• 締切済み

普通科か商業科の高校のどちらに行こうか迷っています

中3の男子です。今、公立高校で千葉商業高校の商業科か普通科の四街道高校のどちらにするか迷っています。 僕は将来、千葉商科大学の政策情報学部に入り、文系コンピューターの勉強をしたいです。 分かり難くてすみません。 千葉商業に入れば、AO入試や推薦入試でとても入りやすいそうなんですが、3年間、簿記やエクセルの勉強をしなくてはなりません。本屋でそれらの参考書などを見たのですが、あまり気が進みませんでした。 普通科の四街道高校に入ると、AO入試や推薦入試もできるのですが、千葉商に比べるとあまり盛んではないそうで、一般入試が主流だそうです。 僕はどちらかというと普通科の四街道高校に行きたいのですが、大学入試の時に大変になりそうです。自分で決めなければいけないことなのですが、どうかアドバイスだけでもくれれば嬉しいです。長くなってしまいすみませんでした。

• 高校

みんなの回答

• mama1911
回答No.2

高校生活と将来の事どちらが大事かって? それは、あなたがどう生活するかでしょう? 高校生活が楽しい=チャラチャラする事ですか? 部活は何かやってませんか? 大学で勉強したい事が決まっているなら、 早めに情報処理等の資格を目指すとか? どちらの学校に行っても、自分が選んだ道が一番正しかったと信じて 目標に向かって頑張って下さい。 やっぱりあっちにしておけば良かったなんて事は、 絶対に言わないように・・・・ あなたの気持ち次第でどちらも大切にできますよ。

manhunt
質問者

お礼

はい、自分の道を信じて頑張って行こうと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

• mama1911
回答No.1

千葉商は、最近の学校としては規則等の順守が厳しいと思います。 服装等が乱れれば、即呼び出しです。 そういった事に順応できれば、良い学校だと思います。 学校で、中位以上の成績を取り、 欠席、遅刻、早退等が極力なく、 部活動等を一生懸命続けたと言う実績があれば、 AO等の推薦で、千葉商大なら割と入りやすいと思います。 ただ、政策情報学部については、私は良くわからないので、 千葉商高の入学実績を調べてみてください。 千葉商には、商業科と情報科がありますので、 もしかしたら、情報科の方が有利かもしれません。

manhunt
質問者

お礼

ありがとうございます!服装が乱れただけでそこまで・・・。 高校生活を楽しむという面ではあまり良くないかもしれませんね。 高校生活を楽しむのと将来のことを考えるのではどちらが大事なのでしょうか?