• ベストアンサー

高校選びで迷っています。

自分は、中学校2年生で、医学部志望です。 現在中学生ですから、高校に進むことになるのですが、その高校選びで迷っています。 まだ2年生後半、ほんの少しだけ時間があるのでお知恵をお貸しください。 まず、自分が考えている進路としては、 (1)一般的な 中学校→普通科高校→医大 と言ったもの、 (2)中学校→高校衛生看護科→看護師資格→働きながら医大 (3)中学校→理科系高校→何かしら手に職をつけながら医大 というものです。 理由としましては、別に普通科にこだわらなくても、ちょっとまわり道にはなりますが、いろんな勉強をして、資格をとったりもして、広い視野の大人になってから本格的に夢を追いかけても決して間違いではないと思うし、親は自分を自分が望むところまで学校に行かせる金はあるけれど大学などで家を出たりした後の生活を支えたり、医大の教科書(相当高価)を全部買ってやる余裕は無いから働きながらの勉強になるとは言われたことがあげられます。 担任にそれとなく(2)・(3)の選択肢も視野にあり、迷っていることを日記で伝えるとコメントに、 『自分にあった高校選びが大事です。 がんばれ!!』 とありました。 (2)、(3)の選択肢は非現実的なのでしょうか。 学力は、担任いわく『至極普通です。でもあなたならもっとできるよ!がんばれ!』だそうで、高校受験もそう遠い未来の話ではないのでまずは毎日毎日をこれまで以上に大事にまじめに生きる(=つまり授業もです)ところからはじめています。 文章がまとまっていなくて大変申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76541
noname#76541
回答No.2

「働きながら医学部に通う」のは現実的ではありません。医師不足で少しだけ医学部の定員が増えていますが、国立か公立の医大・医学部でないと学費が裕福な家庭でも無理です。私立医大・医学部は開業医の子供に限られています。 それに、高校から現役・浪人で予備校で勉強していてもかなりの成績でないと医学部には合格しません。また、浪人も3浪以上になると大学も嫌がるところがあります。勉強ができれば年齢は問わない大学もあると聞いておりますが、一部の有名国立大学だけです。 あなたの夢を壊すつもりはありません。現実は現実として受け止めてください。 家から通学できる医学部はないのでしょうか。大学には奨学金制度もありますので、そちらも調べられたらいかがでしょうか。まずは、高校進学頑張ってください。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

(2)中学校→高校衛生看護科→看護師資格→働きながら医大 (3)中学校→理科系高校→何かしら手に職をつけながら医大 かなり厳しいでしょう。 あなたがどんなに頑張り屋さんでも、仕事をすると言うことは片手間に出来ることではありませんよ。また、片手間に働かれては、同僚も困ります。 私の職場(教員です)にも「医師になりたい」と言う方はいました。彼女は教員試験を通り勤務しだしたのですが、「やはり医師になる希望は捨てられない」と職場を去りました。とっても優秀な女性です。 以上ご参考までに。