• ベストアンサー

商業高校から大学進学

私は商業高校3年生です。 推薦入試に落ちてしまい、どこの大学を受けたらいいか迷っています。 授業の内容的にも一般は難しいですし、12月までずっと小論文の勉強しかしていなかったので、出来れば商業科枠のあるセンター利用の推薦を受けたいのですが・・・。 経済学部か経営学部志望です。 自分の偏差値は分からないのですが、センターの過去問を解くと、今のところ6割程度(国・英・簿・現社)しかとれません。 資格は、 ・日商簿記2級 ・基本情報技術者 ・実用英検2級 ・全商1級6種目 を持っています。 私でも受かる見込みのある大学がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国・英・現社ができるということなので、 かなり行ける大学は広いかな、という気がします。 Bランク以降の大学なら2科目入試(英語+1)で、相当選べるはずですので、これから一般入試で転戦することをお勧めします。 2科目入試だけでなく現社に近い、政治経済で受けることも可能だとおもいますので、そうすれば3科目で受けられれば相当広がるはずです。 さらに一般入試の場合は過去問を解くことで、だいたいの出題傾向などもつかめるので、それが合否に大きく関わってきます。がんばってくださいね!

cat-22
質問者

お礼

推薦はどうするか決めてませんが、一般入試も頑張ってみようと思います! 親切な回答を有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yukimepox
回答No.3

センター試験過去問6割と持っている資格を見ると、結構優秀に思えます。 今は大学全入の時代なので、選ばなければ受かる大学はいくつもあると 思います。

cat-22
質問者

お礼

回答有難う御座います。 受けられる大学を調べて、一番良い大学を受けてみようと思います。

• G3shorty
回答No.2

大学の場所などについてはどう考えていますか? 日本全国どこでもいいのでしょうか? それとも首都圏など、ある程度範囲を絞っているのでしょうか? 経営学部・経済学部のある大学自体のリストについては、wikipediaでそれぞれの学部名をキーワードに検索すればでてきます。 一応大学のある地域(関東・中部・近畿など…)や、国公立・私立の分類もされてます。 例)「経営学部」で検索・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
cat-22
質問者

お礼

場所については特に何も考えていませんが、(九州に住んでいるので)遠くても関東くらいがいいなぁとは思っています。 教えていただいたwikipediaで自分なりに探してみます。 ありがとうございました。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

だめもとで志望する大学の一般入試を受ける気がありますか? 全く自信がないなら、諦めて一浪を選択するのも仕方がないと思います。 いずれにしても今更就職という選択肢はないのですよね。

cat-22
質問者

お礼

就職も考えたのですが、やはり今からは難しいと言われました。 一応、一般で受けられる大学が地元にあるので、ダメ元で受けてみるつもりです。 それで推薦も一般もダメだったら・・・浪人しようと思います。 回答有難う御座いました。