• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ端末、ガラケー端末に差し替えてSIM使えるか

ソフトバンクのガラパゴス携帯電話から格安スマホ会社b-mobileへ変わろうかと考えています。 事の始まりは、ソフトバンクのガラパゴス携帯電話の解約月が来たことです。もうスマホを考えた方がいいと考えた訳です。 で、コツコツ調べて10日経って、とりあえず仮想で決めた端末はsharp aquos sense2のSIMフリーです。おサイフケータイも付いていますが、おサイフケータイがどの程度便利か全くわかっていません。よく売れた機種で、防水性能があるので良さそう程度に考えました。また、この機種の後継が出始めsharp aquos sense3約5000円高で、メカニックがパワーアップしていると大雑把に考えています。 ソフトバンクを辞めようと考えた矢先、今持っているソフトバンクのガラパゴス携帯電話をソフトバンクのショップに持って行ってSIMフリー化したらどうだろうと思いつきました。使っている機種は「AQUOSケータイ」で調べるとソフトバンクのショップでSIMフリー化出来て3000円かかります。 このSIMフリー化した「AQUOSケータイ」は格安スマホ会社b-mobileの通話型SIMを差せば使えるのでしょうか。 ところで、SIMの大きさは「AQUOSケータイ」も「sharp aquos sense2」も同じ大きさnanoSIMカードです。 もし出来るなら、私としては、ソフトバンクを辞めた後、「AQUOSケータイ」にb-mobileの通話型SIMを差してしばらく使い、sharp aquos sense3(今、楽天モバイルでしか売ってない)が出そろってから、さてスマホは何にしようかとのんびり考えてスマホ端末を買う。その後、SIMは状況に応じてスマホ端末、ガラケー端末に差し替えて使うと考えたのですが、出来るでしょうかそんなこと!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_

>使っている機種は「AQUOSケータイ」で調べるとソフトバンクのショップでSIMフリー化出来て3000円かかります。 ソフトバンクショップで手続きすると有料ですが、自分でMy Softbankで手続きすれば無料でSIMロック解除できます。 https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ >SIMフリー化した「AQUOSケータイ」は格安スマホ会社b-mobileの通話型SIMを差せば使えるのでしょうか。 使えます。 なおb-mobileではドコモ回線とソフトバンク回線の2種類のプランを選べますが、ソフトバンク版AQUOSケータイと組み合わせて使うならソフトバンク回線を選んでください。ドコモ回線を選んでも使えることは使えるのですが、山間部などで圏外になりやすくなります。その機種はドコモの800MHz帯での通信に対応していないからです。

質問者からのお礼

1500円コースに入って、5分以内は話し放題にするにはb-mobileではスマホは必要です。ヒューチャーホンでは出来ません。

質問者からの補足

大変参考になりました、自分一人ではここまで思いつきません。 「なおb-mobileではドコモ回線とソフトバンク回線の2種類のプランを選べますが、ソフトバンク版AQUOSケータイと組み合わせて使うならソフトバンク回線を選んでください。」という事ですが、ソフトバンク回線でスマホをするときはi-phoneは動きはほぼ保証する、Androidはどうなるか知らんと言う風にb-mobileのサイトには書かれています。一応、b-mobileにソフトバンク回線でAndroidはどんな風ですかとメールで確認をいれました。 ソフトバンク回線ではAndroidがだめという返事がきたとすると、ソフトバンク版AQUOSケータイをドコモ回線で使うことになりますね、ドコモの800MHz帯での通信に対応していないという罠が一つあって、アプリが使えないので30秒20円の通話料になっちゃうということですね。1500円コースにすれば、5分以内は話し放題は出来るんでしょうかね(ここの件はb-mobileにメールして聞いてみます)。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • _kappe_

すみません、b-mobileのソフトバンク回線の「iPhone専用のSIMです。Androidでご利用いただけません。」という記述は見落としていました。 そうするとドコモ回線のSIMを選ぶことになるわけですが、回答No.1にも書いたとおり対応周波数帯の面では不利になります。都市部にいる分には圏外になりやすいと感じることはあまりないと思いますが。

• 回答No.2
noname#242220
noname#242220

基本的には使用可能です。 *SIMロック解除はMy SoftBankで行えば無料です。 この場合『機種変更手続き』は不要です。 >SIMは状況に応じてスマホ端末、ガラケー端末に差し替えて使うと考えた 賢い選択です。 小生も気分に合わせて機種を交換してます。