アルミホイール研磨の原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • アルミホイールをダイヤモンドチップで切削した際にウロコのような模様ができる原因と対策を教えてください。
  • 試した方法は送り速度の変更ですが、問題が解消されませんでした。
  • アルミホイールの研磨についての写真を添付しました。
回答を見る
  • 締切済み

アルミホイールの研磨について

アルミホイールをダイヤモンドチップで切削したらウロコのような模様がでてしまいます 原因、対策わかる方おられますでしょうか? 送り速度も変えて試したんですが全く解消されません 写真添付

みんなの回答

回答No.1

アルミ材を削る時の構成刃先で、切削面が荒れる事もあります。  切削速度を速くしたり極低速にして様子を見ましょう。   構成刃先の防止法で検索してみて下さい。 でも、ウロコ模様なので バイトの弾性(バネ性)によるビビリなら ハイス刃付バイトも選択肢の一つです。 もし、光沢を出すだけなら  カッターナイフの刃先を、指で押し付けるだけの方法もあります。