• ベストアンサー

アスピリン喘息

私は咳喘息なのですが、モーラステープ・ロキソニンテープ・ロキソプロフェンを使うと息苦しくなります。 これはアスピリン喘息の可能性普通にありますよね? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

薬が原因で起きる喘息なので アスピリン喘息と言います。 アスピリン系の薬剤でよく起きるので この名前になり 他の薬剤によって起きる場合も ひとまとめにしてアスピリン喘息と呼びます。

fgaa1532
質問者

お礼

他の薬剤でもですよね。

その他の回答 (3)

回答No.3

アスピリンぜん息とは 咳喘息を引き起こすことを言います。 息苦しいのは その3点とも副作用としてあらわれることはありますが 咳を伴わなければ アスピリンぜん息とは言わないと思います。 それから 喘息ではなく 違う重度の副作用に移行する前兆の場合もあるので 必ず医師に報告してください。 うっ血性心不全 ショック アナフィラキシー などの前兆

fgaa1532
質問者

お礼

アスピリン喘息とは咳喘息を起こすことなのですか

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。 •以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある、アスピリン喘息またはその既往歴がある、気管支喘息がある。 気管支喘息がある場合はとありますので 何らかの副作用の可能性はあると思います。 https://medpeer.jp/drug/d1603 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=15546

fgaa1532
質問者

お礼

まぁあり得ますね。 アスピリン喘息ぽいですが。

回答No.1

息苦しくなる結果 咳が出る。ということであればそういうことなりますね。 息苦しいところでとまって 咳がでなければちがうかもしれません。

fgaa1532
質問者

お礼

自分の場合は後者です。