• ベストアンサー

商業高校から大学進学

私は商業高校3年生です。 推薦入試に落ちてしまい、どこの大学を受けたらいいか迷っています。 授業の内容的にも一般は難しいですし、12月までずっと小論文の勉強しかしていなかったので、出来れば商業科枠のあるセンター利用の推薦を受けたいのですが・・・。 経済学部か経営学部志望です。 自分の偏差値は分からないのですが、センターの過去問を解くと、今のところ6割程度(国・英・簿・現社)しかとれません。 資格は、 ・日商簿記2級 ・基本情報技術者 ・実用英検2級 ・全商1級6種目 を持っています。 私でも受かる見込みのある大学がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

国・英・現社ができるということなので、 かなり行ける大学は広いかな、という気がします。 Bランク以降の大学なら2科目入試(英語+1)で、相当選べるはずですので、これから一般入試で転戦することをお勧めします。 2科目入試だけでなく現社に近い、政治経済で受けることも可能だとおもいますので、そうすれば3科目で受けられれば相当広がるはずです。 さらに一般入試の場合は過去問を解くことで、だいたいの出題傾向などもつかめるので、それが合否に大きく関わってきます。がんばってくださいね!

cat-22
質問者

お礼

推薦はどうするか決めてませんが、一般入試も頑張ってみようと思います! 親切な回答を有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

センター試験過去問6割と持っている資格を見ると、結構優秀に思えます。 今は大学全入の時代なので、選ばなければ受かる大学はいくつもあると 思います。

cat-22
質問者

お礼

回答有難う御座います。 受けられる大学を調べて、一番良い大学を受けてみようと思います。

  • G3shorty
  • ベストアンサー率23% (43/185)
回答No.2

大学の場所などについてはどう考えていますか? 日本全国どこでもいいのでしょうか? それとも首都圏など、ある程度範囲を絞っているのでしょうか? 経営学部・経済学部のある大学自体のリストについては、wikipediaでそれぞれの学部名をキーワードに検索すればでてきます。 一応大学のある地域(関東・中部・近畿など…)や、国公立・私立の分類もされてます。 例)「経営学部」で検索・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
cat-22
質問者

お礼

場所については特に何も考えていませんが、(九州に住んでいるので)遠くても関東くらいがいいなぁとは思っています。 教えていただいたwikipediaで自分なりに探してみます。 ありがとうございました。

noname#50059
noname#50059
回答No.1

だめもとで志望する大学の一般入試を受ける気がありますか? 全く自信がないなら、諦めて一浪を選択するのも仕方がないと思います。 いずれにしても今更就職という選択肢はないのですよね。

cat-22
質問者

お礼

就職も考えたのですが、やはり今からは難しいと言われました。 一応、一般で受けられる大学が地元にあるので、ダメ元で受けてみるつもりです。 それで推薦も一般もダメだったら・・・浪人しようと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 商業高校の大学進学

    商業高校の大学進学 私はいま商業高校に通う高校1年生です 将来は大学進学を考えてします しかし評定が低く3.5しかありません。 いま持っている検定は 日商簿記3級 電卓1級 全商情報処理2級です;; 商業高校で推薦以外に大学へいく方法はありますか? またいまからならまだ推薦まにあいますか?

  • 商業科が行ける大学を教えてください

    商業科二年生です 進路を決める時期になってきました 商業系の学部のある大学に、推薦で受けようと考えています。 国公立、私立と調べてみてもたくさんありよくわかりません。 自分がなりたいものが思い付かないので、就職率がよい大学に行けたらと思っています。 現在持っている検定は、 ・全商簿記1級 ・全商電卓1級 ・全商英語1級 ・全商ビジネス実務1級 ・全商情報処理1級 ・全商経済1級(商品と流通、マーケティング) です 実用英検を持っていないのですが、準2でも持っておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学進学に関して教えてください

    私は、商業高校に通っている高校3年生です。 大学に進学を考えているのですが、みなさんに お聞きしたいことがあります。 私は日商簿記2級を持っているので、それを 活かせる大学に入りたいのですが 例えば、日商2級を持っているから入学金免除や 学費が半額になるなどの特典が付いている 大学はどのようなところがありますか? 私立大学で、栃木、群馬、福島、宮城あたりの 大学(経済学部)を探しています。 ちなみに持っている検定は、全商簿記1級 全商情報処理1級、全商英検3級、全商電卓2級 日商簿記2級、漢検3級です。 これから取る予定のものは全商電卓1級と 秘書検定です。 よろしくお願いします。

  • 商業高校からの大学進学について

    私は、大阪の商業高校に通う者です。 春で3年生になります。 卒業後の進路は推薦で大学に 進みたいと考えているんですが わたしのいまの成績で 近大か龍谷あたりに進学 することはできますか? 1年の評定4.2 2年の評定4.8 資格 日商簿記2級 全商簿記1級 情報処理1級 ワープロ1級 電卓1級 商業経済検定2級 ハイスピード2級 です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 推薦で大学進学

    商業高校一年生のものです。 日商簿記2級(できれば1級)を取って他諸々の全商の資格を取って推薦で大学に入学したいと思ってます。 やっぱり日商簿記1級を取れれば行きたい大学に受かったも同じってかんじですか? 大学進学を考えるにはまだ早いですかね?今いる高校が誰もが認めるほど偏差値が低いので大学に行けるかものすごく心配です。(今のところかなり高成績をとれてます。)

  • 商業高校からの大学進学

    都内の商業高校に通っている者です。 指定校推薦を考えていましたが、希望のところがなく、自己推薦やAOでどの程度の大学にいけるかわからず、悩んでいます。 商業高校からの進学経験者の方、どうか教えてください。 中央、明治あたりが最も希望するところなのですが、自分の現状ではどのあたりの大学に進学することができるでしょうか? 希望は会計学が学べるところ(できれば商学部で公認会計士向けの授業が展開されているところ)です。 評定平均:4.81 資格 (日検)日本語ワープロ検定1級 (日検)文書デザイン検定2級 (日商)簿記検定2級 (全商)情報処理検定1級ビジネス情報部門 (全商)ワープロ実務検定1級 (全商)簿記実務検定1級 (J検)情報検定情報活用試験1級 MCAS Excel 2007 実用英語技能検定2級 日本漢字能力検定2級 初級システムアドミニストレータ 出欠状況は皆勤です。 当初の指定校推薦で進学という予定が狂ってしまい、今、自分でも必死に探しています。 協力お願いします。

  • 商業高校から進学

    私は関東の商業高校在学中の3年生です そろそろ進路について考えなくてはいけない時期になり あたふたしながら考えています 希望としては大学の商学部に進学希望です うちの高校にきている指定校推薦は 法政・専修・獨協・拓殖等です 私自身のスペックとしては 通知表 1年時平均4.35 2年次平均4.54 検定 全商簿記1級 プログラミング1級 情報処理1級 商業英検2級  上記のスペックで狙える大学ってどんなところがありますか? 商学部で できたら有名校希望です

  • 大学の推薦入試について

    商業高校に通う2年生です。 推薦入試で国立大学に行きたいと思っています。 その際取っておくとよい資格というのがあれば教えてもらいたいと思っています。 ちなみにシスアド・日商簿記・全商検定・英検は取る予定です。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県立大学 経営学部

    私は商業科の高校3年生です。 兵庫県立大学の経営学部を推薦入試で 受けようと思っています。 入試の内容は英語の小論文と面接です。 英語の小論文は経済、経営に関する専門的らしいです。 形式は英語の長文が2題あって、両方 訳するのと、日本語で小論文を書きます。 私は全商の検定を 1級4種目(簿記、商業経済、英語、電卓)と 日商簿記2級を取得しています。 評定は4、9あります。 入試は11月中旬なのでまだ時間はありますが、 何をすればいいのかわかりません。 詳しく知っている方、もしくは受けた方 何をすればいいのか教えてください。

  • 商業科からの進学!?

    こんにちは。 現在高3年で、商業高校に通っています。 学校のレベルとしては指定校で (明治学院、専修、龍谷などが来るレベルです) 大学受験も間近に迫っているので質問させていただきました。 商業の勉強が中心だったので、普通科目はあまり勉強してません。 よってセンター受験は厳しくなるので、一般公募推薦かAOでの進学を考えています。 ちなみに私の3年間の評定平均は4.0です。 部活に力をいれていたこともあり、正直あまり勉強してないです。 資格は全商検定1級を4つ、2級を1つ持っています。 部活動では個人種目でインターハイと国体に出場することができました。 大学では部活をしないので、スポーツ推薦は利用できません。 希望としてはMARCH (法政大学法学部 職業学科対象AO入試) などを受験したいと考えています。 厳しい場合は日東駒専で考えています。 ただ、評定平均値が低いのが気になっています。 私程度の実力ではMARCHは厳しいでしょうか? AO入試時にスポーツの実績等は評価していただけるでしょうか? 大学の情報に詳しい方、商業科出身の方、公募推薦やAO入試を受けたことがある方は、なんでもいいので教えてください。 商業科にお勧めの大学等があればそちらも教えてください。 よろしくお願いいたします。