• 締切済み

どうしたら。。モラハラ妻と子供たちとの今後

riokawaの回答

• riokawa
回答No.10

元嫁のモラハラで離婚した者です。 離婚の決意は固いんですね。 まずは弁護士を雇ってください。 次にあなたが考える離婚の落としどころを考えてください。 お子様(実子)は相手でいいんですね。 次に連れ子さんは相手ですね。 養育費は実子さんだけをお考えですか? 養子縁組をされてる場合は離縁をしない限り払うことになります。 財産分与は普通でいいですね? ここでやっと慰謝料の話になります。 まず、モラハラでの慰謝料請求はかなり難しいです。 ちゃんと証拠が残してあって、それで戦えるだけの条件になっているかを 弁護士に相談です。 あとは全力で戦うことです。 モラハラの手口はわかってますよね。 なので情は捨ててください。 翻弄されないように、 連れ子さんは洗脳されてるし、 血縁者ではないので理解を求めるのはかなり難しいです。 もし愛情があるならあなたの信念を貫くだけです。 実子さんもこれから洗脳がもっと厳しくなります。 これもあなたの信念を貫くだけです。 相手を変えることはできません。 だから貫くだけです。 モラハラ者との離婚はソフトランディングは絶対にありません。 戦えば戦うほど逆恨みが増えます。 それも心してください。 私も離婚前に鬱になりました。 離婚後はトラウマを発症です。 ここでアドバイスですが 多分あなたもこれからの離婚を進めることで かなりの精神的肉体的にダメージが来ると思います。 なのでそれを最小限に食い止めるのと乗り切る為に モラハラをたくさん勉強をしてください。 特徴、原因、心理、 これで理論的にモラハラ者の謎が解けるし あなたの自信回復にもつながります。 戦い方もそこで勉強をしてください。