• ベストアンサー

社会保障費

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/hihogosya/m2019/dl/07-01.pdf この資料を見る限り、受給者は微減しているようですが それでも、毎年のように社会保障費が膨らむのはなぜですか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8022/17146)
回答No.1

社会保障費のうちの生活保護費は1割もありませんよ。増えているのは医療費と年金費用です。

taka9103
質問者

お礼

高齢者関係の費用が増えているのですね。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

生活保護費のみが社会補償費ではありません。 医療費が一番大きいですね。

taka9103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療費・・・ 健康管理・・・ 年を取れば弱まってきて費用が掛かる・・・ そうじゃなくても、がん患者が多数、うつ病患者も・・・ ストレス社会・・・ 難しいですね。

関連するQ&A

  • 退院患者の平均在院日数

    知人にすすめられhttp://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/02/4-1b.html をみているのですが 白血病 結腸ガン 子宮ガン 乳ガン の在院日数はどこからよみとれますか? どうぞおしえてください。

  • 社会保障費が高すぎ

    社会保障費が年々増えてますが 今の日本の現役世代を苦しめてまであの水準の社会保障費って必要なのですか? また暴論ですが、もう少し水準を下げないと ますます国民の税負担は増えるし歳出は増える。 生活保護費の受給条件厳格化・外国人に支給しないの他にまだ社会保障費を削減する方法はないのですか?

  • 6月1日付け警察庁の発表について

     6月1日に警察庁から自殺者数の発表がありました。この自殺者数には、警察庁と厚生労働省の発表には違いがあるのですが、何故でしょうか? 統計的な抽出方法の仕方の違いなのでしょうか? 警察庁には、平成17年の資料がなかったので、平成16年分を参考URLとします。 ○警察庁(32,325人、3/8ページ) http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki5/jisatu.pdf ○厚生労働省(30,227人、性別でみた死因順位別死亡数・死亡率) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka3.html

  • 社会保障費の自然増分って何?

    今日(09年6月23日)のニュースで、見たのですが >>~~社会保障費の自然増分を毎年、一律に抑える歳出管理の手法を事実上放棄する~~~ この「社会保障費の自然増分」って何ですか? 毎年2200億円とかのことですか?

  • 0~29歳までで貯蓄が1000万円以上ある人は非常に少ないらしいですが・・

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa04/2-5.html より、貯蓄のない人が20台では18%もいますよね。これは、雇用格差のせいでしょうか。 たまに、1000万円以上とかの資産の人もいますが、よほど条件のよい仕事ついているかまたは親が資産家で息子の資金を積み立てていたかどちらかでしょうかね?

  • 厚生労働省の人口統計?

    次の厚生労働省の人口統計ですが、 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai08/sankou3.html たまたま、 (1) 年齢5歳階級・男女別(日本人人口) をEXCELに貼り付けて計算していたら、 総数 と 0~100~ の合計とが3000人ほど、一致しない(少ない)のを見つけたのですが、 これはなぜ一致しないのですか?

  • 沖縄県の平均寿命の男女差(8.37年)が大きいのはどうして?

    日本の県別平均寿命をみると沖縄県女性がダントツで一位なのですが、 男性は低く、その差8.37年もあります。 どうして極端なほど平均寿命が違ってくるのでしょうか? 男女の平均寿命の差は全国で6.91年です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/tdfk00/2.html よろしくお願いします。

  • ガンの死亡率は 20%?30%?

    私は今まで、がんの死亡率は30%くらいだと思っていたのですが、あるとき20%と書いているコラムがありました。 不思議に思って調べてみたところ、 厚生労働省のHP http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html#2 では、約30%と書かれていますが、 国立がんセンターのHP http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000vdf1-att/fig09.pdf では、男性26%・女性16%となっていました。(合わせると20%強ですよね?) どちらも2006年の統計です。 どちらもちゃんとした機関ですので、間違いはないと思うのですが、なぜこのような違いが出てくるのでしょうか? ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 社会保障費って、他人の善意でなりたっているのですか

    社会保障費って、他人の善意でなりたっているのですか?生活保護受給者への風当たりが強くなっていますがそんなにも、他人の善意で成り立っているものなのでしょうか。かなりの部分を国の借金でカバーしていて、実際に私たちが生活保護受給者の生活を支えているという感じでもないような気もするのですが、、、。こちらは専門家ではないので、お前は全然わかってない!とか、のコメントはご遠慮下さい。 自分が生活保護になったときに、手厚い方が助かる気がしてふと思いました。 よろしくお願いします。

  • 消費税8% 全額社会保障に使われると思いますか?

    消費税8% 全額社会保障に使われると思いますか? どうも話を聞く限り、公共事業にもお金が使われるという話も聞きます。 復興支援の予算もですが、いくら増税しても 湯水のようにいい加減な使い方をする連中をどうにかしない限り意味が無いのでは ないでしょうか?