• ベストアンサー
  • 困ってます

例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのS

例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのSIMカードを入れて使ったり、docomoのSIMフリー端末にUQモバイルのSIMカードを入れて使うと回線速度が変わると聞いたことがあります。それは本当ですか?例えばUQモバイルはauの回線を借りてるからSoftBankやdocomoではなくauのSIMフリー端末の方が本来の速度が出るってことですか?SoftBankならY!mobileとかでdocomoなら楽天スマホとかになるんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率65% (881/1338)

他社のSIMを入れると通信速度とエリアは変わります。3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)では、それぞれ割り当てられている周波数帯(バンド)が異なるからです。 例を挙げます。 ドコモで売られている端末はドコモに割り当てられているLTEのバンド1・3・19・21などに対応しています。 一方、auに割り当てられているのはLTEバンド1・11・18・26などです。ドコモ端末ではauのバンド11・18・26には対応していないのが普通なので、SIMロックを解除したドコモ端末にauやUQモバイルのSIMを挿すと、両社で共通しているバンド1でだけ通信できることになります。 auのバンド1の電波が届かないエリアでは当然通信できませんし、バンド1の電波を使える場所でも他の周波数帯と組み合わせることができないために通信速度が上がりません。 同じようなことが、ソフトバンク端末にドコモ系のSIMを入れた場合やau端末にソフトバンク系のSIMを入れた場合にも起こります。 ただし、iPhoneの場合はハードウェアは3社共通なので、ドコモで買ったiPhoneのSIMロックを解除してソフトバンクのSIMを入れたとしても、ソフトバンクで買ったiPhoneとソフトバンクのSIMの組み合わせの場合と同じ条件で通信できます。iPhone以外でも、他社の周波数帯に対応しているキャリア端末が稀にあります。 キャリア端末ではなくて最初からSIMフリーとして売られている端末の場合は、ドコモとソフトバンクの両方の周波数帯に対応しているものが多いです。auの周波数帯と通信方式に対応している端末も増えてきてはいますが、au系のSIMで使うつもりならば端末購入時に確認が必要です。 しかし、ドコモ端末ならドコモ系の格安SIM、au端末ならau系の格安SIM、ソフトバンク端末ならワイモバイルSIMを挿して使うのが無難と言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#234203

回線速度はsim契約している会社の回線によって変わります。 UQモバイル、Y!mobileは本家の端末の下位扱いになり、キャリア契約回線より遅くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それは百も承知です。キャリア回線より利用料安くて同じように使えるのならばみんなそっち選ぶはずですから。SIMカードと端末との間に相性みたいなものがあるのかな?って質問です(^_^)