• ベストアンサー

6月1日付け警察庁の発表について

 6月1日に警察庁から自殺者数の発表がありました。この自殺者数には、警察庁と厚生労働省の発表には違いがあるのですが、何故でしょうか? 統計的な抽出方法の仕方の違いなのでしょうか? 警察庁には、平成17年の資料がなかったので、平成16年分を参考URLとします。 ○警察庁(32,325人、3/8ページ) http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki5/jisatu.pdf ○厚生労働省(30,227人、性別でみた死因順位別死亡数・死亡率) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka3.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ya11083
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

自殺者数に関して警察庁と厚生労働省の発表数値に違いがある理由については、厚生労働省大臣官房統計情報部人口動態・保健統計課がまとめた「自殺死亡統計の概況・人口動態統計特殊報告」として以下のサイトに明記されています。即ち、以下の1から3の理由によるものだそうです。 1.調査対象の差異  警察庁では、総人口(日本における外国人も含む。)を対象としているのに対し、厚生労働省は、日本における日本人を対象としている。 2.調査時点の差異  警察庁では、発見地を基に自殺死体発見時点(正確には認知)で計上しているのに対し、厚生労働省は、住所地を基に死亡時点で計上している。 3.事務手続き上(訂正報告)の差異  警察庁では、死体発見時に自殺、他殺あるいは事故死のいずれか不明のときには、検視調書または死体検分調書が作成されるのみであるが、その後の調査等により自殺と判明したときは、その時点で計上する。これに対し、厚生労働省は、自殺、他殺あるいは事故死のいずれか不明のときは自殺以外で処理しており、死亡診断書等について作成者から自殺の旨訂正報告がない場合は、自殺に計上していない。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/16.html
respect_06
質問者

お礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 厚生労働省・警察庁に問合せを致しましたら、ご回答者様の回答通りでした。質問する前に、もっと内容を確認するべきでした。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

厚生労働省や警察庁にメールで問い合わせてみては。 政治的な質問にはなかなか答えてくれませんが、事務的なものには結構答えてくれますよ。 私も前にパスポートの名前の表記に関することで外務省に質問したんですが、回答をもらいました。 そのことを前置きした上でなんですが、 「死因が自殺」(厚労省発表)というのと、「自殺を試みて死んだ」(警察庁発表)というのでは意味が違うからではないかなと思います

respect_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  厚生労働省や警察庁にメールで問い合わせれば、間違いのない返事がきますね。仰る通りで、質問しても返事がくるのかどうかが怪しかったので、しませんでしたが、早速してみます。  警察庁発表の人数の方が多いというのが、理解が出来ないところでは有ります。差の2,098人さんの死因は、何?と思いまして。  締め切りは、メールの返事がきた時点でさせて頂きますね。 ありがとうございます。

respect_06
質問者

補足

問合せをしましたら、#3の方の回答の内容通りでした。 ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

自殺の定義が異なるからかと。 自殺(の開始)から死亡するまでの時間に応じて死因がそれぞれの扱いで異なる場合があるのと不明の場合などがあるのでは。

respect_06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定義ですね。確かに、抽出する際の定義が違えば、他の死因になりますね。

respect_06
質問者

補足

問合せをしましたら、#3の方の回答の内容通りでした。ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガンの死亡率は 20%?30%?

    私は今まで、がんの死亡率は30%くらいだと思っていたのですが、あるとき20%と書いているコラムがありました。 不思議に思って調べてみたところ、 厚生労働省のHP http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html#2 では、約30%と書かれていますが、 国立がんセンターのHP http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000vdf1-att/fig09.pdf では、男性26%・女性16%となっていました。(合わせると20%強ですよね?) どちらも2006年の統計です。 どちらもちゃんとした機関ですので、間違いはないと思うのですが、なぜこのような違いが出てくるのでしょうか? ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 厚生労働省の人口統計?

    次の厚生労働省の人口統計ですが、 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai08/sankou3.html たまたま、 (1) 年齢5歳階級・男女別(日本人人口) をEXCELに貼り付けて計算していたら、 総数 と 0~100~ の合計とが3000人ほど、一致しない(少ない)のを見つけたのですが、 これはなぜ一致しないのですか?

  • 交通事故の死者数の数の発表は間違ってませんか?

     こんばんは、交通事故の死者はどうして24時間以内に死亡したものだけしか基本的に表に出ないのでしょうか?いつもニュースなんかでは7000とか8000くらいの数しか言わないので、てっきりトータルがそれなのかと勘違いしてました(^^ゞ 30日以内に死亡した人数の資料を見て少し驚きました。  この場合、因果関係がはっきりしているのにちゃんとした数値がはっきり発表されないのは疑問です。 警察庁の16年度の資料です。よろしくお願いします_(._.)_  ↓ http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu23/h16-30shisya.pdf 

  • 年功序列と終身雇用について教えてください。

    年功序列・終身雇用制は、もぅ崩壊したのですか? 実力主義(?)と混合状態ですか? 年功序列・終身雇用制が崩壊したことで、『結婚』は増えたのでしょうか? 平成8年の本に、崩壊すれば結婚は増えるのではないか?と予想しています。 でも、逆に、人生の企業保障がなくなって、収入とか地位(?)も不安定になるんだから結婚は減るのではないか?という意見は間違っていますか? http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka4.html 平成になってから婚姻数上昇、平成9、10年に減少、12、13年に増加後14年からまた減少しています。 すみません、よく分からないので教えてください。 お願いします。

  • なぜ、人口動態統計と警察庁の発表に食い違いがあるのですか

    警察庁の発表によると2003年度の自殺者は 3万4427人となったということですが、 厚生省の人口動態統計を見ると3万2082人となっています。 また、警察庁の発表によれば、自殺は6年連続で 3万人台を維持しているということになりますが、 人口動態統計を見ると、2001年が2万9375人、2002年が2万9949人です。 もちろん実際の自殺はずっと多いでしょうから細かい話になりますが、 両者は、どうして数字が違うのか知りたいです。 統計の取り方に違いがあるんでしょうか。 教えてください m(_ _)m

  • 昭和40年位以前は、なぜ1-3月生まれが多いのか?

    こんにちは。とても疑問に思ったことがあり、その理由を知りたくて投稿しました。 下記のURLに、明治32年~平成12年までの、月別に見た出生率をまとめたグラフがあるのですが、 これを見ると、昔(特に昭和25年くらいまで)は、1-3月に生まれた方が圧倒的に多いです。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/syussyo1-2.html なぜだろうと調べてみるのですが、なかなか見つからず・・・ でもこれだけはっきり出ているので、何か理由があるんだと思いました。 平成になってからは、月ごとで日数が違うので、1日あたりに換算すると、 どの月もほぼ同じくらいだそうです。 なぜここまで違うのか、 ご存知の方、また「こうじゃないか」という仮説のある方がいましたら、教えていただけますか??

  • 安倍晋三さんで1月続き2月の自殺者数も増えたら!

    安倍ちゃんで先月に続き2月も前年より自殺が増えてたら、来月はちゃんとニュースに流れるでしょうか? 24年1月 自殺者数 2,267人 25年1月 自殺者数 2,412人 毎月報道されてた前月の自殺者数が、既に先月1月の自殺者数を、警察庁では2月6日に集計済なのに、本日に至ってもマスコミ報道は一切ありません。 来月は報道してくれますか? また、安倍ちゃんに報道を差し止められますか? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20130213/1360724127 23年1月 自殺者数 2,287人 24年1月 自殺者数 2,267人 25年1月 自殺者数 2,412人 自民党に政権が変わり、昨年1月 2,267人の自殺者数が、今年は2,412人と、昨年1月より145人も自殺者が多く、しかも、自殺者3万人越えの一昨年(平成23年)1月 2,287人より125人も自殺者が多い2,412人で安倍晋三政権がスタート。 前年同月比で6.4%増 平成23年と平成24年の月別の自殺者数の推移を見ると、昨年10月の前年同月比較で +2人 の誤差のような自殺増を除くと、ほぼ、9ヶ月連続での自殺者減少傾向もストップ。 平成23年、および、平成24年の月別の自殺者数の比較(カッコ内は前年からの増減) 1月 2,287 → 2,267 (-20) 2月 2,151 → 2,160 (+9) 3月 2,464 → 2,584 (+120) 4月 2,711 → 2,434 (-277) 5月 3,375 → 2,516 (-856) 6月 3,037 → 2,306 (-731) 7月 2,813 → 2,412 (-401) 8月 2,612 → 2,235 (-377) 9月 2,446 → 2,303 (-143) 10月 2,402 → 2,404 (+2) 11月 2,256 → 2,122 (-134) 12月 2,097 → 2,023 (-74) 平成23年の月別の自殺者数について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H23_jisatunojoukyou_02.pdf 平成24年の月別の自殺者数について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H24tukibetsujisatsusya.pdf 平成25年の月別の自殺者数について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H25tukibetsujisatsusya.pdf 自民時代の自殺者3万人越え歴代内閣 1998年 32,863 橋本龍太郎、小渕恵三 1999年 33,048 小渕恵三 2000年 31,957 小渕恵三、森喜朗 2001年 31,042 森喜朗、小泉純一郎 2002年 32,143 小泉純一郎 2003年 34,427 小泉純一郎 2004年 32,325 小泉純一郎 2005年 32,552 小泉純一郎 2006年 32,155 小泉純一郎、安倍晋三 2007年 33,093 安倍晋三、福田康夫 2008年 32,249 福田康夫、麻生太郎

  • 安倍晋三で自殺者増! 1月の自殺者数6.4%増!

    先月、1月の自殺者数が、いまだに、報道されてませんが、どういうことですか? 警察庁では2月6日に先月の自殺者数を集計済みだったようですが、、、 http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20130213/1360724127 23年1月 自殺者数 2,287人 24年1月 自殺者数 2,267人 25年1月 自殺者数 2,412人 自民党に政権が変わり、昨年1月 2,267人の自殺者数が、今年は2,412人と、昨年1月より145人も自殺者が多く、しかも、自殺者3万人越えの一昨年(平成23年)1月 2,287人より125人も自殺者が多い2,412人で安倍晋三政権がスタート。 前年同月比で6.4%増 平成23年と平成24年の月別の自殺者数の推移を見ると、昨年10月の前年同月比較で +2人 の誤差のような自殺増を除くと、ほぼ、9ヶ月連続での自殺者減少傾向もストップ。 平成23年、および、平成24年の月別の自殺者数の比較(カッコ内は前年からの増減) 1月 2,287 → 2,267 (-20) 2月 2,151 → 2,160 (+9) 3月 2,464 → 2,584 (+120) 4月 2,711 → 2,434 (-277) 5月 3,375 → 2,516 (-856) 6月 3,037 → 2,306 (-731) 7月 2,813 → 2,412 (-401) 8月 2,612 → 2,235 (-377) 9月 2,446 → 2,303 (-143) 10月 2,402 → 2,404 (+2) 11月 2,256 → 2,122 (-134) 12月 2,097 → 2,023 (-74) 平成23年の月別の自殺者数について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H23_jisatunojoukyou_02.pdf 平成24年の月別の自殺者数について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H24tukibetsujisatsusya.pdf 平成25年の月別の自殺者数について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H25tukibetsujisatsusya.pdf 警察庁の1月の速報値はPDFを見ると、平成25年2月6日に既に集計されていたようですが 平成25年の月別の自殺者数について(警察庁) http://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/H25tukibetsujisatsusya.pdf ↓昨年は、2012年2月6日には報道発表があったのに、今年は、警察庁の集計から一週間も経っているのに先月の自殺数の報道は現在もなし。 どうなっているのでしょうね? 1月の自殺者数2241人 1.9%減 http://www.news24.jp/articles/2012/02/06/07199559.html 2012年2月6日 19:04 1月の全国の自殺者数は2241人だったことが警察庁のまとめでわかった。前年同期比で1.9%減っている。内訳は男性が1581人、女性が660人となっている。 また、11年の自殺者は3万513人と、前年比で約4%減少しているが、内閣府や警察庁は、自殺防止の取り組みを引き続き推進している ところで、自民党が野党に転落したとたん、麻生のとき増加の一途だった自殺者数が、民主党がまだ何もしてないのに、翌月から自殺者が急に、減少に転じ、昨年は3万人を切ってましたが、、自民党に復活した途端、また、急に自殺者が増加だ! やっぱ、自殺の増減は、自民党が政権についているか否かで、かなり結果に違いがあるという事でしょうか! ↓自民党が野党へ転落後の翌月の記事から 9月の自殺者、初の前年比減 最悪ペース、若干鈍化 2009/10/27 19:49 【共同通信】 警察庁が27日に公表した月別の自殺者数(暫定集計)によると、9月の自殺者は前年同月より239人少ない2475人で、月別で今年初めて前年同月を下回った。ただ1~9月の累計は2万4846人と前年同期比で741人多く、年間自殺者が12年連続で3万人超となる恐れがある。 自殺者数は昨年9、10月に急増。今年も8月まで、1978年の統計開始以降最悪だった2003年の年間3万4427人に迫るペースが続いてきたが、若干鈍化した。 自殺者の増加は、リーマンショック(昨年9月)をきっかけにした景気悪化が背景にあるとの指摘があるが、警察庁の暫定集計では職業別や年代別の死者数が分からず、自殺予防に取り組む市民団体から「原因の解明ができない」との声が出ている。 同庁も暫定集計であるため、9月に自殺者が前年比で若干減った原因は「つかみかねる」としている。

  • 白書でのニート、若年無業者の定義

    社会実情データ図録に 「平成17年以降の労働白書では「若年無業者」として新たに家事・通学をしていない既婚者・学生も加え、2009年63万人、10年60万人と発表している。」 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/3450.html と、書かれていたので、それ以降に出た厚生労働省の白書に幾つか目を通してみたのですが、若年無業者の定義が拡張されたことが、どの白書のどの頁に記載されているのか突き止めることが出来ませんでした。 『労働白書』というタイトルの白書は平成12年までしか無いようなので、おそらく『労働経済白書』、『厚生労働白書』のどちらかだとは思うのですが 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/ どなたかお詳しい方がいましたら当該頁をお教えください。 あと、この定義は今まで内閣府や厚生労働省が発表していたのニートの定義とはどこが異なるのでしょう?

  • 大卒の就職率は90%?60%?データの違いについて

    大卒の就職率は90%?60%?データの違いについて たとえば平成21年度ですと、下記厚生労働者省では95.7%としているのに対し、 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/05/h0522-2.html 下記学校基本調査では68.4%としています。 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/08121201/1282588.htm この数字の違いはどのような理由によるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。