ウレタンゴムの汚れ清掃

このQ&Aのポイント
  • 長年の使用で表面が黒く汚れたウレタンゴムローラー(硬度60)を侵さずに汚れを拭き取る方法はありますか?
  • ウレタンゴムローラーの汚れを効果的に取り除く方法を教えてください。
  • ウレタンゴムローラーの黒い汚れをきれいにするための液体は何がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタンゴムの汚れ清掃

ウレタンゴムローラー(硬度60)があるのですが、長年の使用で表面が黒く汚れています(油汚れかどうかは判断が難しいところです)。 ウレタンを侵さないで、汚れを拭き取れる液体ってなにがあるでしょうか?

• ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

「ウレタンを侵さない」を優先するなら中性洗剤、要は台所の皿洗い用洗剤が候補に挙がります。 油汚れなら、やや熱めの湯(50℃程度)に濃い目に溶かせば覿面に落ちますが、ウレタンは耐水性に欠けるので漬け置きなどはしない方がいいでしょう。 ゴムローラーなら、適当な小皿やバットに中性洗剤を出して、やや水で伸ばしてからゴムローラーでならすようにグニグニすれば、結構落ちると思います。 その後に水ですすいで、エアブローしてから乾いた紙で完全に水気を取れば、かなり綺麗になると思いますよ。 ちなみにウレタンなら耐アルコールは良好ですが、個人的経験からは効く汚れと効かない汚れの差が激しく、純度が高いとすぐ揮発してしまい思うように清掃できない事が多いです。特に古い物だと尚更。 アルコールの中で揉み洗いできるくらいの小さいサイズならいいんですけどね。

tokada1106
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。 実際にやってみたいとおもいます!

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

マジックリン最強 こするのではなく つけ置き

• qwe2010
回答No.1

ゴム系統の汚れには、消毒用の、アルコールを使っています。