解決済み

美容師になるには高校で専門科へ行った方がいいですか

  • 困ってます
  • 質問No.9609890
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

中学生です。
将来美容師になりたいのですが、高校は普通科ではなく高専や専門科へ行った方がいいんですか?
また、専門科などがいい場合、どういう科に入った方がいいですか?
「普通科から専門学校に行って美容師になった」という人もいますが、普通科は大学進学などが多くちょっと心配です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1647/11227)

美容師の養成をする高校や高専というのは聞いたことがありません。存在するのかもしませnが、一般的ではなく、高校を卒業後に美容師の専門学校で学ぶのが一般的でしょう。普通科を卒業しても、高偏差値の進学校を除けば就職者や専門学校への進学者もそれほど珍しくありません。
お礼コメント
lovekapu

お礼率 77% (7/9)

そういう高校はないんですね。てっきりあるのかなーと…。
行きたい普通科を選んで行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 16:05:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (598/4320)

昔は中学卒業で行く理容、美容科という
専門学校がありました。(1年から)

今は高校を卒業して
美容専門学校へ2年行って資格を取るのが
一般的ですね。
又だいぶ前には無資格でも美容師の仕事が出来たのですが
(美容院で働きながら資格を取る)
今は資格がないと美容師の仕事は出来ないようです。
掃除とか下働きなら遣らせてもらえるところもありますが
やはり資格を取ってからの人を雇うみたいです。

普通高校でも心配はいらないと思いますが
 
お礼コメント
lovekapu

お礼率 77% (7/9)

そうなんですね。
心配いらないのなら自信を持って普通科に行きます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 16:08:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (528/2481)

他カテゴリのカテゴリマスター
隣の隣町などの多くの
美容院の人たちに出会うなどして、
アドヴァイスを参考にして
決めませんか。

美容師さんは、シャンプーなどの
洗剤等で手が荒れて
大変だそうですね。

才能を活かせると
いいですね。

CiaoCiao.
お礼コメント
lovekapu

お礼率 77% (7/9)

そうですね。実際に美容師さんに聞いてみるのが1番ですね。
また美容院に行った時などに聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 16:03:16