• ベストアンサー

チョークの効用

どのカテゴリーか迷いました。 童話「おおかみと七匹の子やぎ」で、おおかみが、それとばれないようにと声を変えるためにチョークを食べるシーンがありますが、 ・あのチョークとはいわゆる「白墨」のことですか? ・そのような効用がチョークにはあるのですか。単に昔話上の作り話ですか? どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiki
回答No.1

残念ながら変わらないようです。 炭酸カルシウムが主成分ですから、二酸化炭素でも出て声が変わると期待したのですが。^^; 炭酸カルシウムは毒性もあるようなので食べない方が良いみたいです。 下記URLで確認下さい。

参考URL:
http://www.mpstpc.pref.mie.jp/kids/question/info.asp?NO=1073
Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの時からの疑問が、自分の子どもに本を読んであげていたときに再燃し、どうしても知りたかったのです。 本当にありがとうございました。