• ベストアンサー

チョークの効用

どのカテゴリーか迷いました。 童話「おおかみと七匹の子やぎ」で、おおかみが、それとばれないようにと声を変えるためにチョークを食べるシーンがありますが、 ・あのチョークとはいわゆる「白墨」のことですか? ・そのような効用がチョークにはあるのですか。単に昔話上の作り話ですか? どなたか教えてください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosiki
  • ベストアンサー率23% (34/145)
回答No.1

残念ながら変わらないようです。 炭酸カルシウムが主成分ですから、二酸化炭素でも出て声が変わると期待したのですが。^^; 炭酸カルシウムは毒性もあるようなので食べない方が良いみたいです。 下記URLで確認下さい。

参考URL:
http://www.mpstpc.pref.mie.jp/kids/question/info.asp?NO=1073
Rinkostar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの時からの疑問が、自分の子どもに本を読んであげていたときに再燃し、どうしても知りたかったのです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 狼と七匹のこやぎ・・チョークで声を・・

    ご存知グリム童話の「狼と7匹のこやぎ」のお話のことです。 このなかで、狼が自分の声を「女のような綺麗な声にするためにチョークを食べる」という描写があるのですが、チョークって、白墨のことですよね。挿絵も、まさしく学校で使用されていたあのチョークの絵なのですが。 一体全体、あんなもので声が変わるのでしょうか? どうしても不思議で・・・。 お分かりになる方、いらっしゃいませんか?

  • 狼と七匹の子ヤギのチョーク

    狼と七匹の子ヤギで声がガラガラなのを子ヤギたちに指摘された狼がチョークを食べて滑らかな声になるシーンがありますが、実際のところチョークを食べたら滑らかな声になるんですか?おなかを壊すだけだと思うのですが。 また、チョークで声が良くなるということが全くありえないことだとしたら、どうしてそんなことを書かれたのか教えてください。

  • チョークってのどにいいの?

    狼と7匹の子やぎで、狼がチョークを食べて声がよくなるくだりがあるんですが、これって何ですか? 日本でも普通に手に入るものですか?

  • 結構エグい子供向けの童話

    グリム童話「オオカミと7匹の子ヤギ」 7匹の子ヤギを家に残してお母さんヤギは森へ出かけます。その隙にオオカミが声色を使ったりお母さんヤギに変装して子ヤギを騙し、子ヤギたちを丸飲みにしてしまいました。帰ったお母さんはびっくりして子ヤギを探すと、湖での近くで腹いっぱいになったオオカミが昼寝をしていました。お母さんはハサミでオオカミのお腹を切り裂き子ヤギたちを救い出します。そのうえ仕返しにオオカミのお腹に石を詰めて縫い合わせました。目を覚ましたオオカミは湖に落ち沈んで死んでしまいましたとさ。 勧善懲悪といえばそうなんですが、子供を食われた悲しみは分かるものの、だからといって切り裂いたオオカミの腹に石を詰めてさらに縫い合わせ、溺死させるとはなんとも猟奇的で陰惨な仕打ちです。オオカミは食物連鎖の上で弱い草食動物などを食べるように生まれつきできているので、それを「悪」と決め付け、陰惨な殺し方をするのは童話としてどうか?と思います。これでは生まれついての境遇をそもそも否定されているようなものです。 せめて「森のお医者さんのヒツジ先生の庭先に放りこんでおきました」ぐらいにならなかったものかと。 童話や昔話はけっこうスゴイお話があるものですが、これは子供心にも「ちょっとひどすぎでは・・・」と思いました。 そこで、皆さんもそんな「これはちょっとあんまりでは」と思えるような子供向けのお話があれば教えてください。 ちなみにそのお話を子供に聞かせる勇気はありますか?

  • 狼と7匹の子ヤギ

    狼と7匹の子ヤギで狼がヤギたちの家に入るまでに扉を挟んであった、狼と子ヤギたちの会話の内容と子ヤギたちが隠れた場所を教えてください。

  • なぜいつもオオカミが悪者なの?

    子供向けの童話などでは、なぜオオカミが悪者(悪役)になっているのでしょうか? <例>おおかみと7ひきのこやぎ 3びきのこぶた 赤ずきんちゃんetc… 悪役がオオカミになっている理由をご存知、あるいは心当たりがありましたら教えてください。

  • 童話

    こんにちわ。  大人になってから童話読んでますか? お子さんがいる方は読み聞かせで読んでいる方もいますよね。  大人になってから童話を読んでみようかな~~って思うようなあおり文句を考えて見て下さい。 例えば・・・七匹のこやぎ  『教訓!!オレオレ詐欺の結末』 お母さんだよ~って騙して家に入ろうとする狼・・・    三匹のこぶた 『 恐怖!手抜き住宅の末路!!』 長男 次男 安く簡単にすぐ出来る家を造っちゃって大変な事に・・・  実はこれある漫画に書いてあって面白そうだったので質問にしちゃいました♪ 何か思いついたら是非是非回答お願いします。  

  • なぜ、童話って案外残虐だったり暴力的だったりする?

    子供に聞かせる話なのに、なんだか暴力的だなーと思う話や、残虐だなーって話がかなり多いです。 かちかち山は、狸も兎も、どっちもどっちでやってる事が残虐だぞ、と思いました。 桃太郎は、鬼がどう悪いのかきちんと触れられないまま、一方的に鬼が島に桃太郎が押し入り、宝物を強奪してきている訳で、悪いのってどっちなの?って気がします。 赤い靴、なんて、子供が聞いたら泣くぞっていう様な話です(自分もあれは限度を超えとるぞと思いました。これなんて自分の中で、特に子供に聞かせたくない話ワースト1です)。 さるかに合戦も、暴力的でずるい猿に対して、かにの一団が暴力でもって復讐する話な訳です。 浦島太郎なんて、なんで亀を助けたら、浦島太郎があんな踏んだり蹴ったりな目に遭わされてるのか、全然理解出来ません。 赤ずきんちゃん、オオカミと七匹の子やぎも、騙して食らうオオカミに、ハサミで寝てるオオカミの腹を生きたまま切り開く、猟師だの母ヤギだの、なにかととんでもない事ばかりやってくれます。 描写もとても生々しくて、こんなの子供に聞かせていいの?と思いました。 なんだか、童話ってシャレになってない話が多いと感じました。 どうして、童話って子供に聞かせるような話なのに、何かと残虐な所や、暴力的な所が多いのでしょうか?

  • グリム童話「本当は」なぜ怖いの?

    文学カテゴリーにも同じ質問をしたんですが 童話とは「子供の教育を目的とした教訓」だと教わりました。 これの正否はさておき 童話の原型は結構、残酷だったり淫靡だったりします。 子供の恐怖心を煽る「怖い童話」の意図や役割を教えて下さい。 文学のカテゴリーでは主に童話の成り立ちを視点とした 答えを頂いているようです。 子供に与える効用・効果みたいな視点はありますでしょうか?

  • こどもの頃みたビデオが思い出せません

    子供のころみたビデオのタイトルが思い出せません。 なんとなく覚えているのが、 ビデオはこどもむけの短編童話で構成されていて何話かはいっていたような気がします。 その中のやぎが歌う歌で 「おいしい草をたべにゆきましょ~。怖いオオカミはいやいやよ~。」 という歌くらいしか覚えていません。 ものすごく手がかりが少ないのですが知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。