• ベストアンサー

わたしは親友がいません、孤独です。

わたしは親友がいません、孤独です。 心の病があります。 障がい者です。 彼女がいた時は何でも話せました。 別れてから親友になってました。 ある理由がありもう会えなくなりました。 昨日夢を見ました。 初めて元カノが出てきました。 潜在意識の中で求めてたのは元カノだった事がわかりました。 だがこちらからは絶対連絡はできません。 親友のいない障がい者は哀れなものです。 これからどのように親友を作って行ったらよいでしょうか? 趣味はクラシックを聴くことです。

noname#242211
noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

>別れてから親友になってました。 >初めて元カノが出てきました。 前後の文章から察して小説的な構成文章だということが分かりましたが、、、。 根本的な逆質問ですが、、、確立された「親友」って本当に必要ですか? 勘違いしないでくださいね。 客観的にみて健常者でさえ、近所の幼馴染、偶々同じ地区縛りの小・中学校 まーここまでは、名前を憶えているのがほんの数名。 今何してる?知っているのは有名人! 偏差値が似たい寄ったりの高校生。 其々が尖っていた時なので自分のことで精一杯!その時々で付き合いが変わっていた。 大学では更に絞られた連中、グローバルには程遠いが全国からの集まり。楽しかったことは楽しかったが、就活になれば其々の思考、身振り。 これらを学生時代の友達、親友とするならば、絶対に増えはしません。 更に、社会人になると企業(社会)で揉まれるせいで、思考、それに伴う言動が刻々と変化します。 社会人としての礎の構築、自らの自己啓発によって人格形成が起こります。 この時! せいぜい話が出来るのは、同じ大学の同じような環境に身を置く連中だけです。 後の学生時代の友達だったという者との話は、会話が成り立ちません。 私が思うに、、、それだけ各自が現役引退に向けて見えないレールを引いていれば、違いが有って当然。 私ぐらいの歳になると、会社で役職を貰い管理者の立場になれば、経営者側の立場で効率、コスト、売上を考えるのと、一方、製造業等で使われの身が長い連中は、会社に対する不平不満しか出て来ませんし、、、話になるわけがありません。 時代が流れると共に、人の思考、それに伴う言動が変化することで、「親友」の存在意義が疑問視されます。 大人の「親友」は、常に心の拠り所になる者ではなくてイザとなればアイツ!と言えるような存在を支持する為のモノと解釈しています。

noname#242211
質問者

お礼

ご丁寧にご回答下さいましてどうもありがとうございます。 人生で大切な事のいくつかを失った僕は人から好かれません。 十数年前にいた友達との付き合いもストレス多くて疲れました。 人生の先輩から障がい者は仲間を作っておきなさいと言われてます。 幼馴染から大学の友達まで考えるとご回答者様の述べられてる事はよくわかります。 社会に出てから同僚との付き合いは僕は心こ病んでるのを隠してました。あまり褒められた関係ではなかったです。 だが会社で最初に仲良くなった人はとても良い人でした。 それからか苦悩の日々の連続で人間嫌いになってた時期もあります。 恋愛を通して得た事は僕には結構大きかったです。 結婚など出来るわけがなかったです。 足りないところだらけの僕にこうしてご回答下さいまして改めて感謝します。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.5

親友なんて自分で作るもんじゃなくて、気が付いたらアイツが親友だよなとなっているようなものなんじゃないでしょうか。 信じられる誰かが欲しいなら、まず自分が信じられる存在になることなのではないでしょうか。信頼なんてそう簡単に築けるものではないですし「私を信じてください」という人が一番信じてはいけない・笑。 また親友というのはだいたい利害関係がないからこそ成立するというのがあります。社会人になってから親友なんて誰もいないなんて人は珍しくないと思いますよ。質問者さんも働いていたら分かると思いますが、社会人が利害関係のない相手と付き合ってられるほど暇でもないですよね。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。僕には尊敬してやまない人がいます。仕事のやり方を教えてくれた人です。たまーに電話してます。 仕事場は別になってしまいました。 僕は敗北者です。

noname#241298
noname#241298
回答No.4

ある理由がありもう会えなくなりました。 こちらからは絶対連絡はできません。 以前、探偵ナイトスクープで同じような表現されてた依頼者さんがいました。確か、とある珍しいタバコを探して…みたいな。 友達や親友を作るという考えから、できるという考えに変えた方が少しは気分も楽になると思います。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕は何故か同性に対して苦手意識があります。知り合いの男性になかなか良い人がいなくて困ってました。

noname#240330
noname#240330
回答No.3

ワーグナーしか聞かない人も、バッハモーツァルト止まりの人もいる。 20世紀以降しか聞かない人もいます。 あなたの好きな曲目、作曲家はどなたでしょう。

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。僕はベートーヴェン、シュニトケ、シェーンベルクなどが大好きです。 特に障害を克服したベートーヴェンの曲を聴くと彼の作曲した気持ちがわかります。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

友達になってくださいというだけです、でもお付き合い継続 させるには交際費が必要です、相手がセルース初めたから そんなの興味無いといっていたのでは、お友達は継続できません 買わせてくださいといえば、別れは無いということ、友達 というのは、その程度の関係でしかありません。  親友は運命を共にしてはもらえない、他人といいます。

noname#242211
質問者

お礼

ありがとうございます。友達から親友になってくれる人が現れる事を期待して質問しました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん 趣味のクラシックのコミュニティで友達作りをするのはどうでしょうか?

noname#242211
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独を感じています。

    孤独を感じています。 30代前半の女性です。異動で4月から職場が変わりました。変わる前から仕事は忙しい毎日でしたが、今も忙しいです。仕事に打ち込む毎日です。 でもふと、孤独を感じます。友達に連絡をとる気にもなれず・・・・・。 たくさん友達がいるわけでも親友がいるわけではないんですけどね。 実家は近いのですが、なんだか両親とうまくコミュニケーションがとれていなくて、頼るのもちょっと・・・・。 彼氏はもう4年もいません。 趣味のサークルには忙しくて行けません。 一番大好きだった身内の祖父は昨年の夏に他界しました。 変な話ですが、今は生理前だからこんなに落ち込んでいるのかな・・・・。 でも基本的に淋しがり屋でもあって・・・・。 毎日仕事や住む所があるだけで幸せなんでしょうけどね。 ずっと離れない孤独感・・・。これからも付き纏ってくるのかと思うとつらいです。 何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。

  • 親友と元カノが…。親友をウザイと思う自分って…。

    新高3の男です。 1年以上前に付き合っていた彼女(一つ年上)と小学校からの親友(同い年)の事で質問したい事があります。 彼女には僕から告白しました。短い期間でしたが(振られました)僕はひきずりつつも良い方向に考え、つきあえたこと自体が運がよかったと自分をコントロールしてきました。別れてからも先輩後輩の関係を崩さず結構仲よくやっていました。ですがある日、彼女が僕の事を誤解をしていまい、僕はその時唯一の連絡手段の携帯電話が壊れているときでそのまま仲が悪くなってしまいました。もう(振られた)引きずりも終わって、誤解の件も僕の中では過ぎた事と思っていました。たぶん彼女もそうだと思います。 親友ですが、小学校からずっとおなじで本当に大好きなやつです。しかし、付き合っている頃から彼女を下の名前に「先輩」をつけて呼んでいて、僕が別れたあともそれは続きました。引きずっている時は正直本当むかつきました。本当に。本当に。とても我慢しました。仲が悪くなるのを恐れたし、また自分がそれほど独占欲が強くて心の狭い人間だと思われたくなかったからです。立ち直ってからは呼び方はほんの少ししか気にならない程度でした。 ですが、先日卒業式で親友は元カノにセーターとバックを譲って欲しいと言ったんです。男が女にセーターくれですよ?しかも親友(僕)の元カノに。頭おかしいのかと思いました。バックでさえ僕は見たくありません。自分の中では完結した問題を無理矢理思い出されるように感じまします。とても不愉快です。それに大好きだった元カノのセーターを親友が着ているのを考えると深い憎しみが出てきます。親友がもし元カノの事を好きならば仲よくしようと構いません。好きならばこんな憎悪な気持ちもなく、割り切って現実を受け入れるでしょう。しかし親友は何とも思ってないようです。僕に対しても何も感じてないようです。僕は心が狭くて独占欲の強い男でしょうか?この一件に関して客観的に判断できません。 親友とこれからどうすればよいのでしょう。 みなさんの目に僕はどう写りますか? 率直な意見お願いします。 ながながと失礼しました。

  • 親友から心が離れていっています

    親友から心が離れていっています 私には中学生の頃からの親友がいます。彼女とは7年間の付き合いがあります。 ですが、バイトの方が忙しいのか彼女とはあまり会わなくなりました。メールでのやり取りはよくやっていたのですが、来るメールはバイトの愚痴ばかり。でも、バイトで大変そうな相手を気遣って返事は絶対に返していました。 でも、ここ最近はメールのやりとりも少なくなり、何度かこちらからメールを送ってますが返事を全くくれません。 『バイトが忙しいんだろう』と思う反面、『私は遅くなっても必ず返信したのに…』と思ってしまう自分もいます。そんな自分がすごく嫌です。 去年に彼女と遊んだ時、以前返信が貰えなかったメールの内容を話したんです。そしたら彼女は『初耳~!』と言って笑っていました 。 『私からのメールはちゃんと読んでくれてないのかな?』と落ち込む自分とイライラする自分が居て、この時から彼女との会話がとても苦痛に感じます。 彼女とは趣味も合わないし、考え方も全然違う。でも、そういうお互いだからこそぶつかり合う事なく親友でいられるのかな、と思っていたのです。 でも、今までを思い返してみると、友達には言える事が彼女には言えないという事に気が付きました。彼女と話す時は会話を選んでしまうんです。ぶっちゃけ、彼女と居るよりも友達と居た方がすごく楽しいです。 昨日、彼女から遊びに誘われたのですが、今の私の心の状態で遊べるわけもなく、嘘を言って断ってしまいました。 親友の事でこんな気持ちになるのは初めてだったので大変悩んでます。このままじゃ彼女から心が離れていく一方です。 このままじゃいけないと思っているのですが、どうしたらいいか全く解りません。 皆さんはこういった経験はありますか?

  • 元彼の親友を好きになってしまいました。

    1年半前に元彼と別れました。 同棲5年していました。 あまりに自己中な彼に愛想がついてしまい、こちらから別れを切りだして別れました。 別れる時、元彼は別れたくないと泣き叫ぶ程に大変でした。 しかし最後は受け入れてくれて、別れることが出来ました。 元彼には親友のA君という友達が居ました。 A君とは元彼と交際当時、元彼繋がりで知り合い、同じ社会人テニスのサークルみたいものに入っています。(元彼はテニスはしないので入ってません。) 元彼と別れてからも私はテニスに参加しているので、A君とも度々会うことがありました。 意気投合することも多く、そのうち二人でご飯食べたり飲みに行くことも増えました。 他愛も無い雑談やテニスの話しなどでメールすることもあります。 そのうち私はA君を好きになってしまいました。 初めは諦めるつもりでしたが、諦められず、気持ちを打ち明けました。 しかし、ふられてしまいました。 親友の元カノじゃなければOKと言えたのだけど、親友の元カノだから、そうするわけにいかないとの事でした。 残念だけど、気持ちは凄い嬉しいと言われました。 ふられたショックもありますが、煮え切らない気持ちが残ってしまいました。 それでも、これからも今まで通り、テニス一緒に楽しんで行こうね!という形でこの話は終えました。 それからだいぶ経ちますが、今でもA君とはテニスもするし、ご飯や飲みにも行きますし、連絡も取っており、告白前後で何ら変わりない状態です。 しかし、その状態が続く為にA君を好きという気持ちを消化出来ず、辛いです。 少し距離を置こうと思って、こちらからの連絡を控えると、向こうからの連絡が増えたり、優しくなったりして、更に辛くなります。 元彼は私とA君がテニスで会っているのは知っていると思いますが、二人で会ったり連絡を頻繁に取っている事は知らないと思います。 男性の皆さま、やはり親友の元カノというのは絶対に無理ですよね? 諦めなくちゃいけないのだと解っているのですが、諦められずに辛いです。 新しい出会いをと思って紹介など受けてみても、A君と比べてしまい、好きになれません。 これから私はどうして行ったら良いでしょうか。

  • 自殺する夢を見るんです

    最近、自殺する夢を見るんです。明け方(4時前とか5時頃)に多い。それで目が覚めます。 死に方はいろいろなのですが、気がついたら、死のうとしています。 普段は、ほとんど夢なんて見なかったのですが、最近何故か自殺する夢を見るようになって、朝なんか気分が冴えません。 確かに、仕事が嫌で死にたいなぁ、と思ったこともありますが、今までに自殺未遂とかをしたことはありません。 どうしてでしょうか?何か心に病があるのでしょうか? 潜在意識で死にたい、死ぬことの予告なのでしょうか? 気になるので、何かわかれば教えてください。最近は夜寝るのもいやです。

  • 孤独感

    専業主婦で子供がいない方たちに質問です。 私は30代半ばの専業主婦で子供もいません。 今まで友達もたくさんいたのですが家庭の事情で何年も友人からきた連絡を返す事も出来なく、落ち着いた頃連絡したのですが相手の家庭の事情も変わっており、なかなか会えないといった状況です。1年に何度か会う友人はいるし旅行に行く知り合いもいます。でも、つい最近長年家族ぐるみでつきあってきた大親友とちょっとした理由で、誤解で、、縁が切れてしまいました。そのせいかとても孤独感を感じる日々です。働きたくても働けない事情もありますから、家事をやり主人が帰宅するまでの間の1日がとても長く感じます。何事も前向きに生きてきた人間ですが、縁の切れた親友がいなくなった今、何かが足らないといった毎日です。主人とはとても上手く生活もしていますが、やはり私は今までも何より友人達が心の支えだったのです。孤独感から抜け出すには・・・

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 現在、親友がうつ病で苦しんでいます。

    現在、親友がうつ病で苦しんでいます。 その親友は実家で外出ができなくなり4ヵ月がたち、 食べ物の味が分からなくなり1ヵ月がたちました。 今までは私が海外にいるので、メールで連絡をとっていました。 3週間程前までは辛いながらも その思いをメールしてくれていたのですが、 今はそれもままならなくなっているんだと思います。 こちらからメールすると返さなきゃいけないと辛い想いをするのではないかと思い、連絡がなくなってからは親友のお母さんに連絡をし、状態を聞いています。 昨日、久しぶりにメールがきたのですが、 『死んで早く楽になりたい』 と書かれていました。 絶対命を絶ってほしくないと思っているのに、うつ病の親友にどうやってそれを伝えればいいのか、分かりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 欧米の個人主義者は 孤独につよいか? ぎゃくでは?

      (α) 欧米の個人主義なる思想(生活態度)は       すでに孤独を言わば織り込んでいて      しかも孤立することなく       社会関係の中でふつうにしかるべく孤独であって強い。  なる命題について考えます。果たしてそうか?  (あ) 一本調子では(一筋縄では)行かないように思います。  (い) 理由は かんたんです。《孤独》の中に《人それぞれのおのが固有の時》を見るとは限らない。からです。そういう伝統は ないはずです。薄いはずです。だからです。  (う) つまりあるいは 《孤独であることを許容する精神風土》がすでに出来ていると言いますが それは――ヨーロッパ人とその社会における生活感覚がゼロの人間として推測するだけですが―― 要するにその《許容》の仕方は こうであるのではないか? :   すなわち 《互いに相手との関係をそれぞれおのれの意識の内に捉え すでに初めにおいて互いの対立関係に入り そしてそのあと互いに均衡を図るということ。このように人間関係が成り立っているのではないか》と考えるからです。  (え) つまり早い話が ヨーロッパ人とて《孤独が孤立に成りやすく やはり孤独に耐えられるかと言えば それほどやさしいことではないのではないか》という藪にらみを事由としたものです。  (お) 《固有の時》というのは 《わたしがわたしである》その心の庭にあることです。それになじまないならば    心無き身にも     あはれは知られけり    鴫立つ沢の秋の夕暮れ  なる《独りのとき》を知らないのではないか?  (か) ならば ちょっと言い過ぎになるけれど 目の前の相手と向き合ったとき 多少なりとも《人を見たら 狼と思え( Homo homini lupus. )》なる意識が 互いのあいだに関係を築くことに成らざるを得なくなっているのではないだろうか? むろんその意識の対立について 均衡を図る方法にかんしてはすでに広範な思索を展開し手練手管をも開発して来ているはずだ。  (き) けれども われわれ日本人は わび・さびの時を知らないではない。  たしかにわれわれは いざたたかうと成ったときには思慮を欠かしチカラに任せて突き進むことがあった。だから 心の内に《その時》を悔いおのれを咎め おのれの信じるものに対してわびた。  わびてもわびても 悔いが残った。  相手が とがめて来るときには その声にしたがった。  みんながすべて従って来た。  鴫立つ沢に立っていた。  わびようが無くなるまでわびた。  そしてそれでも ゆるされないときには われらが心は さびしさの極みに錆びついてしまった。  このわび・さびの時を知らないわけではない。  相手を狼だと思っていなかったことが わるいのか?  われらが心が あくまだったのか?  (く) われわれは やはり人間を――意識関係だけとしてでも――狼だとは思っていない。のではないか? すでに鴫立つ沢の孤独には 長い歴史を経てじゅうぶん佇んで来ているのではないか。  (け) われわれは よわいときにこそつよい。のではなかったか。  (こ) 欧米人は その個人主義なる思想において 孤独は自明であり 独りある境遇につよいか? ぎゃくではないか?

  • 親友がうつ症状で支えてあげたい・・・しかし

    こんにちは、いつもお世話になってます 数年前から連絡の取れなくなった高校時代の親友が うつ症状で大学を休学し自宅に戻って療養していることを耳にしました 高校時代にいろいろと助けてもらったりしたので何か立ち直るきっかけを・・と思ってるのですが 実は話をややこしくしている事がありましてその親友(男)の 高校時代に付き合っていた元彼女と今現在私が付き合っているんです 付き合い始めたのが数ヶ月前のことですから彼は知らないと思います もちろん彼女との付き合いに踏み出すには勇気が要りましたし そういった思いは彼女も同じように抱いていたそうです 何か立ち直るきっかけを・・・というのは私たち二人の思いで 連絡が取れないので実家の方に連絡を取ろうということにしてます ただ・・・彼に私達の関係について話していいか(orどういう風に)悩んでます 心の病を患っていなくても傷ついてしまう場合があるのに ましてや今の状況の中で私達のことを聞いた時に一層傷付けてしまうのでは・・ 私のしたことが逆効果になってしまうのでは・・・と心配なのです よろしくお願いします