• ベストアンサー

高校の選択

将来、看護科へ行き保健師になりたいと思っている中学3年生です。 高校の選択で迷っています。普通科へ行くほうがいいのでしょうか? それとも商業科など全く関係ない科へ進んでも 大学あるいは専門学校の入試に対応できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

 こんにちは、はじめまして >中学3年生、将来看護科を経て保健師に成りたい.....素晴らしいですね、もう将来を見据えて前を向いてる訳ですから。 確かに商業科→看護大学or看護専門学校や看護短大等へ進めなくも無い(でもかなり厳しくなります)ですが、結局余計な勉強をやらされる羽目になりますよ(余計な遠回り)。 高校に入るのに、商業科など安易に考えてはいけません、私の周(まわ)りにも後で悔(く)やんでいる人を一杯見て来てますので、rakuen5520さんには勧(すす)められません!!! ここで好(い)いサイトを紹介して措(お)きますね、下の参考URLを見て下さい。 時間が有れば(そうか夏休み中だよね)このサイト「トップページ」からずぅっと読んで御覧(ごらん)、きっと貴女の判(わか)らない事、疑問な事全て答えてくれるでしょう。コンパクトにまとめられています。 <保健師までの道のり>このページを何度も読み込んで下さい、基本が書かれています。 来年春、いい結果が聞きたいですね、もし判らない事があったら又、質問立てて下さい。大丈夫(だいじょうぶ)、さっきのURLで解決ですっ!!!!!

参考URL:
http://www.hokens4.net/300/post-13.html
rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございました。 またいい報告ができるようがんばります。

関連するQ&A

  • 商業高校

    私は先日推薦入試で商業高校に合格することができました。それで4月からその高校に通うことになっています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。もし気がかわったとしても、何かの店を開きたいです。そのために商業高校の商業科にしました。 私の将来をふまえて、高校在学中にこれは取っておいた方がいいという資格はありますか? あと、私の通う予定の商業高校の進学率は進学:就職=6:4くらいで、そのなかでも進学では4年制大学と専門学校に行く人が同じ割合くらいです。 私はパティシエになりたいから製菓の専門学校に行きたいけど商業高校から製菓の専門学校に行くのは難しいものなのですか?商業系の大学に行くことも考えましたが、親は大学は行かない方がいいと言っていました。 それと、高校には芸術の授業があるみたいですけど、それって結構専門的なことをやるんですか?それとも 楽しむぐらいの程度なんでしょうか? 教えてください。

  • 美容師になるには高校で専門科へ行った方がいいですか

    中学生です。 将来美容師になりたいのですが、高校は普通科ではなく高専や専門科へ行った方がいいんですか? また、専門科などがいい場合、どういう科に入った方がいいですか? 「普通科から専門学校に行って美容師になった」という人もいますが、普通科は大学進学などが多くちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 商業高校について

    広島県立広島商業高校を第一志望にすることにしたの ですが、どの学科がいいのか迷っています。 私は将来パティシエになって自分の店を開くのが夢です。そのために高校では商業の科目を学んだり、資格を取ったりして、店を経営していくのに必要なことを学び、高校卒業後は専門学校に進学して製菓について学ぼうと思っています。 広島県立広島商業高校では、商業科、国際経済科、会計科、情報システム科があるのですが、どの科にするのが1番いいのでしょうか? 商業のこととか分からないのでどの科がいいか自分では決められないので、いろいろとアドバイスをください。 あと、商業高校だと、製菓の専門学校は入りにくいのですか?そして珠算は小学校のころやったことはあるけど苦手だったので商業でできるかどうか不安でもあります。

  • 高校中退

    今年入学したとある高校の商業科一年生です。 入学して2週間ほどですが、高校が嫌になってきました。 なので、高校中退を考えています。 その後は、通信制高校への編入や、高認をとりたいと考えています。 そこで質問なんですが、高校中退でも専門学校への進学は可能でしょうか? 看護系の専門学校へ行きたいと思っています。 ちなみに、中退理由は、勉強、部活です。 勉強面で、商業科なので簿記やビジネス系の勉強がほとんどで、普通科よりも普通の勉強時間が少ないです。 私が将来就きたい仕事は、商業科にいては就きにくそうです。 (看護師になりたいと考えています。) この高校を選択した当初は、商業科でもなれるだろう、と思っていましたが、 いざ入学してみると、先生達は商業系の大学・専門学校又は就職を前提に話してきます。 商業科を選んだことにすごく後悔しています。 学校に通う意味が分からなくなり、学校を休んでしまいました。 部活面では、私は友達と一緒に先輩達の強めの勧誘に流されて吹奏楽部に入部しました。 しかし、私の高校の吹奏楽部はかなりキツイと先生や他の生徒が言っていました。 それを聞いて私と友達は悩んだ末、顧問の先生に「辞めたい」といいました。 しかし、先生は「もう少し続けろ」とずっと言い張ります。 そうこうしている間に担当楽器が決まり、友達は希望通りの楽器に、 私は希望通りにはいきませんでした。 そうなってしまえば、私の「やめたい」という気持ちは強くなりました。 部費も毎月5000円で、親は「そんなの払えない」といいます。 顧問の先生に、「吹奏楽は嫌いで、続ける自信もない。親が部費のことで反対している。」と何度もいっているのに「よく考えろ、もうすこしやってみろ」といってきます。 立場上すぐに返事をだせないのもわかります。 でも、このまま先生の言う通りにしていたらやめられなくなってしまいそうです。 部活を辞められないなら、学校を辞めたいと思いました。 長々とすみませんでした。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 税理士を目指して

    こんにちは。中学3年生の男子です。 私は将来税理士になりたいと思っています。そこで 高校を商業系にするか普通科にするか迷っています。 あと、税理士になるには専門学校のほうがよいのでしょうか? 大学との選択で迷っています。以上のことを踏まえて 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よい回答をお待ちしてます。

  • 高校の科目選択について

    こんにちは!高校の科目選択についての質問です(_ _) 今高校二年生で、3学年の選択授業のプリントを配られました。 私は看護の専門学校志望なのですが、どのコースを選ぼうか悩んでます(>_<)本当は出来れば文系を選びたい… 私が行きたい専門学校の推薦入試では 国語総合、英語 I・II、数学I なんです。 やっぱり文系ではダメなんでしょうか;;? 一応 国語・英語・数学基礎もあるのですが… 良ければ回答お願い致しますm(_ _)m

  • 高校選び

    こんにちは 新中2です。 まだちょっと早いんですが、、 高校ってどういう理由で選んだらいいのか困っています。 普通科とか商業科とかもありますが、大半の人は普通科に進学すると聞きました。 将来やりたいことが決まっているのなら、その勉強ができる○○科がある高校に進学すべきなのでしょうか? それとも雰囲気がいいとか学校が近いとかそういう理由で普通科を選んじゃってもいいんでしょうか・・・?

  • 進路の質問(高校)

       現在中学3年です。    受験生です(´А⊆) まだ高校選択で迷っているので、助けてくださいっ!    ○○高校の普通科と○○○商業高校でまよっています。        あるテストをすると、    ○○高校の普通科に入れる可能性は89%で、    ○○○商業高校に入れる可能性は69%でした。        個人的に、    ○○高校=3年間を楽しく過ごす高校&行きたい    ○○○商業高校=将来役立つ高校&結構行きたい    というカンジでして、    今から頑張れば、将来役立つ ○○○商業高校に案外入れるかもしれないと    担任の先生からは言われているのですが、    私は高校卒業後、栄養士系の短大か専門に行こうと考えています。    そう考えると、わざわざ、商業高校に行く必要は無くなるのです。    でも、もしかしたら、将来、気が変わって、就職したくなるかもしれない・・・。と考えると    一応、商業高校を卒業していたほうが良いのかな。とも思ってしまいます・・・。        でも、私が通っている中学の友だちはほとんど?○○高校なんです・・・。    ○○○商業高校は私が通っている中学からちょっとだけ遠いので、ほとんどみんな行きませんし、    皆、「商業高校には関心無し」といったカンジなので、    ほとんど私にとっては、「転校」みたいなもので、結構勇気がいるのです・・・。         長くなってしまいました・・・。          優柔不断な私が悪いのですが、     本当に本当に困っています・・・・。     誰かが助言してくれると、本当に嬉しいです。         

  • 商業高校から看護学校へ

    先日、看護専門学校から合格通知が届きました。 私は、商業高校に通っていて、推薦入試で看護専門学校を受験しました。 やはり普通教科は他校と比べ疎かになっているので、入学後も授業についていけるように、今から少しずつ勉強していきたいと思っています。 しかし、どこから手をつけていいのか分かりません( TДT) 出来れば、テキストなどを使って勉強していきたいのですが、おすすめのテキストなどはありますか?

  • 商業高校について

    私は中学3年生の受験生です。 今、高校の進路で悩んでいます。 そこでいくつか質問です。 将来パソコン関係(プログラマー?)の仕事につきたいと思い始めて 情報処理科がある商業高校に行きたくなりました。 でも、大学は行きたいんです。 親は高校は普通科に行ってパソコン塾に行って、そうゆう大学に行けば? といいますが、やはり、大学に行きたいなら普通科に行ったほうがいいですか? あと、商業系(情報処理系)の高校と大学の違いは何かありますか? それと、商業高校からの大学への進学には、推薦を使いたいのですが、(指定校)資格だけとっても難しいですか? やっぱり勉強できないとだめでしょうか。。。 (私は今の学校で、約300人中140~130あたりです。) 推薦に必要な基準とは何ですか?私でも満たせますか??? 文がメチャクチャだと思いますけど回答いただけると嬉しいです。 本当に悩んでいます。。。><