ノーベル化学賞 吉野さんについて

ノーベル化学賞 吉野さんについて リチウム電池の開発が受賞になっていますが携帯電話のリチウム電池の開発は 吉野さんによる...

l4330 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/10/09 21:32
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
l4330

吉野さんはリチウム電池を開発したから受賞したのではない。
コバルト酸リチウムに着目し、コバルト酸リチウムを正極、負極を炭素材料にすることで1.4V程度しか出せなかったリチウムイオン電池を4Vまで高め、かつ安全性も向上させて、リチウムイオン電池が一般的に利用できるようにした功績で受賞した

この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。