• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張りたいけど‥)

派遣スタッフの職場での人間関係に悩んでいます。改善策はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • CADオペとして働く私と、総務事務をする2人の派遣スタッフがいます。
  • 仕事中は2人の派遣スタッフが楽しそうに談笑する中、私は仕事の話についていけず、相槌を打つばかりです。
  • また、派遣指揮命令者とも合わず、CADについての質問にも答えが返ってきません。他の社員たちも派遣スタッフに対して冷たい態度を取ります。このような現状で、改善策はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1758/3376)
回答No.1

割り切るしかないですね・・・ 仲のいい人がいれば仕事は楽ですし、それにこした事はありませんが、そうできない時は淡々と仕事をこなすしかありません。 特にCADオペなどで1人業務が多いと、中々馴染みにくいですよね。経験はあるので分かります。 しんどいなら更新なしで辞めて別の職場というのは充分ありな選択肢だと思います。

noname#252268
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰る通り、総務のお二人とは違い、私の業務は殆ど一人でやっていくので、全く話したことがない方も半分以上います。 いびられたりハブられたりしているわけではないので、悩みましたが、やっぱり更新はしない方向で営業さんに話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場環境 居づらい…

    現場事務所でCADオペをしています。 派遣指揮命令者の社員の方やその他の仕事で関わる社員の方々とやり取りがうまく行かず、困っています。 女性は他に二人派遣の一般事務職の方がいて、その二人には丁寧に教えていて、関係も普通のようです。 私に対してはCADに関わることを俺たちにあまり聞いてくるな、な感じで聞きづらかったり、かと言って自分で調べてやるとわからないことは聞くようにと怒られてしまいます。(多分、皆がCADに詳しくないから今回CADオペの私を採用した。顔合わせの際に基本的な操作だけできればOKという話だった。) ・業務の不明点を質問しても忙しいからと何週間も放置されたり… ・急いでるというから休日出勤もお願いされて仕上げたのに結局急ぎではなかった(一週間たった今でも図面が放置) ・事務職の二人は明るく、意見も強く言える性格とは対極に、私が静かすぎるのか暗いからなのか、社員のかたは私に対しては口調も冷たく感じます。 前任者の時もかなり放置されており、勝手にやっていたようです。(前任者の方はCADを数十年やっているベテランでした) 前任者の後任として、3日くらいの引き継ぎがありました。 本当は4日間の予定でしたが、前任者のかたが一日でも早く去りかったらしく、月末の最終日は出社されませんでした。 前任者のかたは初回の1ヶ月で更新せず退職しました。 雰囲気があまりにも嫌だったようで、派遣指揮命令者や社員にも怒り口調で意見していたと聞きました。派遣の営業さんにもかなり文句を言ってやめたそうです。 初回更新はしない旨以前お話ししましたが、止められて結果更新しています… 契約期間がまだあと2ヶ月ありますが、来月末で辞めたいです… このような理由で契約期間の前に辞めようとするのは私の甘えですか? もし、改善策などもありましたら教えていただきたいです。

  • 昼休み

    派遣でCADオペをしています。 会社の昼休みは、派遣の一般事務の方2人と3人で食事しているのですが、その二人は何も悪くないのですが、私自身が談笑して食事をするのが苦痛になってしまっています 。 一人になりたいというか… 私だけが職場の社員との関係が悪く、仕事もしづらい状態で、会社に行くことが苦痛になり表情も雰囲気もおそらく暗くなってしまっています。 それを隠しきれず、暗い雰囲気を昼休みにまで持っていってしまっているような気がしていて自己嫌悪です… これも仕事の一環だと割り切って明るく振る舞って一緒に昼休みを過ごすべきですか? こういうとき、みなさんならどうしますか? 周りに外食できる場所もなく、特別な理由がない限り、セキュリティの関係上会社の外に出ることができません。自席は社員や現場の社員たちがガヤガヤしていて落ち着かず… 居場所がなく苦痛です…

  • スキル不足でついていけない

    派遣でCADオペの仕事をして半月が経とうとしていますが、ついていけず、相手の指示が理解できず、聞ける人もいなくて、初回の1ヶ月更新で終了させてもらうか悩んでいます。 今はCADの何を解決していいのかわからない状況です。 私が入ったときの状況は、以下です。 ・欠員のための急募であった。とにかくすぐ人を入れたい感じだった。 ・教えてもらえる人は現場にいないので分からないことは一人で解決していくことになると言われた。 どうしてもの場合のみ、本社のCADオペにメールするように言われた。 ・本社のCADオペはこっちに聞いてくるな、な感じで、聞きづらい。 ・前任者はCADオペのベテランで、おそらく指示されたことがすぐ理解できる方だった。職場環境と本社のCADオペとの相性が悪いことが嫌で、初回の1ヶ月以降、更新せず退職した。 ・未経験でもいいという話で入ったが、私はそのようにはあまり感じない。 ・現場の人に自分のスキルの低さを初めから伝えているが中々理解してもらえない気がしている。とにかくやってと言われるのみ。 職業訓練校卒業したばかりなので、CADの実務経験は無いです。 私が甘いのでしょうか‥解決策がわかりません。

  • 希望職種

    私は今、転職活動中です。 職歴は一般事務→営業事務→CADオペレーターと、3社で 働いてきました。 前職で初めてCADオペをしたのですが、事務よりもやりがいもあり、 楽しかったのでCAD関係で探していたのですが あまりにも求人が少ない為、事務系でも応募しています。 そこで、今度面接になったのですが 志望動機など、なぜCADオペからまた事務に戻ったのか どのように言えばいいのか悩んでおります。 ちなみに、CADオペは派遣で今回応募しているのは正社員です。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • 派遣社員・CAD・DTPについて

    28歳女性・無職です。半年前迄CADオペレーターのアルバイトをしていました。 現在派遣会社への登録を考えています。 【CAD】 前職ではアルバイトCADオペと云っても設計(水回り)にかなり関わり、それがプレッシャーに なっていたんですが…。派遣のCADオペと云うのも、やはりそういう感じなのでしょうか? 単純にCAD入力だけの仕事と捉えて良いものなのでしょうか? 前職はCAD操作スキルにあまり重点が置かれていなかったので、 自分のスキルがどれ位派遣で通用するのかも不安です。 又、派遣CADオペの残業量はどんな感じでしょうか? 因みに前職使用CADは、AutoCAD LT97とJW-CAD(こちらは補助的に)です。 【DTP】 DTPにも興味があり、スクールに行くことも考えたのですが…。今の年齢から スクールに行き、DTP実務経験無で仕事に就くことはやはり難しいでしょうか? 又、派遣DTPオペの残業量はどんな感じでしょうか? 休養しつついろいろ悩んで迷って、半年も経ってしまいました…。 『派遣社員は容姿で差別されるのではないか?』と云うのも気になる所です。 派遣社員について、CAD・DTP業界についてお話を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CADオペを一日でやめる??

    とある、会社(大手)のCADオペに内定し、支店に配属されました。私は、スクールでCADを習ったのみで実務経験がありません。その支店には3人CADオペがいるのですが、3人ともこの春に退職するそうです。 本日初日だったのですが、前任者からの引継ぎ期間は2日しかないと言われ、さらにあと二人入ってくる2人よりも私が先に入社となるため、いろいろ教えてと言われました。図面を書くスピードも遅く、多少、会社仕様になっている図面のため仕事をこなす自信がない上に(書いたことのない種類の図面もあり)聞ける人もいなくなってしまう。(私だけが、他の人と違うCADソフトを使います) さらに、社内にお局がいるそうで、”あなたはきれいだから特に気をつけて””社内の人間関係がややこしいけど、そのうち分かってくるからうまくやってね”と言われています。 この業界ではよくあることでしょうか。 皆さんだったら、どうしますか? よろしくお願いします。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?