• ベストアンサー

高校の選択

将来、看護科へ行き保健師になりたいと思っている中学3年生です。 高校の選択で迷っています。普通科へ行くほうがいいのでしょうか? それとも商業科など全く関係ない科へ進んでも 大学あるいは専門学校の入試に対応できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは、はじめまして >中学3年生、将来看護科を経て保健師に成りたい.....素晴らしいですね、もう将来を見据えて前を向いてる訳ですから。 確かに商業科→看護大学or看護専門学校や看護短大等へ進めなくも無い(でもかなり厳しくなります)ですが、結局余計な勉強をやらされる羽目になりますよ(余計な遠回り)。 高校に入るのに、商業科など安易に考えてはいけません、私の周(まわ)りにも後で悔(く)やんでいる人を一杯見て来てますので、rakuen5520さんには勧(すす)められません!!! ここで好(い)いサイトを紹介して措(お)きますね、下の参考URLを見て下さい。 時間が有れば(そうか夏休み中だよね)このサイト「トップページ」からずぅっと読んで御覧(ごらん)、きっと貴女の判(わか)らない事、疑問な事全て答えてくれるでしょう。コンパクトにまとめられています。 <保健師までの道のり>このページを何度も読み込んで下さい、基本が書かれています。 来年春、いい結果が聞きたいですね、もし判らない事があったら又、質問立てて下さい。大丈夫(だいじょうぶ)、さっきのURLで解決ですっ!!!!!

参考URL:
http://www.hokens4.net/300/post-13.html
rakuen5520
質問者

お礼

ありがとうございました。 またいい報告ができるようがんばります。