• ベストアンサー
  • 困ってます

わたしは親友がいません、孤独です。

  • 質問No.9665564
  • 閲覧数115
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (763/879)

わたしは親友がいません、孤独です。

心の病があります。
障がい者です。
彼女がいた時は何でも話せました。
別れてから親友になってました。
ある理由がありもう会えなくなりました。
昨日夢を見ました。
初めて元カノが出てきました。
潜在意識の中で求めてたのは元カノだった事がわかりました。
だがこちらからは絶対連絡はできません。
親友のいない障がい者は哀れなものです。
これからどのように親友を作って行ったらよいでしょうか?
趣味はクラシックを聴くことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (405/1778)

>別れてから親友になってました。
>初めて元カノが出てきました。
前後の文章から察して小説的な構成文章だということが分かりましたが、、、。

根本的な逆質問ですが、、、確立された「親友」って本当に必要ですか?
勘違いしないでくださいね。 客観的にみて健常者でさえ、近所の幼馴染、偶々同じ地区縛りの小・中学校 まーここまでは、名前を憶えているのがほんの数名。 今何してる?知っているのは有名人!
偏差値が似たい寄ったりの高校生。 其々が尖っていた時なので自分のことで精一杯!その時々で付き合いが変わっていた。 大学では更に絞られた連中、グローバルには程遠いが全国からの集まり。楽しかったことは楽しかったが、就活になれば其々の思考、身振り。
これらを学生時代の友達、親友とするならば、絶対に増えはしません。

更に、社会人になると企業(社会)で揉まれるせいで、思考、それに伴う言動が刻々と変化します。 社会人としての礎の構築、自らの自己啓発によって人格形成が起こります。
この時! せいぜい話が出来るのは、同じ大学の同じような環境に身を置く連中だけです。 後の学生時代の友達だったという者との話は、会話が成り立ちません。 私が思うに、、、それだけ各自が現役引退に向けて見えないレールを引いていれば、違いが有って当然。 私ぐらいの歳になると、会社で役職を貰い管理者の立場になれば、経営者側の立場で効率、コスト、売上を考えるのと、一方、製造業等で使われの身が長い連中は、会社に対する不平不満しか出て来ませんし、、、話になるわけがありません。

時代が流れると共に、人の思考、それに伴う言動が変化することで、「親友」の存在意義が疑問視されます。 大人の「親友」は、常に心の拠り所になる者ではなくてイザとなればアイツ!と言えるような存在を支持する為のモノと解釈しています。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

ご丁寧にご回答下さいましてどうもありがとうございます。
人生で大切な事のいくつかを失った僕は人から好かれません。
十数年前にいた友達との付き合いもストレス多くて疲れました。
人生の先輩から障がい者は仲間を作っておきなさいと言われてます。
幼馴染から大学の友達まで考えるとご回答者様の述べられてる事はよくわかります。
社会に出てから同僚との付き合いは僕は心こ病んでるのを隠してました。あまり褒められた関係ではなかったです。
だが会社で最初に仲良くなった人はとても良い人でした。
それからか苦悩の日々の連続で人間嫌いになってた時期もあります。
恋愛を通して得た事は僕には結構大きかったです。
結婚など出来るわけがなかったです。
足りないところだらけの僕にこうしてご回答下さいまして改めて感謝します。
投稿日時:2019/10/11 18:47

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5676/19171)

友達・仲間関係 カテゴリマスター
親友なんて自分で作るもんじゃなくて、気が付いたらアイツが親友だよなとなっているようなものなんじゃないでしょうか。

信じられる誰かが欲しいなら、まず自分が信じられる存在になることなのではないでしょうか。信頼なんてそう簡単に築けるものではないですし「私を信じてください」という人が一番信じてはいけない・笑。
また親友というのはだいたい利害関係がないからこそ成立するというのがあります。社会人になってから親友なんて誰もいないなんて人は珍しくないと思いますよ。質問者さんも働いていたら分かると思いますが、社会人が利害関係のない相手と付き合ってられるほど暇でもないですよね。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

ありがとうございます。僕には尊敬してやまない人がいます。仕事のやり方を教えてくれた人です。たまーに電話してます。
仕事場は別になってしまいました。
僕は敗北者です。
投稿日時:2019/10/10 19:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (8/43)

ある理由がありもう会えなくなりました。
こちらからは絶対連絡はできません。

以前、探偵ナイトスクープで同じような表現されてた依頼者さんがいました。確か、とある珍しいタバコを探して…みたいな。

友達や親友を作るという考えから、できるという考えに変えた方が少しは気分も楽になると思います。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

どうもありがとうございます。僕は何故か同性に対して苦手意識があります。知り合いの男性になかなか良い人がいなくて困ってました。
投稿日時:2019/10/10 16:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (17/116)

ワーグナーしか聞かない人も、バッハモーツァルト止まりの人もいる。

20世紀以降しか聞かない人もいます。

あなたの好きな曲目、作曲家はどなたでしょう。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

どうもありがとうございます。僕はベートーヴェン、シュニトケ、シェーンベルクなどが大好きです。
特に障害を克服したベートーヴェンの曲を聴くと彼の作曲した気持ちがわかります。
投稿日時:2019/10/10 16:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (602/5199)

友達になってくださいというだけです、でもお付き合い継続
させるには交際費が必要です、相手がセルース初めたから
そんなの興味無いといっていたのでは、お友達は継続できません
買わせてくださいといえば、別れは無いということ、友達
というのは、その程度の関係でしかありません。
 親友は運命を共にしてはもらえない、他人といいます。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

ありがとうございます。友達から親友になってくれる人が現れる事を期待して質問しました。
投稿日時:2019/10/10 10:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (93/786)

うんうん
趣味のクラシックのコミュニティで友達作りをするのはどうでしょうか?
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

どうもありがとうございます。
投稿日時:2019/10/10 10:07