• 締切済み

動悸がする

高2の男子です。お昼ご飯を食べてしばらくした5、6時間目位、大体3時くらいになると動悸がしてすごく眠くなります。自分は代謝がいいので、汗をかなりかくのですが、それにしても多い気がします。何より動悸が結構続くので心配です。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kurione
回答No.3

食後は消化吸収を活発にするために副交感神経が活発になります。副交感神経は 夜の神経、鎮静の神経であるために眠くなります。心拍数は低くなります。 活動中は空腹感を感じにくくするため昼の神経、興奮の神経である交感神経が活発になります。心拍数は上がります。つまり昼食後は交感神経が抑えられ、副交感神経が活発に動きます。 これらのバランスが崩れると、動悸などがおこります。この状態を自律神経失調症といいます。ただ自律神経失調症は除外診断です。動悸がするなら、心臓の不整脈などを否定できて初めて診断されます。私は父の死後、動悸に悩まされました。何かに集中している時には感じず、気が抜けている時にひどかった。 調べても心臓に問題が無く自律神経失調症と診断されました。 あと噛まずに早食いで一気に食べ物が小腸に移動する時にも反射で動悸が起こる事もあります。まずは行きやすい内科で診てもらいましょう。

• pipipi911
回答No.2

総合診療科のある病院で診察を 受けてみることを お勧めします。 そのような病院がなければ、 総合病院に行きましょう。 詳細を「症状日誌」を書いておいて、 それを病院の受付に提示すれば、 適切な診療が受けられます。 早期に、クリアすると いいですね。 祈って、おります。 Good Luck!

• g27anato
回答No.1

先ず、症状が出てる時に、 「自律神経」の可能性を前提に、 内科医に相談してみて下さい。 症状がある時に診察と検査で判断しなければ答の見つからないものです。