必要だとおもいます、私の場合も売った相手がスグに別のオークションに出して倍以上の値段で売れていました。焦ると安くしてしまうので 梱包や運送屋に持っていく手間暇かけてを考えると工場処分業者より少し良かったと思う程度でしたね  トラブルもありますから、よく調べてトラブルにならないようにする手だても必要です 、工場廃業の業者で処分したら鉄くずの値段でしょうけどあとあとのトラブルはありませんから考え次第でしょうね

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包などの手間をよく考えてみます。 売った商品がすぐに転売されていたというのは、少しショッキングなお話でしたが、まずは買う側の視点で勉強しようと思います。