• ベストアンサー

なぜ、人口動態統計と警察庁の発表に食い違いがあるのですか

警察庁の発表によると2003年度の自殺者は 3万4427人となったということですが、 厚生省の人口動態統計を見ると3万2082人となっています。 また、警察庁の発表によれば、自殺は6年連続で 3万人台を維持しているということになりますが、 人口動態統計を見ると、2001年が2万9375人、2002年が2万9949人です。 もちろん実際の自殺はずっと多いでしょうから細かい話になりますが、 両者は、どうして数字が違うのか知りたいです。 統計の取り方に違いがあるんでしょうか。 教えてください m(_ _)m

  • N0W
  • お礼率91% (309/337)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「人口動態統計」では、 ・調査年に死亡したものとして、翌年の1月14日までに戸籍法に定める死亡届が提出されたもの ・日本における日本人の死亡であるもの ・死亡診断書の「死亡の原因」欄等の記載事項から、死亡の原因が自殺であると判定できるもの を自殺による死亡数としています。 警察庁の統計では、 ・調査年に警察が事象の発生を把握し、自殺と判断したもの を自殺による死亡数としています。 これらの違いにより、 ・外国人が日本国内で自殺した場合、警察庁の統計には含まれるが人口動態統計には含まれない。 ・自殺の実行から発見までの間に年をまたいだ場合、両統計で計上される年に差異が生じる。 ・医師による死体検案による所見と後の警察の判断が異なった場合、人口動態統計側の処理として、本来は医師が死亡届が提出された市区町村(あるいは所轄の保健所か?)に訂正報告を行うことが制度上規定されてはいるものの、必ずしも全数が励行されていないかもしれない。 といった理由で差が出ることが考えられます。

N0W
質問者

お礼

とても勉強になりました。 正確なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6月1日付け警察庁の発表について

     6月1日に警察庁から自殺者数の発表がありました。この自殺者数には、警察庁と厚生労働省の発表には違いがあるのですが、何故でしょうか? 統計的な抽出方法の仕方の違いなのでしょうか? 警察庁には、平成17年の資料がなかったので、平成16年分を参考URLとします。 ○警察庁(32,325人、3/8ページ) http://www.npa.go.jp/toukei/chiiki5/jisatu.pdf ○厚生労働省(30,227人、性別でみた死因順位別死亡数・死亡率) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka3.html

  • 人口統計の問題

    こんばんは、よろしくお願いします a.国勢調査は我が国のもっとも代表的なセンサスで、西暦の末尾が0と5の年の、5年毎に行われる。 b.国勢調査は、外国籍者を除いた、我が国の全国民を対象とする c.国勢調査は、出生率、死亡率、罹患率などの健康水準の諸指標の算出に利用される d.現在(H.19)の我が国の人口ピラミッドは坪型に属し、人口の年代のピークは1971~1974年生まれの層である。 a.正 b.3ヶ月以上国内に定住するすべての国民なので X c.出生率等は人口動態統計なので、人口静態統計である国勢調査は X ?? d.第2次ベビーブームの層のことですよね?でも、第2次ベビーブームの人口よりも第1次ベビーブームの人口の方が多いので X ?? ということで、aのみが正解だとおもうのですが、選択肢にaのみがありません。 どういうことでしょうか?何か間違っていますか?

  • 家庭内事故

    家庭内事故死者数を調べたいと考えています。 自分なりに各種サイトにアクセスしてみると、どの表、グラフにも 「厚生省 人口動態統計 ○年より」 と記載されています。しかし、厚生省の統計調査結果から人口動態統計を見ても家庭内事故といった詳細までは記載されていません。 あるサイトによれば、家庭内事故死者は「死亡」の枠組みの中の「不慮の事故」の中の内訳であると書いてありました。しかし、見当たりません。一般公開されていないのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 日本の障害者人口

    日本の障害者人口(身体・知的・精神)を調べています。 手元にある資料が1996年のもので古いので、最近のデータがほしいです。厚生労働省統計と書いてあったので、厚生労働省のホームページで調べたのですが、そのような資料が見当たりませんでした。 グーグルで検索をかけると600万人というデータもあれば、700万人というデータもあります。 厚生労働省・日本政府?発表の正式なデータが載っているHPを知っている方、手元に最近の資料がある方お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 沖縄における県外からの転入者の統計

     沖縄における県外からの転入者の数を調べたいのですが、平成11年より以前のものを見つけることができません。  総務省や沖縄県統計課の資料も見ているのですが、専門家ではないので、どれを見ていいのか分かりません。    おそらく人口動態の社会動態の県外からの転入者の数でいいのだと思うのですが、平成11年以前の沖縄への県外からの転入者を調べる方法はありませんか?

  • 2001年還暦者の人口

    私は今月20日で還暦を迎え、高齢化社会の1員となります。 人口統計によると65歳以上の人口が2000万人を越していますが、 今年還暦を迎える人口は何人くらいいるのでしょうか。厚生省(旧)のネットデータ では3年ごと、5年ごとの年齢構成人口しか見つかりませんでした。 各年齢ごとの人口構成をインターネットで調べる方法があれば教えて下さい。

  • 「人口10万人あたりの死亡率」の「単位」?

    「人口10万人あたりの死亡率」という際の、 数字データにつける「単位」が、 % か、人(にん)か、ポイントか、もしくはナイのか、 の確実なところをどうか教えてください。お願いします。 Web上では「人」がついているのを見かけますが・・ 厚生労働省の統計で、グラフや表に、「人口10万人あたりの死亡率」等と表示がある項目は、数字がいろいろあるのですが、「単位」が全く記載されていません。 統計学など全くのシロウトなので、「・・率」とくれば「パーセント」だと思いきや、何か違うようです。 「人(にん)」かな、と思い厚生労働省H.P.を探しましたが、概況を読んでもどこにも単位が示されていないのです。 唯一あったのが 「平成7年の全国の年齢調整死亡率(人口10万対、以下「死亡率」という。)は、男719.6、女384.7である。平成2年に比べ、男は28.3ポイント、女は38.3ポイント低下している。」 という「ポイント」という言葉でした。 ニュースで何ポイント低下、などと耳にしますが、これなのでしょうか? ただの死亡率ですと、全人口で割るのでパーセントの単位はつくようです。 同様にただの死亡数ですと、人(にん)がきっぱりついています。 「人口10万人あたり」が入ると、何が変わるのでしょう? もしかして、単位は無くなってしまうのでしょうか・・・

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • どんな統計処理が必要でしょうか

    初歩的な統計処理についてお聞きします。ある国の大学進学者数の推移について分析するのに、公式統計で発表されている数値を1960年代から表にしてみましたが、気になることがあります。進学者は増加していますが、人口も増加しています。その場合、進学者が増加しているか否かをどのような計算あるいは統計処理を経て判断するのでしょうか。人口増加率と進学者増加率の大きさだけで判断してもいいのでしょうか。あるいは検定などが必要でしょうか。初歩的なことですいませんが、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 婚姻件数と結婚式件数の件数差について

    このたび、大学の授業の一環で、ブライダル業界について調査している大学3年のものです。 厚労省の人口動態統計で「婚姻件数」を調べたところ、平成20年度では、745,548件あり、経産省の特定サービス産業動態統計調査で「結婚式件数」を調べたところ、同年度で70,527件でした。 見てのとおり、婚姻件数と結婚式件数ではケタが違い、ここまで差があるのかと疑問に思い、こうして質問させていただきました。 もし、ブライダル業界に精通していらっしゃる方がいましたら是非、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。