• 締切済み

政府に対する批判について

ツイッターのタイムラインを眺めていると、ツイッターのユーザーたちの、政府に対する沢山の不満が見受けられます。 主に、災害に対する対応や、福祉に関する不満が目立っているようです。 「政府は、国民を一人残らず救済して当然だ」という傲慢な感情が目立っているように感じます。 政府は、国民を一人残らず救済して保護することが、本当に可能なのでしょうか? また、国民は、どの程度まで政府に求めれば良いのでしょうか? ちなみに、中学生に理解出来るくらいシンプルで簡単な言い方で答えて頂けると助かります・・・。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.13

「政治家の錬金術」といった検索ワードで検索するといろいろ出てきます。 「井戸塀」で検索すると 逆の意味のことが出てきます。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.12

政治家の報酬は法律で決まっています。それなのに けた違いの富を築くことができる。それはなぜか。一人だけが特別なのではない。全ての政治家に共通することです。 郊外の駅前商店街は後継者がいなくて シャッター通りと呼ばれるようになるのは 儲からないから。 一方 政治家たちは 二世三世は当たり前 代々政治家という者も多いのはなぜか 儲かるから。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nagata2017さんの回答を総合すると、私の質問がそもそもとんちんかんだったというようなことですね。 政治家とはとても儲かる仕事で、そもそも国民を助けるとか保護するとか、そういうものではない可能性が高いということですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.11

簡単にとはいかず かなり長文になってしまいます。 わかりやすい事柄を取り上げると 田中角栄の住んでいた目白御殿と呼ばれた屋敷。これを検索してみると 現在はめじろ台運動公園になっているのがわかります。これは娘さんが相続するときに相続税を物納したものです。元の屋敷の半分を物納しました。 検索結果としてgoogleマップが出てきますから 広さを見てください。都心にこの広大な土地の2倍を自宅として所有していたのです。 総理大臣の報酬はいくらでしょう。 現在の価値で比べるとわかりやすいと思います。安倍の報酬と都心のこの土地の値段を比べてください。報酬だけでこの土地を買うとしたら何年かかるでしょうか。 「金丸信 金塊」で検索すると出てくるものは地下室の金塊の山。 政治家の給料で こんな広大な土地や金塊の山を得ることができるのか。 政治家だからできるのです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

田中角栄さんが特別高額な報酬を得ていたということでしょうか? それとも、政治家には政治家としての報酬のほかに大金を得る方法があるということでしょうか?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.10

戦争は始まりません。世の中をじっくりと観察していれば政治家とはなにかよくわかってきます。 政治家とは政治をする人・・・・とんでもない

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

windows723
質問者

補足

メディアのニュースを観ていると、戦争が始まる可能性はあるんじゃないか、と思う人もいると思います。 若干話がズレてしまって申し訳ありませんが、 >戦争は始まりません。世の中をじっくりと観察していれば政治家とはなにかよくわかってきます。 政治家とは政治をする人・・・・とんでもない それを中学生にも理解できるように説明していただくことは可能でしょうか?

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.9

コメント ありがとう。 今の護岸工事・河川工事は、 昭和の台風のデータを 元に造られました。 今回の台風は、『ハギビス』という名前が付く位の 異常な台風だったんです。 昭和の台風では、何千人の死者が出ましたが 今回は、79人と行方不明8人です。 0人になるのは、絶対無理ですよね。 確かに…生き残ったけど 家を無くした人も多いです。 過去の台風は、九州を中心に西日本が多かったですが 政府に文句を言ってません。 政府は、今回の台風のデータで 専門家の新しい情報を取り入れて 強固な護岸工事・河川工事を するしかないと思います。 国民は、しっかり保険(自然災害)に 入る事だと思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今の護岸工事・河川工事は、 昭和の台風のデータを 元に造られました。 >今回の台風は、『ハギビス』という名前が付く位の 異常な台風だったんです。 >昭和の台風では、何千人の死者が出ましたが 今回は、79人と行方不明8人です。 0人になるのは、絶対無理ですよね。 政府は充分な対策を行ってきたけど、想定を上回る自然災害だったから、守り抜くことが出来なくても仕方がなかったということですね。 >政府は、今回の台風のデータで 専門家の新しい情報を取り入れて 強固な護岸工事・河川工事を するしかないと思います。 >国民は、しっかり保険(自然災害)に 入る事だと思います。 そうですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.8

イージスアショアのような無用の長物を買わなければ予算はたっぷり。 イージス艦のほうも まったく役に立たなかった。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イージスアショアやイージス艦とは、艦や軍用の設備ですね。 分かりませんが、戦争が始まる可能性があるということでは・・・。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.7

>「政府は、国民を一人残らず救済して当然だ」  という傲慢な感情が目立っているように感じます。  そんな事をいう人がいるんですね。 地震と違って 水が引かないと 仮設住宅も建てられず 何も出来ませんよね。 ネットで政府を誹謗・中傷する中には、 今の政党を潰そうという 変な盛り上げをしようとする人も 居ると思います。 韓国の文政権に加担して 文政権に有利な政権にしようと 企んでる人が 日本国内にも居るという事です。 本当に困ってる人は、もっと具体的に 困ってる内容(今、必要な事)を呟く はずです。 こんな広域で巨大な台風は、本当に久しいです。 有名な台風(伊勢湾・室戸台風等)の時代は、 河川の整備もされてなく 家も木造だけでしたので 伊勢湾台風だと約4600人・室戸台風だと約2700人の死者が出てました。 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/disaster/help/past.html.ja その時代は、西日本に集中して 台風被害が多かったのです。 政府は、護岸工事・河川工事しました。 平成になると 雨が降らなくなり 赤潮発生とか 水不足になり ダムを造る(雨水確保)という風になりました。   政府は、国民が楽になる事だけでなく 最低限 国民の命を守る為に 何億というお金を 考えて考えて 国土に捻出と思います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんな事をいう人がいるんですね。 はい。 >ネットで政府を誹謗・中傷する中には、 今の政党を潰そうという 変な盛り上げをしようとする人も 居ると思います。 韓国の文政権に加担して 文政権に有利な政権にしようと なるほど。そんな人がいるんですね。 >政府は、国民が楽になる事だけでなく 最低限 国民の命を守る為に 何億というお金を 考えて考えて 国土に捻出と思います。 そうですね。ツイッターでは、政府のお金の使い方に納得がいかないという声も多いようです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.6

シンプルで簡単に 「政府は、国民を一人残らず救済して当然だ」です。 そのために税金を支払っているのです。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充分な税金は集まっているのでしょうか。人によって考え方も違いますし、難しい問題は多そうです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.5

国、県、市、町村、親戚、家族、個人。 基本的に、自分のことは、自分でします。 出来ないことは、家族で助け合います。 それでできないことは、親戚同士で。 家族、親戚がいない場合 市町村単位で、社会福祉協議会、民生などが活動しています。 法律で制定されていますが、報酬は、雀の涙程度、ボランティアです。 町の代表と、市役所などで話し合い、道路、河川など、不具合なところは、修理、改修、時には、県に、国に要望します。 システムは、出来上がっていますが、それらに反対する人、不満を述べる人はいます。 福祉に関して、私が住んでいる町では、弱者はみんな救済されています。 町民全体で、目が行き届いていて、困っている人がいれば、心配しているからです。 民生は、一人で住んでいる家には、毎月訪問して、話をして帰ります。 時には、一人で生活できなくなると、社会福祉協議会などと協力して、入院とか、施設に入れたりしています。 お金を持っていない場合は、生活保護を利用しています。 今朝のニュースで、東京、景観のために、河川改修を反対ている住民がいて、 そこから、の水で、地域一帯に浸水したところがありました。 全体で考えれば、景観よりも、災害防止を優先するでしょう。 つまり国民全員の意見が、一致するはずもなく、皆の意見が反映されることはありません。 民主主義は、個人の利益よりも、大衆の利益を尊重します。 何事にも、反対、賛成意見が存在し、自分の意見が通らなければ、不平不満を述べるのです。 国は、国の利益を追求し。 県は、県の利益を追求します市町村は市町村の利益を考え、国とか、県に要望するのです。 法律に関すること、大きな工事などに関することは、市会議員、県会議員、国会議員を選出することにより、要望します。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>国民を一人残らず救済して保護することが、本当に可能なのでしょうか? 不可能ですね。 例えば税金を10倍にしたら可能だとしてもそれは嫌なんでしょ? アレも嫌。コレも嫌。 結局「政府に文句を言う自分」に酔っているだけなんだよ。 仮に人の命を完全に救ったら、次の文句が出てくるだけだよ。 「被害額は政府が全部保証しろ」とかさ。 何かしらアラを探して文句を言いたいだけなのだから気にしなさんな。 民主党政権時代、 今回大活躍した八ッ場ダムの工事を中止しようとした。 スーパー堤防スーパー無駄遣いという迷言。 数百年に一度の災害に大金を払う必要があるのかという迷言。 現政権で良かったと私は思っているよ。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば税金を10倍にしたら可能だとしてもそれは嫌なんでしょ? どうなんでしょうか。私個人は、福祉が充実して、国民全員が文化的な生活を送れるようになるなら、そっちのほうがいいと思いますが・・・。 >仮に人の命を完全に救ったら、次の文句が出てくるだけだよ。 「被害額は政府が全部保証しろ」とかさ。 何かしらアラを探して文句を言いたいだけなのだから気にしなさんな。 他人や状況の至らないところに目が行ってしまいがちですよね。 >民主党政権時代、 今回大活躍した八ッ場ダムの工事を中止しようとした。 スーパー堤防スーパー無駄遣いという迷言。 数百年に一度の災害に大金を払う必要があるのかという迷言。 そんなことがあったのですね。中止しなくてよかったですね。

関連するQ&A

  • 日本は、政府は、本当に貧乏なんですか?????

     抜かれたとはいえ、日本と同じくらいのGDPの中国は、莫大な公共事業、 すさまじい軍備増強、多大な対外投資、広い国土の災害からの保全、 そして13億以上の国民の福祉を賄っています。  ところが、高齢化したとはいえ、中国の10分の1の人口の日本が、 つまり、一人当たり中国の10倍のGDPの日本が、その政府が、 年金さえも払えないで苦しんでいるのは、何故でしょうか?   本当に日本の国が貧乏なのでしょうか?  ほんとうに、税金が足りないのでしょうか?  日本国民が、豊かなのでしょうか?  日本のGDPは、どこへ行っているのでしょうか?   中国のことと比較して考えると、どうにも不思議です。  どなたか、分かり易く教えて下さい。

  • 赤字国債に対する政府与党の概念について

    「現在、日本国民一人当たり数百万円の借金がある云々・・・」など 首相を始め関係省庁の閣僚及び官僚やバカな有識者が言ったりします。 発言の場面は主に福祉を問題にしたり消費税率を上げる為の言い訳を 述べる時に限定されると言っても過言ではありません。 一方、大手ローン会社のCMを観ると「お借り入れは計画的に・・・」 とコメントしています。 それに対して政府は単年度予算の制度をとっているコトを理由に 付いた予算はその年度内に使い切らなければ、次年度の予算が削られて しまうとか言って全て使い切ろうとします。 そんな政府与党を始め官僚は勿論、政党を越えて、きっと「単年度予算は 廃止すべきである」とか言ってる議員も含めて全員、単年度予算を 廃止するつもりなど微塵もない連中が政治を司っているとしか思えない のですが、如何ですか? その年度についた予算を使い切るとゆうコトは・・・ 実は回り廻って議員連中の懐に幾らかでも金銭が入って来るとゆうコト くらいは察しがつきます。 さて「その年度内に予算を使い切らなければ、次年度の予算が削られてしまう」 と聴いて我々国民はどう反応すべきだと思いますか? 国の予算とは国民から徴収した血税です。即ち次年度、予算が付かないとは 我々国民から搾り取る税収額を減らすコトができるとゆうコトです。 ところが、そこまで言及すると出てくる言葉が「国民一人当たりの借金は云々」 となる筈なのですが、オヤツにタマゴ・ボーロを買いに来た幼児にまで税金を 納めさせる世の中です。 特に選挙権を得た18歳&19歳の人達は話の流れとして、政府与党は赤字国債とか 返済するつもりなど微塵もないコトくらいは理解して次期選挙に臨んで欲しいと 思うのですがそんな必要はないですか?

  • ツイッターProxlet使用で特定ユーザーの非表示

    twitterのタイムラインに、特定ユーザーのつぶやきが表示されないようにしたいと思い、 ネットで調べたところ、Proxletというソフトを使ってできるとありました。 ところが、使用しようとすると、以下のような表示がなされます。 「Proxletがあなたのアカウントを利用することを許可しますか? このアプリケーションは以下の内容が可能です。 ・あなたのタイムラインからツイートを読み込む。 ・あなたがフォローしているユーザーを確認し、新しいユーザーをフォローする。 ・プロフィールを更新する。 ・あなたの代わりにツイートを投稿します。」 勝手に新しいユーザーをフォローされたりツイートされたりでは困るのですが、 これはそういうことがあるということでしょうか?

  • Twitter タイムライン

    昨日くらいからTwitterのタイムラインにフォローしてない人のツイートや、全くしらない人のツイートがでてきます。 タイムラインに出てくる度に消していってってるんですが手に追えない量になってきました。 フォローしてる人は一人です。だからなのでしょうか。 ほんとに必要最低限のツイートしかみたくないのでお願いします。

  • カメラアイコンを使わずツイートに画像を貼るには…?

    近頃のウェブサイトには口コミ情報欄として 小窓が設けられており、 twitterのタイムラインが表示されております。 この小窓内のtwitterに、画像付きのツイートを 投稿したいのですが、肝心の画像埋め込みの カメラアイコンがありません。 タイムライン上のツイートには画像も表示されて いますので、他のユーザーはなんらかの方法で 画像を貼り付けているはずです。 たぶん、カメラアイコンを使わずに画像を貼る 方法があるかと思いますが、どのような方法か ご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼と復縁したいがやめたほうがいいか

    数日前、彼にLINEでさようならと送ってしまいました。 彼はTwitterでいろんな子と仲良くしてるのですが最近とある女の子と特に親しげで少し嫉妬していたのですが、その数日後に2人きりって会ったっぽくて… それで感情的になって彼に「嫌い!」と送ってしまいました。 そしたら彼が「お金かかる子は嫌いだし自分でお金出すそぶりくらい見せたら?」とTwitterに愚痴ってるのを見てしまってつい感情的になって「他の好きな子と幸せになってください。さようなら」とLINEを送ってしまったんです… それは既読になったんですが、そのあとのLINEは未読無視、Twitterも無視されました。 もう彼のことは忘れようと思っててもLINEはタイムラインが見れるのでブロックはされてないみたいでTwitterもお互いフォローしたままなので彼のことが気になってしまいます。 でも彼から何か言ってくるんじゃないかと期待してる自分がいて自分からブロックして切ることはできません。 彼はTwitterの子とはオフ会程度で会ってるつもりだと思うのですが女の子に会うというとつい嫉妬してしまいます。 しかも前にその子について聞いたら「性別知らないし仲良いだけだ」とも言われて… 彼がブロックしないのはただ単にブロックがめんどくさいだけだからでしょうか? それとも様子見でキープって感じなんですかね… できれば復縁したいですがもし復縁しても同じようなこと繰り返しそうで… かといって彼のことを忘れようと思うのも辛いです。 今のところ完全無視な状態なのでとりあえずこのまま何も送らないでみようと思うのですがどのくらい期間を空けたらいいと思いますか?

  • 東電批判。

    今やヤフートップニュースでは、東電や首相が被災地を訪れ「何しにきたの?」と罵声を浴びたり、市長が面会を拒否したり色々あります。気持ちは分かりますが正直何が「大人の対応」なのか分からなくなりました。避難所暮らしをしている友人とこの前連絡をとったところ、子供達が周りの殺気だった大人に怯えているそうです。 確かに被災者側からしたら私は外野で、あんたに何が分かるの!といわれたらおしまいです。けれど、今原発で頑張っているのは東電社員や政府が要請した自衛隊達ですよね。対応遅れや悪い所をつつけばキリがありませんが、それでもマスコミがそういう「悪い部分」を指摘し国民に東電や首相批判をさせる事が疑問に思います。ミスや悪い事をしているのが彼らであっても、今頑張っているのも彼らであって、極端な話、彼らが今もう止める!となったらどうなるんだろうなあ、なんて(非現実的ですがね) 批判はいつでも出来ます、誰でも出来ます。けれど遠くの地で募金や支援してくれる人に感謝して、原発で働いている東電を叩くのに何のメリットがあるのでしょうか?なお被災者の気持ちを考えたら、など感情論はいりません。今の緊急事態に日本が頑張らなきゃいけない、けれど実際ふたをあければ収集がつかない余震と原発問題、そして溢れる不満と批判に行く先が不安です。

  • Twitterで人のアカウントを見る場合

    私はTwitterのアカウントを 鍵なしと鍵つきの2つもっています。 人のタイムラインなどを見た場合には おすすめユーザーに自分が出てくる ことがあるということをサイトで見ました。 鍵つきアカで人のを見ていた場合 おすすめユーザーに鍵なしアカが 出てくることってありますか??

  • ツイッターのタイムラインについて

    ツイッターのタイムラインがまったく表示されなくなりました。 昨日まで問題なく表示されていたのに、今日ログインしたら真っ白な状態になってました。 「タイムラインにまだツイートがありません。興味のあるユーザーや話題をフォローすると、あなたのタイムラインにツイートが表示されます」という、いわゆる初めてアカウントを得た状態で表示されるのですが、フォローはしているので表示されないことはないと思うのです。 また私がツイートするとその表示は出るのですが、設定やアカウントなどに画面を切り替えてからホームに戻るとその表示は消えていて、真っ白な状態になっています。 いったい何が原因なのかまったくわからず、心当たりもなく、途方に暮れてます。 よろしくお願いします。

  • リツイートbotの作成

    Twitterのタイムラインから特定の単語のツイートだけを取り出し、公式RTするbotを作りたいのですがうまくできません。 特定ユーザーのツイートをRTさせるbotはうまく動いたのですが、こちらはうまくできないうえ、調べてみても昔のもので今のプログラムとあっていない?ので動きませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう