• ベストアンサー

アスピリン喘息

私は咳喘息なのですが、モーラステープ・ロキソニンテープ・ロキソプロフェンを使うと息苦しくなります。 これはアスピリン喘息の可能性普通にありますよね? 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

薬が原因で起きる喘息なので アスピリン喘息と言います。 アスピリン系の薬剤でよく起きるので この名前になり 他の薬剤によって起きる場合も ひとまとめにしてアスピリン喘息と呼びます。

fgaa1532
質問者

お礼

他の薬剤でもですよね。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.3

アスピリンぜん息とは 咳喘息を引き起こすことを言います。 息苦しいのは その3点とも副作用としてあらわれることはありますが 咳を伴わなければ アスピリンぜん息とは言わないと思います。 それから 喘息ではなく 違う重度の副作用に移行する前兆の場合もあるので 必ず医師に報告してください。 うっ血性心不全 ショック アナフィラキシー などの前兆

fgaa1532
質問者

お礼

アスピリン喘息とは咳喘息を起こすことなのですか

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは >次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。 •以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある、アスピリン喘息またはその既往歴がある、気管支喘息がある。 気管支喘息がある場合はとありますので 何らかの副作用の可能性はあると思います。 https://medpeer.jp/drug/d1603 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=15546

fgaa1532
質問者

お礼

まぁあり得ますね。 アスピリン喘息ぽいですが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.1

息苦しくなる結果 咳が出る。ということであればそういうことなりますね。 息苦しいところでとまって 咳がでなければちがうかもしれません。

fgaa1532
質問者

お礼

自分の場合は後者です。

関連するQ&A

  • ロキソニン 咳喘息 アスピリン喘息

    自分はロキソニンやロキソニンテープやモーラステープで息苦しい副作用が出ます(リリカやノイロトロピンでも息苦しくなる)。 で、咳喘息も持ってます。 これは咳喘息の中に潜在的にアスピリン喘息が隠れてる可能性はありますか?

  • アスピリン喘息

    自分は耳鼻科でアレルギー性鼻炎+副鼻腔炎と診断されています。 バファリンや他の頭痛薬を飲んで30分~1時間後ぐらいに鼻水とくしゃみが止まりません。 症状はこの2つだけです。 アセトアミノフェン系の頭痛薬では症状はまったくでません。 食べ物でも症状はでません。頭痛薬だけです。 これはアスピリン喘息という困った病気でしょうか。 それともただの薬のアレルギー?でしょうか。 ネットで調べるとアスピリン喘息ぽいのですが、喘息とは書いてありますが咳はまったくでません。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息と言われました

    朝方咳が出るのでアレルギーかと思い、検査をしてもらいましたが、アレルギー反応は出ず、処方されていたアドエアを吸入していました。 アドエアを吸入していたら、手が振るえてしまい、仕事にならないので、再度受診しました。 アドエアは中止になり、フルタイドが処方になりました。 前日、出勤前に歩いていたら道のくぼみに足が入ってしまい、足を挫いてしまい、整形外科に受診したところ、捻挫だと言われました。 湿布と鎮痛剤を処方して頂き、鎮痛剤を内服したら、30分くらいしてから咳が出るので、アドエアの影響かと思ってましたが、再度受診した時にその事を伝えたらアスピリン喘息だねと、言われました。 私は片頭痛や生理痛が酷いので、鎮痛剤が欠かせません。 本当にアスピリン喘息なのか診断がわからなくて正直困っています。 アスピリン喘息なのか診断の方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息?

    生理痛のひどいときにバファリンを服用していました。初めは何も影響はなかったのですが、去年くらいから服用すると呼吸困難になり時間が経つと治まります。この症状に驚き今は服用していません。 それと関係があるのか分かりませんが、最近喘息持ちとなりました。28歳にしてこのような病気にかかるとは思ってもいませんでした。朝方になるとゼイゼイ&ヒューヒューと喘鳴を伴い咳が出て苦しくなります。病院へ行き薬をもらいましたが、医師の処方通りに、症状が治まったら薬を飲まないようにしています。しばらくはいいのですが、また苦しくなり病院へ行くということを繰り返しています。 アパート暮らしを始めたのでシックハウスか?とか、単純に体質が変わったのか?と思っていたのですが、アスピリン喘息なのでしょうか? アスピリン喘息は他の喘息と何か違うのでしょうか? 医師は薬を飲めば治るようなことを言いましたが、喘息は治る病気なのでしょうか? ちなみに20歳を超えてからアトピーで病院にかかったことがあります。 先日のアレルギー検査ではスギ・ヒノキなどほとんどの花粉で陽性反応がでました。

  • アスピリン喘息について

    3年前位から喘息症状が出て、昨年、鎮痛剤で大発作を起こし救急車で運ばれました。その時はじめてアスピリン喘息と診断され、今は月に一回病院に通院してます。そこで質問ですがアスピリン喘息は一生治らないのでしょうか?それから薬も飲み続けないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • アスピリン喘息と気管支喘息の診断

    アスピリン喘息と気管支喘息の診断はつくものでしょうか? 夜になると空咳が酷く医者で気管支喘息と言われました。 30代なのですが成人になってから喘息を発症する人はアスピリン喘息 の可能性があるとネットで書いてあり気になりました。 アスピリン喘息と気管支喘息の診断は医師なら見分けられるものですか? 成人になってからの発症はアスピリン喘息と言う事になるのでしょうか?

  • アスピリン喘息について

    2歳から小児喘息があり、今24歳になっても発作が出ていたので最近呼吸器内科でみてもらったらアスピリン喘息だと診断されました。その時何か検査をしたわけではありません。 私の話を聞いて先生が診断したのですが、初診で行った病院のため正直本当にアスピリン喘息なのか不安です。 私が先生に話した内容は 1、 2歳、22歳の時に一般的なアレルギーの検査をしたが何も反応がなかった。 2、 2年前から謎の鼻炎に悩まされています。耳鼻科ではアレルギー反応がなかったため血管運動性鼻炎だと診断されました。 3、 半年前から生理の時にいつも同じ個所に湿疹が出来ました。皮膚科で診察してもらったら、固定薬疹が原因でした。 生理の時に生理痛があるためイヴを飲んでいて、イヴプロフェンアレルギーで出ているとのこと。 特にこの3の内容を伝えたらアスピリン喘息だと確信していそうでした。 私の最近の喘息の症状からいうと、週に一度くらいで夜中突然発作が起きて目を覚まします。 アドエアをすると治ります。 たまにお酒を飲みすぎた時は発作が出たりします。 台風前は特に発作が起きやすいです。 アスピリン喘息の方や、その他喘息などに詳しい方いたら色々教えて下さい。 本当に不安で困っています。よろしくお願いします。

  • 骨の痛みにはロキソニンテープよりモーラステープの方

    骨の痛みにはロキソニンテープよりモーラステープの方が効きますかね? 前にモーラステープは背骨の痛みに効いたのですが、ロキソニンテープは胸骨の痛みにはあまり効きませんでした。

  • 19歳から喘息???

    はじめまして。 私は2週間ほど前に風邪を引いたのですが、咳だけが治りませんでした。 昨日医者に行ったところ、アレルギーがある、軽い喘息だみたいな診察を受けました。 その医者によると、小さいころに中耳炎になったことがあるってことは、もともとそういう菌を持っていて、ハウスダストのせいで喘息になっているというのです。 私は、今19ですが、中学生の途中くらいからひじの内側がかさかさし、くろずみができるようになって、アトピーのようになっていました。冬になるとおなかやお尻がものすごく乾燥し、掻いたせいで切り傷とかになってしまったりするようになりました。 それは医者の診察と一致する診断でした。 喘息とか、アトピーが同じ菌???見たいな事を言っていました。 自分がアトピーや喘息だなんて思ったことがなかったので怖いです。 今まであまり医者にかからなかったので、出された薬があまりにも多くてびっくりしました。 ジスロマック錠 ロキソニン錠 ダーゼン アスベリン ピーエイ シングレア錠 ホクナリンテープ この薬を飲み終わわっても、また喘息になるのか、小児喘息みたいに治るのでしょうか。今までと同じようにスポーツをしたりできるのか不安です。今後どうなっていくのか教えてください!

  • 喘息持ちの飲める痛み止めありまか?

    今椎間板ヘルニアで療養中です。 痛み止めにジソペインを使っていましたが、 咳が出るため、疎経活血湯という漢方に変えてもらいましたが、あまり効きません。 それでもどうしても動かなければならない時に、 頓服でもらっておいた座薬のボルタレンも連日1回/日使用したら、 やはり咳がひどくでるようになりました。 湿布薬のモーラステープLもだめでした。 咳喘息でも飲める痛み止めをご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいますか。 今週かかりつけの整形外科医に相談にます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう