• 締切済み

高校について

友達が高校について悩んでます。 私の友達は、看護師か介護士になりたいらしく、どちらにするか決められてません。 ここを選択すれば進路が大きく変わってくるので… そこで友達は、看護師になっても介護士になっても活用できる勉強?知識?を学びたいそうです。 どんな科がオススメですか? またその科がある高校を教えていただけたら嬉しいです。 できれば福岡県内で…

みんなの回答

• kifimi
回答No.3

看護師を目指すなら看護学科、介護福祉士を目指すなら福祉系の学科のある高校に行くのが最短ルートでしょうが、高校で進路を決めてしまった場合、そこからの変更はほぼできなくなります。高校の履修内容がそれぞれの目的に合わせて大きく偏っているからです。 高校の看護科はほぼ5年一貫コースなので、高校入学と同時に短大まで行くのと同じ年数の勉強が確定&卒業後の進路も確定します。 なので、まだ迷っている段階なら、無難に「普通科」を受験して、高校卒業時に進路を決めて、大学や短大、あるいは専門学校に進学して資格取得(国家試験合格)目指す、というのが良いでしょう。 看護師でも介護福祉士のどちらでも活用できる知識、というのは、私は個人的には「普通科の高校で身につける一般常識」だと思います。専門分野に特化するのが悪いとは言いませんが、ほとんどの人が高校に進学し、その大半が普通科高校である現代において、人と接する職業に就くならば、世間の大半と同じような一般常識や知識を身につけておくのは、とても大事なことだと思います。 専門に特化した知識を身につけるのは、高校を卒業してからでもできますよ。

• zabusakura
回答No.2

看護師と介護士では勉強科目が全く違います。それに資格試験が有るので どちらかに絞る必要があると思います。

• stss08n
回答No.1

科目:保険看護学科 か、 看護学科 短大(大学): 九州短気大学 、 東海大学