• 締切済み

美容専門生にお聞きしたいです!

今度、私の好きな人(1個(上))が美容学校へ進学します。 そこで、引っ越す時に何かあげようと思っているのですが、 何がいいでしょうか?? やっぱり日ごろ使えるものがいいと思っているのですが。。。 美容の専門学校にいて、コレがあると助かるとかってないでしょうか?? ちょっとしたものでいいのですが、アドバイスをください!!

  • ao14
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

回答No.1

えっと,美容専門性がここにはいないのか,アドバイスがないようですので,20年くらい前に,しかも,理容学校を卒業したものですが,アドバイスしてみたいと思います。 と,その前に,その人は,美容師を目指しているのですよね? この部分を,私が勘違いしているとしましたら,このアドバイスは,無視してくださいね。 理容師もそうですが,美容師が使用する道具類は,1つ1つをとっても,結構な金額になるものが多いです。 その中で比較的金額を抑えられるものでないと,もしかしたら,お互いにいろいろな意味で負担になると思います。 そう考えますと,コーム(クシのことですが,特に美容師が使用することが多いものを指しています)か霧吹きがよろしいのではないかと思いますよ。 どちらも,入学時には購入させられるものですが,たぶん,今でも,あまりオシャレなものではないと思います。 ですから,このどちらか,または,両方が良いように感じます。 コームでしたら,(最近購入していないので値段がはっきりしませんが)たぶん,3000円くらいからあると思います。 ただし,コームはすぐには手に入らない可能性が高いですから,いつもカットしてもらっている理容店,または,美容店に行き,理由を話して,ディーラー(卸業者)を紹介と出来れば連絡をしてもらい,そのディーラーから購入するようにしてください。 また,何も包まれていない状態で購入することになりますので,自分でプレゼント用にパッキングする必要はあると思いますよ。 霧吹きは,105円からあります。(探せば,もっと安いものもあると思います) ただし,霧吹きは,持ったときに,あまり,手からはみ出ないものが良いと思いますよ。 極端に手からはみ出るようですと,意外と邪魔になることが多いですからね。 なお,霧吹きは,ディーラーでも手に入りますが,雑貨店などでも購入することが出来ます。(100円ショップでも売っていますよ) でも,プレゼント用にパッキングするのは,難しいかも・・・。 正直なことを書きますと,コームは消耗品です。 ですから,使ったことで壊れてしまう可能性はありますし,そうなれば,捨てられてしまう場合もあります。 それを,腕を上げるための犠牲にしてもらえたと考えられるようでしたら,コームを贈ることを考慮してみてください。 また,霧吹きは,学校だけで使用するのであれば,2年以上使用することが出来ると思いますが,仕事で使用するようになりますと,1年でダメになってしまいます。 そういう意味では,これも消耗品です。 ですから,霧吹きを贈る場合でも,腕を上げるための,または,収入を得るための犠牲にしてもらえたと考えられるかどうかがポイントになると思います。

関連するQ&A

  • トータルビューティー科などの美容専門学校について

    現在、高校2年生です。 都内の美容系の専門学校に進学したいと考えています。 トータルビューティー科などといった、メイクについて勉強したいと思っています。 将来、多くの人を綺麗にしてあげたい。美容部員などになりたいなと思っています。 なので、専門学校へ進学しようかと思っています。 しかし、多くの専門学校があり、資料やHPを見てもどこの学校もそれぞれの魅力があり、どこに進学していいかがわかりません。 もちろん資格も取れるようなら取りたいし、就職もきちんとしたとこにしたいです。 美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • 関西・中部の美容専門学校

    美容師になるために美容専門学校に進学したいと思っています。 実はある専門学校に、すでに決めていたのですが、 悪い話を聞いて心が揺れ始めてしまいました。 その学校は自分でもきちんとした校風だと感じたので選んでいたし、 遠方者のためにしっかりした寮もあるということで はじめ県外の進学を反対していた親もここなら、と承諾してくれていました。 他にそのような候補を見つけてよく考えたいのですが、 美容学校は本当に数多くあり困っています。 寮のある専門学校で校則などがあって自由すぎず、 生徒さんの礼儀正しく雰囲気がいいなどの学校があれば教えていただきたいです。 できれば関西・中部のほうで探したいと思っています。 また、専門学校を選ぶ上で他に考慮するべきことがありましたら教えてください。

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。

  • 美容師になるには高校で専門科へ行った方がいいですか

    中学生です。 将来美容師になりたいのですが、高校は普通科ではなく高専や専門科へ行った方がいいんですか? また、専門科などがいい場合、どういう科に入った方がいいですか? 「普通科から専門学校に行って美容師になった」という人もいますが、普通科は大学進学などが多くちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 美容専門学校について。

    私は、来年美容の専門学校に行こうと思っているのですが、資料を見ただけではどこがいいのか分かりません。できれば東京の専門学校に行きたいので、東京の美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • 美容専門学校の学費

    美容専門学校に進学を考えています。 ですが親が専門学校に行くなら学費は出さないと言われました。 学費が自費だった方はどのように払っていましたか?

  • 美容師(専門学校)について

    高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・ (1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか? (2)お給料は安いのですか? (3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。) (4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか? 質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

  • 美容専門学校

    今高校二年の者ですが将来美容師になるために進学先を美容専門学校と考えています。 しかしまだよく受験科目がわかりません。 化学、物理が出来ないといけないと聞いたのですが、私はもし気が変わり専門学校に行かないとしたら文系の大学に行こうと考えています。 なので選択科目を物理ではなく生物にしました。 それがとても不安です。 どなたかご指南よろしくお願いします。 読みにくい文章すみませんでした。

  • 高校進学か美容専門学校にいくか・・

      僕はまだ中学生で     高校進学についてなんですが・・    ぼくわ正直だいぶアホでテストでも5教科100もありません・・    それで僕の将来の夢は美容師なんです   そこで高校進学についてなんですが         このまま中卒で美容専門学校に行くか      まだ偏差値の低い高校にいってから美容学校に行くか迷ってます・    そこで現在美容師のひとやそうゆうことに詳しい人に聞きたいのですが     やっぱり美容室でも高校に行ってないと相手にされないとかあるのですか??    それと高校に行かず同い年の子よりも早く美容の勉強をしていたほうが高校に行ってたこに差がつくとかありますか?? すいません なんかたくさん質問ありますが回答よろしくお願いします

  • ハリウッド美容専門学校

    私の友達の話なんですが、その友達は美容系の専門学校に進学しようとしていて、いろいろな学校を見学しに行っていました。 見てまわった結果、友達はハリウッド美容専門学校がとても良さそうだったからここにする!と言って担任に話したのですが、あまり賛成してくれないんです。 担任だけじゃなく、進路指導の先生や他のあらゆる先生に相談したところ、やっぱりいい顔はしてくれないと言っていました。 専門学校はほんとうにたくさんあって、良くないところもあるっていいます。会社と同じで倒産もあるし・・・ 友達はすごく悩んでいるので、何かハリウッド美容専門学校の過去??について知っている方がいたらお返事ください。