スキル不足でついていけない

このQ&Aのポイント
  • 派遣でCADオペの仕事をして半月が経とうとしていますが、ついていけず、相手の指示が理解できず、聞ける人もいなくて、初回の1ヶ月更新で終了させてもらうか悩んでいます。
  • CADの実務経験がなく、現場の人にスキルの低さを伝えても理解してもらえない状況です。
  • 入ったばかりの職業訓練校卒業生としては厳しい環境で、解決策がわからず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキル不足でついていけない

派遣でCADオペの仕事をして半月が経とうとしていますが、ついていけず、相手の指示が理解できず、聞ける人もいなくて、初回の1ヶ月更新で終了させてもらうか悩んでいます。 今はCADの何を解決していいのかわからない状況です。 私が入ったときの状況は、以下です。 ・欠員のための急募であった。とにかくすぐ人を入れたい感じだった。 ・教えてもらえる人は現場にいないので分からないことは一人で解決していくことになると言われた。 どうしてもの場合のみ、本社のCADオペにメールするように言われた。 ・本社のCADオペはこっちに聞いてくるな、な感じで、聞きづらい。 ・前任者はCADオペのベテランで、おそらく指示されたことがすぐ理解できる方だった。職場環境と本社のCADオペとの相性が悪いことが嫌で、初回の1ヶ月以降、更新せず退職した。 ・未経験でもいいという話で入ったが、私はそのようにはあまり感じない。 ・現場の人に自分のスキルの低さを初めから伝えているが中々理解してもらえない気がしている。とにかくやってと言われるのみ。 職業訓練校卒業したばかりなので、CADの実務経験は無いです。 私が甘いのでしょうか‥解決策がわかりません。

noname#252614
noname#252614
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

 とりあえず、何がなんでも、CADは初級程度なら使えます。と言い切れるまで大急ぎで勉強するしか無いですね。巷には、多数の入門書が溢れてますし、やる気があれば、そんなにかからず、CADの初級程度ならなんとかなるでしょう。家のパソコンにも会社と同じCADを入れて、とにかく弄り倒すくらいの努力はほしいものです。(「自分一人で解決することになる」というのは、そういうことです。)  そんな努力を会社のためにするのは嫌だと言うなら、更新せずに去るしか無いですね。ずっとわからないままでは、あなたもいづらいでしょうから。

noname#252614
質問者

お礼

やっぱり自分にはそばに教えてもらえる人がついていてほしいです‥甘い考えですね。一人でも調べればなんとかなる、なんて軽い気持ちもありました。 図面を見るのも苦痛になってきており、CADオペレーターには向いてないのかなと思っています。 ここで勉強してものにしていこうという気持ちになれないなら辞めたほうがいいですね‥ ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

だから CADを1週間ぐらいやって設計出来たら 工学系や機械系 建築家に行く 理由がないぞ 1週間ぐらいの研修で受けた医者や弁護士に仕事頼むか?

noname#252614
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私にCADオペは荷が重いようです‥

関連するQ&A

  • スキル不足なので途中解約をしたいのですが…

    24歳女性、大手印刷会社にてDTPオペレーターをしています。 今までDTP経験は2ヶ月(会社側の都合で2ヶ月で契約満了)しかなく、 顔合わせの際に「スキル不足が心配ですが」と前置きして ステップアップに繋がればと思い就業契約を結ぶに至りました。 現場で3週間が経ちますが、完全なオーバースキルで 就業先で要求されるスキルと私の所有するスキルとの開きがあまりにも大きく、 業務を行うことが非常に困難な状況です。 具体的な進捗状況といたしましては ・与えられた業務が、納期までにあげる事が非常に困難である ・指示をもらってもその用語・作業内容が認識できない ・指示をしてくれる先輩の業務も実質ストップさせかねない (先輩も余裕がないらしく風当たりがきついのも辛い) 以上の理由を営業担当の方に伝えたところ 私は業務をこなすのが無理だと伝えていたのですが、 先方と先輩にどれほどのご迷惑をかけているのかが心配だと言うことに 話をするうちにすり替えられてしまい(私にも問題がありますが) 私の気持ち次第と言われてしまいました。 結果、先方と先輩に私についてのヒアリングをしてくれるという事に。 「スキル不足でも構わないから会社に残ってほしいと言われたらどうされますか」 と言われ、その時の考えもあると思うので考えさせて下さいと答えました。 その日のうちに派遣先の契約者である課長に仕事の事を聞かれ、 その職場の人間が殆ど初心者ばかり(それでも私よりスキルはある)という事実を知らされ、 辞めることが難しいという状況を知りました。 私に仕事を教えてくれる先輩もまだ日が浅いので指示する人間を変えようかと言われましたが、 変えたところでどうにもならないと思うのではっきりと答えてはおりません。 2ヶ月契約で試用期間はありません。 精神的に動揺しており解り辛い内容で申し訳ございません。困っております。

  • 経理→CADで減給?

    ずっとCADをやっており、日商簿記2級を取得して、CADから経理へ転職しました。未経験ながらに経理の仕事も覚え始め、やっと、手当てが2万付きました。現在は、会社の都合で、経理から外されて、現場でCADをやっております。「経理を頑張ってもらおうと思って、手当を付けただが、今は経理じゃないので、手当を取り消します」と言われショックです。私としては、現場が終わったら経理に戻るために、簿記1級の勉強をしてますが、現場が終わるまで(6ヶ月間)、経理に欠員が生じるので募集をかけるそうです。会社には事務の女の子が10人くらい在籍してますが、経理&CADが出来る人が、私だけなのに、手当てをカットされて、みんなと同じ給与だと割りに合わない気がします。 経理→CADで手当カットはありですか? 社長は「CAD」vs専務は「経理」で、取り合い状態でした。 私は、CAD→経理に転職したので、経理から外れたら、せっかく勉強して転職した意味が無くなってしまいます。 転勤・転部などで、手当カットの経験がある方いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  • 職場環境 居づらい…

    現場事務所でCADオペをしています。 派遣指揮命令者の社員の方やその他の仕事で関わる社員の方々とやり取りがうまく行かず、困っています。 女性は他に二人派遣の一般事務職の方がいて、その二人には丁寧に教えていて、関係も普通のようです。 私に対してはCADに関わることを俺たちにあまり聞いてくるな、な感じで聞きづらかったり、かと言って自分で調べてやるとわからないことは聞くようにと怒られてしまいます。(多分、皆がCADに詳しくないから今回CADオペの私を採用した。顔合わせの際に基本的な操作だけできればOKという話だった。) ・業務の不明点を質問しても忙しいからと何週間も放置されたり… ・急いでるというから休日出勤もお願いされて仕上げたのに結局急ぎではなかった(一週間たった今でも図面が放置) ・事務職の二人は明るく、意見も強く言える性格とは対極に、私が静かすぎるのか暗いからなのか、社員のかたは私に対しては口調も冷たく感じます。 前任者の時もかなり放置されており、勝手にやっていたようです。(前任者の方はCADを数十年やっているベテランでした) 前任者の後任として、3日くらいの引き継ぎがありました。 本当は4日間の予定でしたが、前任者のかたが一日でも早く去りかったらしく、月末の最終日は出社されませんでした。 前任者のかたは初回の1ヶ月で更新せず退職しました。 雰囲気があまりにも嫌だったようで、派遣指揮命令者や社員にも怒り口調で意見していたと聞きました。派遣の営業さんにもかなり文句を言ってやめたそうです。 初回更新はしない旨以前お話ししましたが、止められて結果更新しています… 契約期間がまだあと2ヶ月ありますが、来月末で辞めたいです… このような理由で契約期間の前に辞めようとするのは私の甘えですか? もし、改善策などもありましたら教えていただきたいです。

  • 頑張りたいけど‥

    派遣スタッフがわたしを含めて3人いるのですが、私はCADオペをしていて、2人は総務事務をしています。 2人はノリが合うようで、二人でよく仕事中も談笑しながらやっています。私もなるべく輪に入るようにしているのですが、仕事の話についていけず、相槌をうっています。 昼休みも3人で食べていますが、うち1人の方がわたしのノリの悪さ?コミュ下手?が苦手なようで、関係がギクシャクしています。 もう一人の方とは普通に話せます。 それから、私は派遣指揮命令者の方とウマが合わず、CADがあまり詳しくないからなのか質問しても答えが返ってこなく、私の業務はやり方を私の前任者の方に任せっきりで彼はほぼノータッチだったようです。CADでわからないことは自分で調べています。 事務の仕事は自分がわかるからなのか、二人には仕事の指示を常に出されています。 他の社員の方々も派遣に対して断絶的な接し方です。意地悪はされませんが‥ 仕事で困って聞いたときも見てみぬふりをされてしまいました。 仕事だと割り切ってやるようにして1ヶ月が経ちましたが、次の契約満了まで辛くなってきてしまいました… 前任者は初回更新せずやめました。 こういうときに何か改善策があれば教えてください。割り切るしかないのでしょうか‥

  • アウトソーシングでCADオペなぜ高給?

    以前落とされたアウトソーシングの会社より電話がありました。(まだ履歴書等持ってたのですね…) 内容は、CADオペの仕事があるとのこと。 場所は○○で~あなたが最適と思った~、などと淡々と話をされました。 良く聞くと、場所は私の住んでいるところから500kmほど離れた遠方。 給与は地元のCADオペ求人、派遣などの2倍弱くらい。 距離を除けば魅力的ですけど…。 なぜ、遠方のCADオペがこんなに高給なのか疑問に思いました。 CADオペというよりもアウトソーシングの仕組みに係ることだと思いますけど。 これだけ高給ならば、その会社の地元で人材を募集できるのではないか? 何故わざわざこんな遠くの人間を使おうとするのか。 簡単に辞められて帰らせなくするという思惑? 地元の人は毛嫌いして応募してこないような労働環境? マイナスイメージしか思いつきません。 なぜこうも給与が違ってくるのでしょうか? ご存じの方、経験者の方、その辺の事情についてお話聞かせてください。 ちなみに私は数年のCAD経験があるだけで、特記するような資格や実績を持ち合わせていません。

  • CADオペという職業について

    CADオペレーターです。 今の職場で1年になります。技術の人の指示で精密な図面をかいているのですが、最近言われたようにできず「ちゃんと聞いていた?」と注意されました。私は「聞いてましたが・・・」といいましたが、あれからその仕事はもらえなくなりました。 「なにか手伝えればやりますよ」といいましたが、その仕事はずっと自分でされていました。 すぐ誤ればよかったんでしょうね。でも、すごく細かいようで伝えきれないんじゃないか、急いですごくイライラしているのでまたミスしてしまったら怒られるんじゃないかとそれ以上言いませんでした。 違う仕事でも仕事がもらえないようなら謝ろうと思います。 CADオペという職業は、技術の人にとても左右されるのでたびたび落ち込みます。 今の職場は直接仕事をもらって一枚しあげるようなものばかりで自分で考えてやることができません。 土木系なら自分でやることができるのにとおもうと辞めたい気持ちです。 グループの人はほとんどが違う職種ばかりで同じ立場の人はいません。 グループの女性3人は同じような仕事で私だけ違います。輪に入れずにいます。すごくきつく注意されたりして絶句するのはたびたびで今は話しかけることもできません。 1ヶ月後に辞めたいといわなければ1年更新なのでもう1年いることになります。 気持ち的に限界です。どうかご助言ください。

  • 一般事務かCADオペで悩んでいます。

    こんばんわ 求職中の24歳女です。 派遣で仕事を探しているのですが、一般事務で探すかCADオペレーターで探すかで迷っています。 将来性を考えるなら、どちらの仕事に就いた方が良いでしょうか? 今までの経験は一般事務を3年半。そのうち現場事務が半年、CADオペレーターが1年あります。 第一希望は現場事務なのですが、あまり求人がなく、あっても短期で終わってしまう事が多い為、一般事務かCADオペで悩んでいます。 CADオペに関しては図面の知識は全くなく、ただ図面をひたすら書く会社独自のCADを使っていました。 マイクロソフトオフィスマスターと、AutoCADオペレーター試験に受かっているのですが、明日から日商簿記3級を勉強しますし、より社会人として働いていく事を考え一般常識の勉強がてら秘書検定2級の取得を考えています。 いつも親切な皆様のアドバイスに助けられています。 何卒宜しくお願い致します。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • CADをどういかせばよいのでしょうか?

    まったくの未経験から現在CADオペ(設備)をしています。大体は図面らしくかけるようになったのですが(設計はできませんが、図面を読み取ったり、内容を理解しながら製図できる程度です) 将来を考えると、このままでよいのか不安になります。 CADをいかしてステップアップみたいなことができればなと考えているのですが、どのようなことがあるでしょうか? やはり建築士や設計士のような資格なのでしょうか?その他にありますか?

  • デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルと技術について

    デザイン業界での「ディレクター」として求められるスキルについて、ご意見ください。 制作現場での技術、経験が全くない人にアートディレクターはつとまるのでしょうか? 予算やスケジュールの管理などの業務もディレクターはしなけらばならないはずなのに、 作業の手順や工数、技術、それにかかると思われる時間すら予測できない人が、 ディレクターとしての役目を果たせるのでしょうか? 私へ指示を出すディレクターと名乗る人は、制作現場での技術、スキル、経験がない人が多く、 正直、とても進行しづらい(制作しにくい)ことが多いのです。 実際の制作も、制作の支持を出すこともある私にとっては、「それでディレクターって言えるのか?」日々疑問です。 デザイナーとして働きはじめ、8年目となりました。 私は、ディレクターとして将来的には案件をとりまとめる役につきたいと思っています。 だから今、現場でのスキル、技術、経験を磨き、日々勉強しています。 クライアントとの要求を租借し、制作が進行しやすいような指示を出し、 予算的にも時間的にも安心して作業のとりくめるような環境をつくってあげたいからです。 そうすることで制作物の質もクライアントの満足度もあがり、お互いが幸せだとおもうから。 案件の全責任を負うのがディレクターであり、デザイナーと責任の重さが違う、というのは理解できます。 では、何かトラブルが起こり、謝罪をしなければならなくなったとして、 「申し訳ございません」となる前に、ディレクターとして制作現場に技術的なフォローしたり、助言を行っていたのか? 実際、同じ分野を学んできた友人たちはほぼ「先輩デザイナー」の指示が理由で制作する仕事に嫌気がさし、 業界から手を引きました。ストレスを抱え、体をこわしました。良い感性や技術をもっていたにもかかわらず…。 ディレクターという肩書きに満足し、 見た目がカッコいいものしか関心をしめさず、上っ面しか見てない。 モノが出来上がっていく工程には興味が無く、見た目のカッコよさにだけ固執する、 そんな意味不明なディレクターってありえるのでしょうか。。。。 そんなことが認められたら、地道に勉強してきた私って一体なんだったのでしょうか・・・。 おかしなディレクターの仕事ぶりにストレスがたまる一方なんです。

専門家に質問してみよう