• ベストアンサー
  • 困ってます

auのwifiのW06をSoftBank(データS

  • 質問No.9668007
  • 閲覧数122
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (10/44)

auのwifiのW06をSoftBank(データSIM)で利用する設定方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (4393/6082)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょうど先日同じ質問が出ていまして、調べました。
結果として、使用可能なようです。

APNは下記ページの plus.4g の方を設定

>他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

さらに、ルータのメニューから「ハイスピードプラスエリアを利用する」をオンにすれば良いとのこと。

--

この機種は本来 WiMAX + au LTE 電波向けに作られているのですが、WiMAXのことを「ハイスピードエリア」、au LTEの方を「ハイスピードプラスエリア」と呼んでいて、「ハイスピードプラスエリア」を利用する=4G LTEを使用する、という意味になっているようです。

Softbank のSIMでは、当然WiMAX電波は使用できないので、LTE電波を使うために「プラスエリア」の利用設定をオンにする必要があると。
なおスイッチ時に表示される警告は、WiMAX/au契約者向けの話なので、無視していいです。

参考動画
>【WiFi】WiMAX W06 にソフトバンク系モナSIMをセットしてみた!
https://www.youtube.com/watch?v=Qdp9IPkGCAc

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (320/781)

HUAWEIの「Speed Wi-Fi NEXT W06」のことですか?

であれば、物理的にSoftbankの電波を受信するためのアンテナなどを装備していないため不可能です。

対応回線は、WiMAX 2+及びau 4G LTEのみです。